※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
子育て・グッズ

子どもの保育園デビュー前に、子どもの不安を軽減するためのアイデアをまとめることを悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

7ヶ月の子どもを来週から保育園へ預けることになりました。
しかし最近になって場所見知りと人見知りが始まり、
私と旦那以外が抱っこしただけでも泣いてしまいます。
知らない場所で知らない人にお世話されるのが大丈夫なのか、過保護かもしれませんがとても心配です😢

そこで、子どもの普段の家庭での過ごし方や、こわいもの、最近楽しんでいることや気を付けてほしい点を紙にまとめてお渡ししようか悩んでいます。
認可外で月極保育を利用するので、見学に行って話も聞きましたが、少数保育なので保護者のニーズにできるだけ応えるとのことでした。
なので少しでも子どもが安心して過ごせるように無理ない内容を簡潔にまとめようと思っています。
もちろんできないことはできなくていいです。

保育園に現在通われている方や、同じような経験をした方がいましたらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

a❤

保育士をしています!
人見知り場所見知り、個人差はありますが誰にだってあることです!
それにパパママと愛着関係がしっかりとできている証拠です💓
何も不安に思うことはないですよ!保育園側もいろんな子を見ていると思います。初めは預けることに不安や後ろ髪を引かれる思いがあるかと思いますが、保育士さんはプロなのでお任せして大丈夫だと思います!
好きな遊び、おもちゃとかがあれば保育園に伝えてみるといいかもしれませんね😊
参考になるかわかりませんが…
夜中に長々とすみません😅

• 祈

回答ありがとうございます!
    保育士さんからお話聞けてとても心強いです😢
    そうなんです、不安もあり罪悪感もあり来週のことなのに今日も一日ずっと不安なことばかり考えていました😞
    でも先生を信頼して預けるしかできないのですもんね!
    子どもも少しずつ慣れてくれることを祈ります。
    ちなみに、子どもが大きい音に敏感で、例えば子ども同士の遊んでいる物音や声にびっくりして泣いてしまうことが多いのですが、それは先生にお願いしたらどうしてもダメな時だけ別室にいさせてもらえたりできるのでしょうか、、?
    園によって違いもあると思うのですが、わかる範囲で教えていただきたいです。
    こちらこそ夜中に長々とすみません💦
    お手すきの時に返信いただけると有り難いです。

• 6月16日
  • a❤

a❤

きっと初めての保育園に預けられるお母さんたちは不安になりますよね!
    見知らぬ人に預けるなんて…ってきっと私も自分の子を預けるときに思うと思います。保育士してますが…(笑)
    でも、保育士からすると、何でも頼って欲しいし、おうちでの様子も聞かせて欲しいし、何より任せてもらうことが1番嬉しいです💓
    お母さんもお子さんも少しずつその生活に慣れていけること願います😊

私は今0.1歳児クラスの担任ですが、
    1人目のお子さんで結構音に敏感な子いらっしゃいます。静かな環境で育ってきているので、他の子の泣き声に連られて泣いてしまうことも多いです。
    長く泣いているとその子も疲れるし、他の子も連られて泣いてしまうので、私の園では保育室から出て、可能な限り1対1で過ごしたり、泣き止んで落ち着いてから保育室に戻って、徐々に生活に慣れられるように個々に応じて過ごしています。
    きっとこれから通われる保育園でもしてくださると思いますよ!

• 6月16日
  • 祈

産む前までは、早く預けて仕事復帰したい!なんて思っていたんですけど、
    実際は可愛くて可愛くて、そして毎日ずっと一緒だから離れたことないし
    身内に多少預けるのも不安だったのに
    それを他人にってなると保育士さんには失礼かもしれませんが、不安になってしまいます😢
    少しずつわたしも子どもも慣れなきゃですね!

そうなんです、泣いてる子がいるとつられますし、知らない子たちに囲まれてしまったらずっと泣いてると思います。
    子どもの声って結構ボリュームがあるので、おそらくそれも怖がると思います、、
    慣れるしかないと思うのですが、そこが一番不安です。
    同じような対応をしてくれるといいのですが😢
    預ける際にもう一度お願いしてみようと思います!

• 6月16日
  • a❤

a❤

まだ私は出産してませんが、その気持ちよくわかります🤤(笑)可愛くて仕方が無いですよね🤤💓
    そう思われるのは全然当たり前のことだと思います!でも、可愛い子どもさんのことをお母さんと共感できる瞬間って保育士として本当に嬉しいことなんです💓
    少しずつで大丈夫です!きっと今の心配や不安が嘘のようになる日が来ますよ!

すごい泣きます!といい入園すると、あれ?聞いてたのと違って全然泣かないけど?とか
    遊ぶの大好きなのですぐ慣れると思いますといい入園すると、大泣き…とか
    よくあることです(笑)
    少数保育の保育園ならしっかりと対応してくれると思いますよ😊
    まだまだ生まれて7ヶ月!泣くのが仕事です!泣くのが悪いって思う保育士はきっといません!大丈夫ですよ😊

• 6月16日