※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

3歳の娘が給食を残しがち。好き嫌いが激しく、白い食べ物を避ける傾向。魚や肉、果物は食べるが、給食は残すことが多く、困っている。周りの子は給食を残さず食べるため、悩んでいる。

給食を残しがちなお子さんいらっしゃいますか?どのように対応してますか?
3歳の娘は好きなものしか食べず、
パン、豆腐、チーズ、大根、ヨーグルト、牛乳、小松菜やブロッコリーなど食べないです。白いものが苦手なのかなと思うのですが、生クリームや白米は食べます。魚、肉、果物は大体食べますが、先生から「今日も残してました(^-^;」と報告がありへこんでいます。
周りに相談しても給食は残さず食べる子ばかり😭
好き嫌いをなくすにはどうしたらいいのか、試行錯誤の毎日です。

コメント

なぁぁ

うちも最初は残したりが多かったです💦
なので量を少し減らして貰って食べあげれるようにしてもらいました!
好き嫌いも激しくて家では絶対に食べてくれないものでも周りの子が食べてたりしたら食べるようにはなりましたけど
やっぱ家では食べなかったり…でも保育園や幼稚園では食べてるから褒めてましたよ!

• きい

きい

回答ありがとうございます😊
    なぁぁさんのお子さんも最初は残しがちだったんですね!園では頑張って食べてるの素晴らしいです👏
    娘はマイペースだからなぁ。。物によっては一口頑張れるそうですが、パンは断固食べないみたいで💦
    給食は栄養満点だし、食べれる量が増えることを見守りたいと思います!

• 6月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちもマイペース派ですよ🤣
    食べないやつも最初はありました💦
    でも残しても苦手なやつを少し食べれたと聞いた時はそーと褒めました!
    「次は食べあげれるといいね!」と言ってヤル気も出すようにしてやったら子供から「食べあげたんで!」って報告してくるようになって苦手なものも食べたりしてます🥰

• 6月16日
  • きい

きい

なぁぁさんのお子さんもマイペース派なのですね!少し安心しました🌼
    うちももっと大袈裟なくらい褒めて、やる気出してもらう感じにしてみます👍
    毎回先生から残した言われて焦ってましたが、おおらかに構えないとですね😊

• 6月16日
  • なぁぁ

なぁぁ

まだ小さいですし食べることが好きな子なら残さずとかあるでしょうけど
    好き嫌いあったりあまり食べない子なら尚更時間かかると思うしうちの子はほんと食に興味がない方なので食べるより遊びたい派みたいな?(笑)
    だから最初の弁当日の時とか量は食べれる量なのに周りが自分より早く食べあげて遊んだりしてるのを見てもうお腹いっぱい食べれないと先生に言って食べなかったりがあり😅
    給食も嫌いなものが出ると食べれないって言って涙目になる事もあるみたいで💦
    それでも少し食べたよ〜って自分から話してくれたり先生から聞いた時は褒めて焦らずゆっくり頑張って行こうねっていつも言ってます!

• 6月16日
  • きい

きい

食べることが好きで残さない子羨ましいです!でもうちの子はうちの子だし、マイペースでも好き嫌いが少しずつ減ればいいなぁ😌🌼
    そうこうしてる内に、もう少し成長して変化があるかもですしね✨
    今日パンを一口頑張って食べたとアピールしてきました笑 とりあえずめっちゃ褒めたんで、次もまた食べてくれる事を祈ります!

• 6月17日
  • なぁぁ

なぁぁ

凄いじゃないですか😳!
    一口でも食べてくれたなんて偉すぎです(๑♡ᴗ♡๑)
    少しずつ慣れていけばいいですし🥰
    次の報告が楽しみですね😍

• 6月17日
  • きい

きい

ありがとうございます😊本当少しずつですね😌とても前向きになりました💓
    報告を励みに私もがんばります💪

• 6月17日
にゃん3

完食もすれば残すひもありますよ😅
好きなものしか食べませんよ笑っ
我が子なんてお肉食べないし、魚も微妙です😭全然残しますよー😭

• きい

きい

回答ありがとうございます😊
    好きなものしか食べませんよね本当💦もう三歳だし、そろそろ頑張って色々なものを食べて欲しいところなのですが。。
    以前より風邪引きやすいし、栄養足りてないのかもと気になってしまって😱

• 6月16日
  • にゃん3

にゃん3

好きなものしか食べませんね😞苦手なのを食べさせるとイヤイヤ言ってます😑3歳から色々食べ始めるといいますがそんなの個人差ですよね😂我が子は胃腸系が弱いです😓よく軟便と下痢の間くらいうんちします!今もです。薬飲んでも治らないんですよね💦
    保育園とかいってますか?🤔

• 6月17日
  • きい

きい

同じですね!うちも苦手なものはイヤイヤです😱私も個人差はあると思うので、ゆっくりでも苦手なもの克服出来るといいなぁと思います😣✨
    にゃん3さんのお子さんは胃腸系が弱いんですね💦薬が効かないとなると、体質も関係してくるんですかね🤔
    娘は幼稚園行ってます!4月から行き始めたので色々もらってくるんでしょうけど、毎月熱だしてるので心配です(^-^;

• 6月17日
  • にゃん3

にゃん3

首ぶんぶんふりますよ嫌なものだと😞私もそう思います😆薬10日も飲んでるのにゆるいです😓体質かもしれませんね😩幼稚園だとみてくれる時間短かったですよね?🤔集団だからもらってきますねー私の我が子は1歳児クラス22人いるのでいつうつるかヒヤヒヤしてますよ😨

• 6月18日