※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃか
お金・保険

産後うつの診断で精神科に通院中。自立支援受給者証の更新が必要で、医師の意見書が必要か不安。診察なしで意見書だけ取りに行けるか悩んでいます。

産後うつの診断で、精神科にかかっています。
自立支援受給者証の更新をしておらず、

更新するのに、医師の意見書がいるらしく
またお金がかかる。。不安でいっぱい

おととい病院に行ってきましたが、意見書作ってもらわず
来週にでも意見書だけお願いしに行こと思ってますが、
診察なしでも 行けるのでしょうか?書類申請のみ

コメント

さゃか

意見書は、自己負担になるのでしょうか

まっちゃん

別の質問で申し訳ないのですが、私も産後うつで精神科にかかっております。
自立支援受給者証とはなんでしょうか?無知なもので何も申告しておりません😭
申請しておいた方が良いものがあれば教えてもらえると助かります。

• ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

横からすみません😣💦⤵️

自立支援受給書とは、精神通院の為に病院にかかる必要があると診断書を書いてもらい、市役所に必要事項などを記載し提出して、市からの申請が通れば1割負担になってお金の上限が最高1万以上はかからないものです。

• 6月16日
  • まっちゃん

まっちゃん

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️1割負担は助かりますね!次の受診の時にも聞いてみようと思います。
    他にも申請してるものありますか?

• 6月17日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

遅くなってすみません😣💦⤵️
    他は特にありません。

• 6月17日
ニコニコ(*´∀`)

意見書とは、診断書のことですか?

私も自立支援受給証を持ってますが、基本的に診察してもらって、その時に診断書をお願いして3000円くらいかかったと思います🤔

でも病院に寄って違うかもしれないので、病院行く前に電話で連絡して聞いてみたらどうですか?

ねこ

個人でやってる所は診断書高いですよね😅💦
基本的には診察からの診断書で、その場で書いてくれないところが多いですかね...
私は自立支援も障害者手帳も総合病院で診断書書いてもらったので2000〜3000円ほどだった気がします🤔

さゃか

2日前に診察したのにまた診察するのかな

さゃか

病院の受付は、診察券入れたら 診察と
書類申請が、分かれて ボタン押せます

わんにゃん

病院に電話して聞いてみるといいと思いますよ🙋‍♀️
病院によって対応も変わりますし。

はりねずみ

継続して受診している&更新の申請のであれば、担当の先生は普段の様子をすでにご存知なので、その日は診察はせず診断書の依頼だけできる場合もあるかもしれませんよ😊
病院側の判断になるかと思いますが、一度受付で相談してはいかがでしょうか?

ちなみに診断書は基本的に本人の負担(実費)ですが、市町村によって診断書代の補助が出る場合もあるようです。これは役所の福祉課などに聞いてみると良いかと思います。

アイス

産後うつとのことですが、そんなにすぐ更新きますか?
1年ごとの更新で診断書が必要なのは2年ごとです。

あい

前に勤めていた病院は3000円でした。

継続して受診している場合は書類だけの依頼ができました。

2年に一回は診断書が必要でそうでなければ申請書のみで出せると思います。

まち

鬱病で心療内科かかってます。
意見書は診断書扱いなのでどこの病院でもお金はかかります。
ただ金額は病院ごとにまちまちです。
引っ越しで病院3つかかったことありますが、2000円だったり3000円だったりって感じでした。
おととい診察したばかりなら診察がいるかどうかは病院判断になるのでなんとも言えません。

更新は1年ごといりますが、意見書が必要な更新は2年に一度なので、お金がかかるとしても次は再来年です。
産後うつならそれまでに回復する可能性は高いと思いますよ○