※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
妊娠・出産

生後30日の息子がいて、里帰り中。夫が体調不良で心配。睡眠不足で自分をコントロールできず不安。一時保育や助産師へ相談は虐待扱いされる?息子と寝たい。

生後30日の息子がいます。現在里帰り中です。

昼夜逆転していて、毎晩深夜0時から泣きはじめ、あやして寝かしつけて泣いてあやして…を繰り返し、4時か5時頃にようやく寝つきます。
昼寝しなくちゃと思うのですが、明るくてなかなか寝付けず。結構しんどいです…

2日後に1ヶ月検診があるので、週末自宅に帰る予定です。

主人のことなのですが大変アピールの強い人で、昨日も 頭痛い…寝れなかった…つらい…まだ痛い…とラインが届きました。
病院行きなよと言っても、寝れば治るから大丈夫…でも寝れなくてつらい…痛い…との返信。

普段も仕事がつらい…きつい…今週も休めない…風邪ひいたかも…みたいなやり取りがあります。
多分心配してほしいだけだと思います。正直構ってあげる余裕がないです。

出産前、私も主人もお互い大変なのは一緒なのだから、私の方が大変なのよ!と主張するのは絶対やめようと思っていました。
主人のおかげで暮らしていけるのだから、自分の主張は極力控えようとも思っていました。

しかし連日にわたる寝不足で、衝動的に床に叩きつけ赤ん坊を殺した等の虐待をする母親の気持ちがわかってしまっている自分がいます。自分の両親の顔、去年建てたばかりのマイホーム、今まで築きあげてきた幸せが全部崩れる、と思い留まり今に至りますが、睡眠不足って怖いなと感じています。

夫も大変だと思いますが、自殺したい、上司を殺したい、取引先の人間を殺したい、というところまではいっていないと思います。

実母は仕事をしながら家事全般を引き受けてくれており、フラフラになっているのがわかるのでこれ以上は頼れないな、と感じております。

かわいい息子を虐待する気持ちがわかってしまった自分が怖くなって、自分が死んでしまった方がいいんじゃないかと思いましたが今日は弟の結婚式なので(私は欠席ですが)やめました。大切な弟の晴れの日を台無しにしたくないと思い留まりました。弟に救われました。

自宅に戻ったら休みの日のうち一日だけ、一回だけでも夜息子と寝て欲しい、面倒を見てほしいと言っても良いものでしょうか。

また、自治体の一時保育に寝たいから…等の理由で預けられた方はいますか?
自宅に戻ってすぐ地域の助産師さんの訪問があります。上記のような事を相談したら虐待予備軍扱いされてしまいますでしょうか。

書いてスッキリしました。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

おつかれさまです😭
ショートステイとか、産後ケアみたいな、1日何千円かで赤ちゃんとママのお世話してくれるやつもあると思います!
助産師さんに相談したら、教えてくれると思いますよ😊
予備軍扱いと厳しい判断をされるより
ママを助けなきゃ!みたいな優しい感じで受け取ってくれるとおもいます☺️気軽に相談していいとおもいます!

• うっちー

うっちー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    助産師さんに相談したところ、一時保育は月4回まで大丈夫ですよ。とのことでした。

• 6月27日
  • うっちー

うっちー

途中で送信してしまいました💦そういうものを利用しつつ、思い詰めすぎず頑張ります!
    ご回答ありがとうございました✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

睡眠不足って恐ろしいですよね、、わかります。私はもともとショートスリーパーなので、そんなに寝られなくても大丈夫な人だったのにイライラすることもありました。2人目では全くイライラしなくなりました(笑)

一時保育の制度にもよりますが、リフレッシュといって預かってくれる枠もあると思いますよ。以前住んでいた自治体にはありました✨

• うっちー

うっちー

返事が遅くなり申し訳ありません。
    睡眠不足怖いです…
    早くまとめて寝られるようになりたいです😣
    助産師さんに相談したところ、月4回まで用事がなくとも一時保育利用可とのことでした!
    そういう制度も利用しつつ程々に頑張りたいと思います!

• 6月27日
mitsuna

お母さんが元気なのが一番です。
頼れるもの頼れる人は全部頼ってくださいね!
旦那さんも大変だと思いますが、そこはお互い協力し合って休む時間を設けてください。
わたしも旦那さんに任せて寝たりしてましたよ〜

• うっちー

うっちー

自宅に帰ってきて主人に土日休みの土曜日の夜だけ見て貰ったのですが、途中でギブアップしてしまいました…
    他で頑張ってもらおうと思います😓

• 6月27日
はる

寝不足すごく辛いですよね😭
私も娘が新生児の時は寝たい時に寝れず、自分がいつ寝てたのか1ヶ月と少し前のことなのに既に思い出せないくらいです💦
お家に来てくれる助産師さんもきっと育児経験者でしょうし、お気持ちわかってくれると思います!取り返しのつかないことをしてしまう前に休憩するためと思って、ご自身を責めず頼れるところには頼りましょう!!
そして旦那さんにも遠慮なく見ててもらいましょう!お二人のお子さんですから😊

• うっちー

うっちー

うちの子も生後1ヶ月を迎えましたが、この1ヶ月の記憶がありません…😓
    行政や家族に頼りながら程々に頑張りたいと思います!

• 6月27日