※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫との離婚を決めた女性。夫は約束を破り、生活費も不安定。離婚に複雑な気持ち。他の経験者の意見を求めています。

つい最近、離婚しようということになりました。
子どもは1歳半、親権は私です。

夫は根は優しい人だと思います。
ご飯も作るのが上手です。
ですが今年の3月まで専門学生でした。
今年32になります。
恥ずかしながら、専門学校へ行きながら
アルバイト生活をしていたときでの
授かり婚でした。もちろん、風当たりは
強かったです。自分自身でも頑張ろうと決めました。
そこから2年、専門学校に通っている時から
充分な生活費ももちろんもらえない中でも
夫はタバコ、お酒の毎日。
3回お酒に失敗し、3回目はもうないですと
伝えていた中での3回目でした。
そこから何度も話し合いの末、酒は1日の終わりの
楽しみだ、と。お前たちが飲んでる麦茶と
変わらない、と。タバコもやめると約束して、
吸ってないんだなと思っていたら
吸っているところを目撃。有言不実行なことを
何度もしてきた人です。
離婚するしないの話し合いのときにも
お酒を飲みながらでした。なんで飲めるの?って
聞いても喉が渇いたから、と。
あきれて物も言えなくなりました。

ようやく話し合いに終止符が打たれるかなと
思い、いざ離婚となると、なぜか
涙がとまらなくなってしまいました。
あんなに離婚したかったのに。
話もしたくないとまで思っていたのに。
自分でもまた未練があるのかと悔しくもあります。
いざ離婚となるとみなさんそうなんですか?
生活費も充分にもらえなくて私のパート代で
子どもの服とかたまに自分の好きなこととか
食費とかやりくりしていました。
朝帰りも2度され、子どもは起きる。
そんな日がありこの先のこと考えると
子どもにも影響があるとまで考えて
離婚を決めたのにも関わらず自分の
優柔不断さにも頭にきます。

離婚届け書いて持っておきたいと言ったら
あっさりわかりました、と。
これで良かったのに複雑な気持ちなのは
自分でもわかりません。
気持ち的に沈んでしまっています。
自分が情けないです。

厳しいお言葉も承知です。
経験された皆さんはすんなり離婚できましたか?
こんな質問ですみません。

コメント

るる

私の叔母の話ですが
叔母も離婚歴があり娘がいます
離婚理由は
元旦那のDV、浮気です
浮気に関しては相手に
子供が出来ていたことが
のちのち判明しました
そして当時一歳半の娘が
父親を怖がるあまり一切喋らなくなり
ほとんど感情を
出さなくなったからでした
叔母も離婚が決まった時
何日も泣いてましたが
辛い生活から逃れられる開放感と
今まで溜め込んでた気持ち
娘に対する罪悪感で
涙が止まらないと言っていました
主さんも
風当たり強い状況で
家庭もお子さんも守るなんて
立派なことだと思います
私には正直想像もできません。
もしかしたら
自分が思ってる以上に
頑張りすぎてたのかもしれません
今は、ご自身の気持ちも体も
少し休ませてあげては
いかがでしょうか??
泣いても全然悪くないと思います
それだけ頑張った証だと思います
叔母も今は離婚話も
あんな奴だったけど
良いところもあったんだよと
笑って話せています
主さんが離婚経験も
糧にできる日が来るのを
心から願っております。

長くなって申し訳ありません🙇‍♀️

  • るる

    るる

    そして身内側の意見で
    申し訳ありません!

    • 6月16日
  • mama

    mama

    うちはDVもないし、浮気もありません。
    ただ、やはり価値観の違いがあっての
    一緒にいるという選択肢は難しいです。
    寂しい気持ちはあります。なぜか悔しい気持ちもあります。ですが前へ進もうと思います。

    • 6月21日
キキ

お子さんもまだ1歳半ですし、もう少し様子を見るのはどうですか?
2歳を過ぎてくると色々会話が出来るようになっていきます。
お子さんとちゃんと会話したり色々していくうちにご主人さんにも変化があるかもしれませんよ。
まだ心残りがあるのでしたら様子を見てもいいかと思います。
早く言ってしまえば、離婚はいつでもできます。
だからと言って離婚しないではなく、たちゅさんの人生ですしゆっくり自分と向き合って、どの選択がお子さんとたちゅさんにとって良いのか開けてくると思います。
心が晴れるといいですね。

  • mama

    mama

    本日また話し合いをしました。
    やはり、価値観の違いと、もうお前への気持ちは冷めたと言われました。
    そんなんで一緒にいるのも苦痛だろうなと思い、離婚することを決めました。
    なんだか寂しい気持ちはありますが、前へ進みます。

    • 6月21日
s.

私は離婚経験者です!

私も顔も見たくないほど嫌になっていたのに、いざ話が進んでいくと情も出てきて悲しくなったり、この人と離れて大丈夫かな?って何回も何回も思いました。
毎日毎日泣いて過ごして…大好きで結婚したはずなのに、こういう感情になってしまった自分にも悔しくて。。

でも時間が経った今、再婚もし、子どもにも恵まれ、あの時離婚して良かったんだなと思えるようになりました!

辛い時はいっぱい泣いても良いと思います!
そして、焦らずゆっくりと考える時間もたくさん取っていいと思います✨✨

  • mama

    mama

    やはり、そういうときには悲しくなるんですね。
    でも、息子もいるし、くよくよしてられません。s.さんはいま幸せのようですね。
    素敵だなぁと思います。
    今できること、精一杯頑張ります。

    • 6月21日
はぴぃ

わたしも離婚前に元旦那に対して未練のような、情のような感情を抱いてしまいました。離婚届提出日カウントダウン期間は寂しくて不安で仕方ありませんでした。自分が望んで離婚したにも関わらず…です。
わたしの元旦那も残念な人で、この先この人と暮らしていけない、人生を共にするなんてもう無理…と頭ではわかっていても気持ちがついていかずモヤモヤしていた時期もありました。
が、離婚してみたら、もうこの人のことでイライラしなくてもいい、期待が裏切られることもない、もう擦りへらなくていいんだととっても楽になりました。
気持ちの整理がつき、後悔しない選択ができるようお祈りしています。

  • mama

    mama

    そうですよね。
    私も決めたのにまだなぜかモヤモヤしているし、考えだすと止まらないし、しかも
    お前に対しての感情はない、冷めたと言われ…複雑です…

    子どもにも二度と会わないし、私にも会わないそうです。
    本当のお別れなんだなと実感し、
    やはり寂しい気持ちになります。。

    • 6月21日