※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

【育休中 / 家事分担】育休中の方に質問ですが、旦那さんはどの程度家事…

【育休中 / 家事分担】

こんにちは。

育休中の方に質問ですが、旦那さんはどの程度家事をされていますか?

私の家の場合は育児を手伝ってくれ、
家事はほとんどしていません。

ゴミ出しと食器洗いをたまに。

言えばやってくれますが 逆に言わないと気づかないですね(笑)

特に食事の用意は全くしないのでこれを休日の昼とかやってくれると嬉しいんですけどね。。子供のご飯もあるから。。

旦那さんが働いてくれてるから と思って頑張ってきましたが、休日の食事などどーされてますか??作ってくれる旦那さんいたりしますか?

他の方の家庭がつい気になりました。🤔

コメント

ママリ

ちなみに育児の手伝いは休日のみです。平日は仕事で帰りが遅いです。

mama

育休中です!
家事…確実に旦那さんしかやらないのはゴミ捨てだけです。
たまにやるのは、掃除機、加湿器等のフィルター掃除、洗濯物(乾燥機なので干すことはなし)
って感じですかね😅
休日の食事はもっぱら外食や買い弁などか作りおきをあっためてって感じでどっちも特にやらないです😅

うちもどっちかというと家事より育児をやってくれます!
でも私は、旦那さんは、子どもとの時間も限られるので家事より子どもとの時間を優先してもらいたいのでこのままの予定です♪

みおり

育休中は家事ほとんど私でゴミ出し、お風呂掃除ぐらいですかね🤔
育児はお風呂にいれるくらい、休日はいろいろ遊んでくれますが🤦‍♀️
育休だったのでまぁいっかって感じでしたが、フルタイムで復帰してからもそれを引きずって家事も育児もほとんど私でしょっちゅうキレてます😩
今のうちに家事分担について話し合われることをおすすめします😭

• ママリ

ママリ

参考になります!有難うございます🤗そうですよね!共働きになったときに自分ばかり負担になるのはストレスになりますね。。

• 6月16日
ままり

育休中です!
平日はゴミだし、食器洗いのみです。
休日は夕ごはん作りをやっています(やらせてます 笑)
休日のお昼はスーパーの弁当か近場のカフェです。
仕事復帰したらある程度料理してくれないと困るので、今のうちに少しずつやってもらってます!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます♡やはり休日は手間ですよね。。ついつい外食やお惣菜に頼ってしまいますよね。😭

ご飯の面が一番大変ですよね😣💦うちもやってもらいます!!

• 6月16日
ママリ

今はもう復職しましたが、育休中、日中の子供の世話は私に任せっきりになってしまうからと家事はほとんどやってくれました😊
私がやってたのは買い物と夕飯の支度、たまに洗濯くらいです😂
帰宅後や休日はもちろん子供の面倒も見てくれましたし、休みの日は大人のご飯も作ってくれてました!
そして復帰した今も、私が仕事と育児だけでいっぱいいっぱいのポンコツなので家事に関しては相変わらずそんな感じです🤣笑

くま

主人は帰りが早いので平日も休日も関係なく育児をします。

休日の朝は主人が朝食、洗濯、掃除、子どもの面倒を見ます。

夕食はだいたい私が作ります。