※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにワンピースはいつから着せていいか悩んでいます。ハイハイやつかまり立ちが得意な時期には邪魔になるか心配。歩けるようになるまで待った方がいいでしょうか?

赤ちゃんのワンピースについてです。
娘は現在9ヶ月で、ハイハイとつかまり立ちが絶好調なのですが、ワンピースはいつからなら動作に邪魔にならずに着せられるのでしょうか?
今現在の服のサイズは80〜90を着せているのですが、ワンピースはハイハイの邪魔になるのかな?と思い購入していません。でもとても可愛いものが多いので早く着せたいなと思っています。
歩ける様になるまではワンピースは邪魔でしょうか?😭

コメント

ママリ

最近はハイハイや歩き始めているので
スカート系は裾を踏んでしまうのであんまり履かせていません!

お出かけのときや今日はベビーカーだぞ!!っていう日はたまーに着せていますよ!

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます。
    お出かけの時、ベビーカーの時は良さそうですね😍

• 6月16日
ぴっぴ

よちよち歩き始めてからなら気にせずに着せられると思います😊
ハイハイの頃はよく可愛いブルマ履かせていました。

しっかり歩けるようになると今度は公園遊びなど体動かす遊びし始めるので、ワンピース着せられるのは室内へのお出かけの日だけっていう感じです💡

• うーちゃん

うーちゃん

そう考えると小さな頃はあまりワンピースは機能的ではないですよね。ブルマ可愛いですね😍

• 6月16日
あこ

9ヶ月位の頃は立った時に太もも半分位のワンピースにレギンスを着せてました
素材やデザインにもよりますが、そのくらいの長さだとあまりハイハイの邪魔にならない様子でした

目力強め、髪の毛あまり伸びて無い娘で頻繁に男の子?と聞かれるので
なるべくスカートや女の子っぽい物を着せてました😂

• うーちゃん

うーちゃん

短めの物いいですね😍お買い物に行った時に探してみたいと思います。

• 6月16日
1男1女のママ

ふつうに着せちゃってます!
寝返りもまだだし着せられてる感ありますが。笑

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます。逆にまだ動きがあまりない頃はワンピース着せるチャンスですね(^^)!絶対可愛いです。

• 6月16日

丈長めのワンピースでもハイハイさせる時は前だけズボンにインさせてました!✨

• うーちゃん

うーちゃん

ズボンにイン👖はなるほどです🤣💕それも可愛いかもですね!

• 6月16日
しーまま

私も同じ考えで、チュニックくらいの丈で我慢してました💦
歩くようになっても階段登る時とかに膝ついてつんのめったりしてるので、遠出とかで階段も手を繋いでしか上がらせない時とかは、手を繋いで上がれるようになった1歳4ヶ月くらいから着せてます😊
家にいる時は多少長いの着てても前だけインしたりしてました😂

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます。私もチュニック着せてます😊可愛いですけど、やはり動きを制限したり危ないのはダメですもんね🙅‍♀️

• 6月16日
ゆゆ

歩けるようになるとワンピースを着てると転んだ時怪我をします😂
なので今でもあまり着せませんね😂心配はつきものです😂笑

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど!歩く様になったらなったでコケるという危険性が、、😭もうちょっとお姉さんになってからですね😊

• 6月16日
ひーこ1011

歩けるようになれば良いと思いますが、そうでないならちょっと動きにくいし危ないかな…と思います。

抱っこメインのお出かけの時とか限られた時だけ着せても良いかな…と思いました😊

うちは裾がフリルになったチュニックにレギンスなどにしてました!

