※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
お仕事

看護師で育休中。院内の託児所か保育園か迷っている。院内は2万、保育園は5〜6万。夜勤もある。院内は休みの時は預かってもらえない。どちらがいいでしょうか?

看護師をしていて育休中ですが、院内の託児所に預けるか保育園に預けるかで悩んでいます。
院内の託児所ではMAXで2万かかり、保育園では5〜6万はかかる見込みです。
常勤で復帰する予定なので夜勤もあります。
院内の託児所であれば、私が休みの時は子供は預かってもらえません。
みなさんならどちらを選ばれますか?

コメント

院内の託児所って3歳までとかの決まりないですか?
もしあるならわたしなら保育園に預けます!
3歳児って1番はいるの難しいと言われていて入れるかわからないので、、、

• en

en

そうですよね😓
    しかも3歳から無償化になるので余計に早めから保育園に入れておいた方が良いですよね⭐️
    コメントありがとうございます😊

• 6月16日
ひなまま1024

保育園申し込みしたほうがいいと思いますよ。
未満児とか年少なら家庭保育でもいいと思いますけど、年中年長なら毎日保育園行った方がいいと思います。
夜勤入り、明けとか院内託児所預けられないとかはきついです💦いつ仮眠するの!って感じになっちゃいますよ😭

• en

en

そうなんです🥺
    夜勤の入り、明けの時がネックで😓
    保育園に傾きつつあります。
    コメントありがとうございます(^^)

• 6月16日
レヴィ

介護士をしていて、3歳までは託児所で預かってもらえますが結局2歳のときに保育園に入りました。
下の子もはじめから保育園の予定です。

ただ、夜勤があるなら夜間保育をしているとこになるんでしょうね。2歳くらいまでは託児所でもありだとは思います。料金も半分ほどみたいですし。

• en

en

2歳の時に保育園に入られたんですね(^^)
    私も院内の託児所なら2歳までかなと思っています。
    ただ夜勤をする時に入り、明けの時にどうするかがネックで🥺

• 6月16日
ひまわりママ

私の姉は子供が3歳まで病院内の託児所に預けてました。保育中に発熱など体調不良があれば託児所→病児保育に引き継がれるため 途中で帰宅することは無かったそうです。(夜勤は免除)

託児所を利用してるみなさんはおこさんが3歳の3月に退所して保育園または幼稚園に転園してます☺️

確かに3歳児で保育園に転入希望だと入りにくいかもしれません、、。

私なら最初から保育園に入れますね

• en

en

なるほど🤔
    病児保育あるとこ良いですね(^^)
    それなら私も院内の託児所預けるかも知れないです。
    夜勤免除羨ましいです🥺

• 6月16日
みい

私は託児所を利用しています🙂
料金も同じくらいで、夜勤も託児所にお泊りです😌

ただ、うちの託児所は月極は3歳までとなっており、それ以降は一時保育扱いです。
なので、復帰後すぐは託児所に入れて、保育園が決まり次第保育園に入れる人、3歳から保育園に入れる人、幼稚園に入れる人と様々です🍀
申し込み後、保育園に入れないとなっても託児所があるため育休の延長をする人はほぼいないですね。

うちの託児所は屋外散歩、公園遊び、遠足、参観日、院内のクリスマス会でのお遊戯披露があったり、カードを使った色や数字のお勉強などもあるので、未満児さんくらいまでは充分かなと思いました🌸

ちなみに長女は年少からは幼稚園に入園しました。
長女は今でも幼稚園が休みの日は1日中託児所に預ける事もありますが、未満児さんに合わせた内容なので、物足りない日もあるようです😅
幼稚園児さんが多い日は一緒に外遊びも行けて楽しいみたいですけどね😊

私は託児所を利用してみて、何より、通勤が楽、待機児童問題を考えなくていい、保育料が安いなどのメリットは大きかったですね✨

• en

en

託児所にたくさんイベントがあって羨ましいです(^^)
    確かにうちの病院も育休の延長をする人は少ないです。
    通勤楽ですよね、保育料も安いですし😊
    メリット、デメリットを考えて選択しようと思います。
    コメントありがとうございました🥰

• 6月16日
ほのー

看護師です。
復帰の時に保育園に預けました。
託児所だと転園しないといけないのと、人数が少ないので💦
託児所は、夜勤や休日出勤の時に利用しています!

• ほのー

ほのー

ちなみに保育園の金額は倍ですが、行事や工作、散歩、体操、音楽の授業など色々してもらえるので、満足です(^^)

• 6月16日
  • en

en

うちの託児所も人数少ないです。
    保育園だと色んな行事があるんですね(^^)
    保育園に気持ちが傾いています。
    コメントありがとうございました😊

• 6月16日