※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

薬局の医療事務が妊娠による出血で早退を希望したが拒否され、結果的に切迫流産で入院。職場の対応に不満を持ち、ストレスで再発を恐れている。

今になってイライラしてきた😡

私は薬局の医療事務なのですが
1ヶ月前、2日続いて出血がありました
2日とも仕事中です
1日目、拭くとペーパーが赤くなって
少しお腹が痛いのもあったので
出血があると本部の人(社長、専務、事務長)に伝え
早退させて欲しい
病院に行きたいと伝え、早退させてもらいました
(妊娠していることはわかった時点で伝えてあります)
診察後、その日は家で安静にするように
医者に言われたことを電話で伝えました
次の日仕事に行ったら
昨日は大丈夫だった?
でもね、妊娠は病気じゃないし
女ばかりの職場で
妊娠経験ある人もいっぱい居るんだから
早退なんか簡単にしちゃダメだよ
お昼も食べずに車に行ってるけど
それも皆との交流の場なんだからやめなさい
(つわりで食べ物の匂いがきついと説明済みです)
悪阻は気持ちでなんとかなるんだから
気にしなければなんともないでしょと言われ
朝からイライラしてました
その日のお昼頃
下着が真っ赤になるくらいの鮮血の出血。
明らかに昨日より量が多いため
2日連続で申し訳ありませんが
また早退させて頂けませんか?と伝えたら
昨日それで病院いって
何も無く安静だけだったでしょ?
なら今日も大丈夫なんじゃないの?
と言われ早退拒否されました
その後出血が悪化し
私の顔が真っ青なのに気づいた薬局長が
本部に掛け合ってくれて
病院に行ったら
切迫流産で即入院、絶対安静と言われ
再来週ようやく仕事復帰となりました。
正直あの職場に戻りたくないと思ってしまいます
診察があった日にその都度電話で状況説明しても
早く戻ってきなさいとか
今まで入院まで行った人
うちの会社にはいなかったとか
なにかと文句言ってきますが
私の母が実際そうだったのですが
切迫流産なりやすい人は何回か続く可能性が
高いとあり
医者からも十分に注意するように念押しされました
あのストレスだらけの環境で仕事して
また出血するんじゃないかと不安です。
今から憂鬱だ。

コメント

ママちゃん

退職したらどうですか?
そんな理解のない職場で頑張っても仕方ないです。

初めてのママリ

れはかなりやばい上司ですね💦診断書書いてもらって休まれてはいかがですか?
正社員なら傷病手当もらえると思いますよ。

けんママ

出産したことあるくせに
馬鹿みたいなこと言いやがる奴もいるんですね。
呆れますね

赤ちゃんを守れるのはそこの職場の人ではなくあなた自身ですもんね!
また危なくなったら無視して病院行きましょう
あまりにうるさく言われるようなら
赤ちゃんに何かあった時あなたに責任とれるんですか?と
冷静に聞いてみましょ!
あくまで感情高ぶらず
冷静に

ママ

女ばかりの職場で妊娠経験ある人がいっぱいいるなら、
理解してくれそうなものですけど…。悲しくなりますね、本当に!!
私がるるさんの立場なら失礼ながら辞めたくなるレベルです!
上になんと言われようと、赤ちゃんを守ってあけられるのはるるさんだけ。切迫で大変かと思いますが、今はとにかく安静第一で無事ご出産されることを願っています。

R

もう読んでて凄く腹が立ちました。
私も現在切迫早産で自宅安静中ですが、自分より、旦那や実母、旦那の家族の方が心配してくれていて私が逆にそんなに心配しなくていいよ〜と思うくらいです😂でも切迫早産って本当に危ない事だしもしそれでなんかあった時に早退拒否とかしてますけど貴方達は責任が取れるんですか?って言いたいですよね。入院までいった人今までいなかったってみんながみんなおんなじ症状になるわけないことくらい良い大人が分からないのかよって思います(笑)

妊娠中ってだけでストレスや色々あるのにこれ以上ストレスを与えるなって感じですよね。るるさんの身体のことを考えると退職なされた方がご自身の為にもお腹の子の為にも良いのかな〜と思います。環境とかも妊娠中って特に大事だと思うので無理なさらず頑張って下さい😭😭

まるもり

最悪ですねその会社...私だったら落ち着いたら労基に掛け合います...

