※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

マイホーム購入を検討しているのですが、オール電化にするか、ガスと電…

マイホーム購入を検討しているのですが、オール電化にするか、ガスと電気にするか悩んでいます。
ハウスメーカーさんが言うには、ガスと電気にするなら床暖房を無償でつけると言われたのですが、ガスと電気にすると月々の支払いは高くなると言われました。
オール電化にすると床暖房はガスが通ってないとつけられないけど、月々の支払いは電気のみなので安くなると言われました。

オール電化にして床暖房がつけられたらいいなあと思ったのですが、床暖房はあきらめようと思っています。
実際キッチンIHとガスどちらをみなさん使ってらっしゃいますか?ガスにした方がいいのかなと、そこも悩んでいます。あと、オール電化にしたらエコキュート設置になると言われたのですが、壊れた時に高額だと聞いたことがありメリットはあるのかと色々なやんでいます。

無知なのでみなさんどのようにされているか教えて頂きたいです(^_^)

コメント

みんみん

オール電化多いですよね。
でもでもなんかあった時、冬とか、ガスってやっぱり強いです🤝

• きなこ

きなこ

停電した時はやはりガスがあると強いですよね^ ^

• 6月16日
二児ママ

うちはオール電化にするつもりです( ´・∀・`)
安くなるし掃除しやすいし…😄

• きなこ

きなこ

掃除しやすいしお手入れしやすいですよね^_^悩みどころです(>人<;)

• 6月16日
のんたん2号

私はIHが苦手です💦
ガスの床暖房暖かいですよ😉赤ちゃんにも使えるし😃ガス乾燥機もお薦めです✨

• きなこ

きなこ

苦手というのはなぜでしょうか?ガスと電気なら月々の支払い高くないですか(>人<;)?ガス乾燥機よさげですね^_^

• 6月16日

ガスのマンションからオール電化の戸建てに引っ越しました。
冬場のガス代=冬場の電気代くらいになりました!
夏場の料理も暑くないし快適です。
何かあった時も、ガスと電気どちらが復旧が早いかわからないですし…

• きなこ

きなこ

夏場は料理しやすいですよね^_^
    やはりお値段も安くなったのですね!
    それぞれメリットデメリットあり悩みます(>人<;)

• 6月16日
はじめてのママリ

うちは都市ガス通ってなくて泣く泣くIHでした💦単純にガスの方が料理しやすいです😅あと地震で被災した時電気は1番最後についたのでやっぱりガスが良かったなーと思いました💦
そして電気代安いんですかね?💦友達の家オール電化ですが電気代鬼だと嘆いてました😅
ただ、床暖房って要らないかもです💦今の家って冬でも暖かいので🙌

• きなこ

きなこ

電気は停電した時遅いみたいですね(>人<;)ガスお手入れは大変ではなかったですか?ガスからIHになるとフライパンなども買い替えないとなので大変ですよね。
    そうなんですね!電気代安いとばかり思ってました(><)

なるほど!確かに構造が暖かくなるように出来てるから床暖房なくていいかもですね(^∇^)

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お手入れそんな大変と思った事なかったです😅
    フライパン全部買い替えでなかなか高くつきました💦💦
    住んでる地域によるかもですが電気代もけっこう高いです💦

• 6月16日
  • きなこ

きなこ

そうなんですか!
    ちょっとゆっくり検討してみます(>人<;)

• 6月17日
ken

ガスのマンションからオール電化の持ち家に引っ越しました。

お手入れが簡単で楽です!
ただ震災の時にガスが使えないとお風呂も大丈夫かなって心配ではあります😂
近くに温泉があるから大丈夫かなぁとも思ってます

• きなこ

きなこ

お手入れ考えたらやはりオール電化ですよね(^-^)
    本当にどちらがいいか迷います(>人<;)

• 6月16日
みー

オール電化ですが、床暖房ついてますよ!
まだホームメーカーを確定してないなら、他に探しても良いのでは?😃
床暖房は快適ですよ✨

• きなこ

きなこ

もうメーカーさんも決めてしまっていて(>人<;)
    ガスじゃないとカワックもつけられないと聞いて悩んでいます(´-`)

• 6月17日

ガスの床暖房、じゃない床暖房のメーカーもありますよ!

うちは3.11被災地でキッチンはあえてガスで建てました(^^)
でも消し忘れとか色々あるし、建てたときは長期優良住宅とかゼッチ対応の家のこととか知らなかったので後悔しました😂ゼッチ対応までは行かなくてもどうせ今の時代建てるなら長期優良住宅とかがよかったです…

• きなこ

きなこ

決めたメーカーさんはガスじゃないとダメみたいで、ガスにした方がカワックと床暖房が無料でつくのですが、ガスと電気両方使うと高額になるといわれ悩んでいます(>人<;)

メーカーさんから長期優良の説明なかったのですね💦
    でも長期優良だと支払いもその分かかりますよね😓

• 6月17日