• うーちゃん

うーちゃん

そうですよね、危ないですよね。私もチュニックは好きで着せてます。
    抱っこでお出かけの時、検討してみます😊💕

• 6月16日
ゆこ

ハイハイの頃もワンピース着せてましたが、裾を踏むこともなかったので、特に邪魔になってる感じはしていませんでしたよ。
サイズは大きめが苦手なのでいつもぴったりめを着せているのでそのせいもあるかもしれません。
今は歩き回ってますが、ワンピースが多いです。転ぶのが怖いので下にレギンスは着せてますが。

• うーちゃん

うーちゃん

ウチはちょっと大き目を買っているので、ピッタリ目のだと着せられるかもですね😊

• 6月16日
ままり

9ヶ月で歩き出したのですが、その頃からよく着せてます!
ハイハイの時も踏んでビヨーンと伸びてましたが、踏んで危険とかはなかったので、たまに着せてましたよ✨
足が出るのでお外遊びの時はレッグウォーマーとかつけて膝は保護してます😊

• うーちゃん

うーちゃん

思っているより、そんなに邪魔になったりしないんですね😊✨足の保護大事ですよね!!

• 6月16日
りんごのほっぺ

ハイハイの頃は膝で裾を踏んで転けるのが怖かったのでブルマ履かせてました!!
ハイハイをほとんどしなくなってからのがワンピース着せるならいいと思います!
ハイハイ期のかわいいプリプリおしりを楽しんでください💕

• うーちゃん

うーちゃん

プリプリおしりと太ももが可愛いです(笑)やはりベストは歩く様になってからですかね😊

• 6月16日
つぅ

うちはたまに着せてます🙋‍♀️
ハイハイしても踏まない短めの丈です💡いつもレギンス下に履かせてます。やはり膝近くまであると踏んじゃいますよね🤔
ただ、この前おすわりして自分のワンピの裾ハムハムしてたのでびしゃびしゃになってて…😂笑笑

• うーちゃん

うーちゃん

短めなら着せられそうですね!
    裾ハムハムあるあるですね😂😂😂

• 6月16日
ぴよぴよ

80〜90って少し大きすぎませんか??💦2歳の大きめのうちの子でも80がぴったりくらいですよ!!サイズさげてレギンスとか履かせれば着れると思います💓いま子供服って安いのたくさんあるし何着かはすぐサイズアウト覚悟でピッタリの買って可愛く着せるのもありですよね💓💓女の子ですし!

• うーちゃん

うーちゃん

80だったらウチは結構ピッタリくらいです😭😭冬物の90は大きすぎるのですが、夏物の半ズボンや半袖は少し大きいですが全然着られているので来年も着られる様にと90買ってました😭

• 6月16日
ゆんた

丈の短いワンピースなら邪魔になってた事はないです😃膝くらいまでくるスカートだと裾踏んだりしてましたが…
気にせず着せてましたが子供自身もあまり気にしてなかったように思います。

• うーちゃん

うーちゃん

みなさん仰るように短めなら大丈夫そうてすね😊✨✨

• 6月16日

女の子のワンピース可愛いですよね✨でも歩くようになってからのが良いと思います。
裾踏んだら危ないですからね。

• うーちゃん

うーちゃん

歩く様になるのも楽しみですし、ワンピース着せるのも楽しみです😍

• 6月16日

バースデーなどで売ってるワンピース風ロンパースはいかがですか。スカート部分は短く邪魔にならないようになっててかわいいですよ。

• うーちゃん

うーちゃん

ワンピース風のロンパースをバースデーで買って着せていました!😍でもサイズが80までしかなくて、ロンパースの80はもうお股のぼたんがはちけます😭(笑)

• 6月16日
さるあた

うちは歩く前からスカートも履かせたりしてましたよ。

• うーちゃん

うーちゃん

スカートもまだ履かせたことがないのですが、絶対可愛いですよね😍💕お買い物に行った時、探してみます!

• 6月16日
うさまる

ワンピース可愛いですよね😍うちは気にせず着せてます!特に問題はないですよー!着せた結果ワンピースでもスカートの横に切れ込みが入っているやつは動きやすそうですよ^_^

• うーちゃん

うーちゃん

切れ込みが入ったやつがいいんですね!探してみます😍💕具体的にありがとうございます!

• 6月16日