Y(24)

出血は痛みがあるなしに関わらず
赤ちゃんのことが心配で仕事どころじゃなくなりますよね😭
私も切迫流産で、入院し、1週間で退院したものの、少し歩きすぎたり、お風呂に長く入ってしまったりすると、すぐに出血し、また入院です。

なので仕事は5w〜ずっとお休みしてます。
私の勤め先は、有難いことに凄く親身になって考えてくれて、お休みを頂いてる現在も、月に2度ほど、体調大丈夫?と電話をくれます。
申し訳ないので、やめます。と伝えると、今後の保育園、そして産後の職場探しのことを考えたら、そのまま在籍の方が絶対いいから、うちに残って!と、言ってくれて、感謝しかないです。

けど、私の友達の働いているところは、るるさんの所までは酷くないですが、
つわりでトイレに駆け込むと、まただよ〜。心配して欲しいだけでしょ。と、独身女たちからイヤミを言われるそうです。
それが嫌で辞めたと聞きました。

るるさんの職場の状況は、
マタハラだとおもいます。
私なら耐えきれません。
言われる言葉もですが、子供を第一に考えず
妊婦にとって少しの出血でも大変なことだということに理解が無さすぎます。
切迫流産に1度でもなってしまうと、切迫早産になる可能性は大です!
そうなってしまうと、もちろん入院。
そして赤ちゃんが早く出てきてしまって未熟児。
現在10週で切迫流産と診断されたるるさんは、切迫早産になる可能性の方が高いと思います。
もし赤ちゃんに何かあった時、きっと職場は責任とってくれないですよ。
赤ちゃんを守れるのは、ママの判断です。

切迫流産には、もちろんストレスは良くないです!
職場にいること、出勤することがストレス、でも、辞めるのも…と、辞めることにまだ踏ん切りがつかなければ、仕事をお休みしてはいかがでしょうか?
切迫流産と診断書を貰い、仕事をお休みすることは考えてませんか?
診断書があれば、職場は何も言えません。
少しお休みすることも、赤ちゃんのために大切だと思います😭

まず、体調大丈夫ですか?大変でしたね💦

その職場有り得ません😡
妊娠中の体調は一人一人全く違います。あの人が出来てたからあなたも出来るという単純な事ではないと思います。職場の方は全くその事が分かってませんね😤ただでさえ妊娠中で体調が不安定なのに、それで無理させて赤ちゃんに何かあった時に責任取れないくせに!と思います。
妊娠は病気じゃないと言いますが、同じくらい大変な事だと思います。ましてやお腹で新しい命を育てていて、病気なら薬を使えるような時も妊娠中は使えなかったりと病気より大変な時も多いと思います😭
私は看護師をしており、女だらけの職場で妊娠してから全然働かない人も居たりして、正直以前は私は妊娠しても仕事は今まで通りちゃんとしよう!と思っていました。そして妊娠後も今まで通り動きまくってたら、ある時から急にお腹の張りが治まらなくなり、切迫早産になってしまいました😢
その時に本当に反省し、妊娠してるという事はそうじゃない時と全く違うんだ、赤ちゃんの事をちゃんと考えて行動するべきだったと気付きました😢周りの人になんと言われようとも、お腹の赤ちゃんを守れるのは母親だけです!仕事の代わりはなんとでもなります!今は第一に赤ちゃんの事を大切に考えて、ゆっくり静養して下さい😭
そしてその旨をきちんと職場にも伝えて、あとは主治医に診断書を書いてもらい、復帰されたとしてもデスクワークのみとか‥その診断書を職場に提出するのも手だと思います🤔それでも理解して貰えなさそうなら、労働組合とか労働基準局に伝えたほうがよい気がします💦
決して無理なさらないで下さいね😢
赤ちゃんが元気に大きくなってくれる事を願っております☺️🎵

はじめてのママリ🔰

お辞めになった方がいいと思います…。
まさか育休とった後、またその職場に戻るのでしょうか。

妊娠しても何のトラブルも無く産んだ年配の方って、1番理解してくれないですよね。
私は何もなかったから、あなたも大丈夫、という謎の理論で責め立ててきます。
妊娠は病気ではないけど、生死にも関わります。
誰に何と言われても、お腹の赤ちゃんが頼れるのはお母さんだけです。
ストレスは赤ちゃんの神経を傷つけるそうなので、そんなお母さんにも赤ちゃんにも精神衛生上よろしくない職場は辞めるべきだと思います。

どうかお体を1番になさってください。

YY

えーーーーーーー!?
仮にも医療に携わってるのに、
妊娠は病気じゃないとか今時そんなこと言っちゃう人いるんですね!!
時代遅れすぎるんですけど、、、
それは、退職前提で労基に相談しちゃえばよくないですか??🤔

それかその話を病院の先生にして、
診断書に絶対安静などと書いていただくことは難しいですか?と聞いてみてはいかがでしょうか?

お体お大事にしてください😭