※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつママ♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいます。ミルクを飲む量と頻度について心配しています。夜は4時間おきに泣くことが続いていて、1日に100~160mlずつ飲んでいる状況です。また、うんちの回数も1日1回で、量は少ないように感じています。他の方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月の息子がいます。
2つ質問させてください。
一つ目は完全ミルクなのですが日中は3時間おき、夜は4時間おきに必ず泣きます。友達に聞くと夜のミルクから朝までぐっすり寝ているそうでうちの子は飲みすぎなのかな?と思っています。
1度に100~160飲み、1日に1,000位は飲んでしまいます。1ヶ月半で体重は2倍になり今は6、5キロです。
(生まれた時は2,420gでした)
そのうち、朝まで寝てくれるようになりますか?
二つ目はうんちなのですが1日に1回しかでません。
量は大人の握りこぶし1つ分くらいでるのですがネットで調べると回数が少ないような気がします。
みなさんはどうでしたか?
教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

コメント

tuuuuu✧

こんばんわ(´-ι_-`)
私も同じことで悩みました!
ミルク大丈夫ですよ!赤ちゃんそれぞれ飲む量違うみたいだし1000以内で収まってるのであれば大丈夫って病院で言われました!
あとうんちも私の子も1日1回です。今なんか3日に1回とかなってしまってます。1日1回出ててご機嫌もよくミルクも飲んでお腹もはっていなくておしっこも1日6回以上出てれば大丈夫だそうです!
あと睡眠は私の子は夜12時から昼の12時まで今ねてます!!その子それぞれだと思いますが完ミは腹持ちがいいみたいなんで親としては楽ですよね!(笑)

• こてつママ♡

こてつママ♡

ありがとうございます(´▽`)
    そうなんですね!
    安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    おしっこはよくでます!
    個人差がかなりあるみたいですね~ミルクは確かに母乳より腹持ちよいんですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 3月17日
★あおいママ

遅くにすみません!
うちも完ミの2ヶ月半の男の子です!
出生は2020gで今5400gです〜

最近まで3時間置きでしたが、2ヶ月半になったら
日中3時間の夜中5〜6時間に変わってきましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うんちも1日一回です!
お腹の張りもなく、いきみで苦しんでない限りは1日一回で普通に過ごします。
24時間以上出なかったら綿棒刺激してます!

状況良く似てたので遅くですがコメントさせて貰いました〜

• こてつママ♡

こてつママ♡

少しずつ、間隔が変わってきたんですね(´▽`)
    うちの子もそうなってほしいです(>︿<。)
    あおいママさんのベビちゃんも低体重児だったんですね|´-`)チラッ
    私が話を聞いているお友達のベビちゃんは3,000g超えだったので追いつくまでには少し時間がかかるのかもしれないですね…

うんちは今のところ、1日に1回は必ず出ているので24時間以上、出ない時は綿棒、使ってみます!
    ご回答頂きありがとうございました┏○ペコッ

• 3月18日
mhtk

同じく2ヶ月の息子がいます!
私は混合ですが夜から朝にかけてはミルクです!
私もミルクのわりに全然寝てくれません(´Д` )寝ても3時間とかで、1時間で起きるときもあります💧どうしたら朝までグッスリ寝てくれるのかな〜と毎日思っちゃいますf^_^;
うんちもうちは1ヶ月すぎた頃からは3日に1回しか出ません💦しかもそれも綿棒で刺激してやっとです💧でも便が固くはないので水分不足ではないみたいなので大丈夫かなと思ってますf^_^;💦

• こてつママ♡

こてつママ♡

赤ちゃんだから仕方ないことですけどそろそろまとめて寝てくれないと大変ですよね^^;
    うんち、3日に1回ですか(´°д°`)
    出ないと出ないで心配しちゃいますよね( ̄-  ̄ ) ンー
    はじめてのことだらけで戸惑ってばかりです。
    ご回答、ありがとうございました┏○ペコッ

• 3月17日
葉月

うちも完全ミルクなのに日中3時間、夜4時間おきです!生まれたときは2480gでしたが、もう6kg近いです(^-^)
食いしん坊なので、たぶん朝まで寝てくれるようにはならないかもって諦めてます…(´・ω・`)
近い状況の方がみえて何だか安心してコメントしちゃいました。遅くに失礼しました(´∇`)

• こてつママ♡

こてつママ♡

わー(´▽`)
    状況、かなり似てますね|・`ω・)
    大きくなるか心配でしたがうちもすごい食いしん坊です(笑)
    朝まで寝てくれなくても4時間寝てくれればだいぶ楽ですよね!
    これからもお互い子育て頑張りましょうねヾ(*´ω`*)ノ
    ご回答、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 3月19日
sanaxx37xx

うちも2ヶ月のぼっちゃまがいます!!
乳腺炎の繰り返しで直母がこわくて、搾乳器で搾乳して飲ませてます!
一回の量180とか飲みます…寝る前はミルクを180ぺろっと飲んで、2ヶ月過ぎたぐらいから6時間ぐらい寝るようになりました!!
ただ、お昼からは2時間半から3時間おきに180近くのんでます…それでも泣いて大変ですが…夜寝てくれるだけありがたいです!!
たぶん、あれ?よく寝るなぁってなって、気づけば、結構寝てるってなるかもですよ…
ちなみに体重は6.4キロオーバーです!!
うちも、うんちは1回ですよー!
最近になって、減ってきました…
これも、腸が成長してきたからかなーって勝手に思ってます…

• こてつママ♡

こてつママ♡

乳腺炎、大変でしたね(>︿<。)
    私は母乳は1ヶ月ほどしかでず、すでに生理がはじまりました(´-д-)-3
    6時間(´°д°`)スゴイ!
    お昼はお腹の減りが早くても夜、寝てくれれば助かりますよね!
    腸が成長…いい風に捉えて子育て頑張ります(´ω`)
    ご回答頂きありがとうございました(*・ω・)*_ _)

• 3月19日
ソラママ✌︎

2ヶ月の娘がいます!
うちも完ミなのですが、夜は12時過ぎごろにお風呂はいってミルクあげると、
そのまま寝るときもあれば
ぐずぐずと結局夜中の3時頃に寝る時もありますが
夜寝たらそのまま昼まで寝てます。
日中は2時間で欲しがる時もあれば、5時間くらい昼寝してるときもあります。
でもうちの子は、1回に140〜200飲みます。
200以上飲みそうな時も、200以上はあげないようにしています。
さすがに胃の負担が心配なので、、😅
うんちはうちの子も1日1回です!
1日1回出ない時もありますが
元気そうならとくに気にしてないです!
夜泣きは3ヶ月からとどこかで見たことあります。
今は昼も夜も分かってないからよく寝てくれるけどもう少し大きくなったら夜泣きがはじまるのかとビクビクしてます笑

• こてつママ♡

こてつママ♡

昼まで寝てるなんてうらやましい(*・ω・)イイナァ ...
    うちはお昼寝はしても30分程を何度かで夜寝るまでずーっと起きています。
    おかげでなにもできません(笑)
    夜はミルク欲しさに泣く以外はぐっすり寝てくれてるのでこんなに小さいのに昼夜の感覚がわかってるのかな?と不思議に思う時があります。
    ミルクの飲む量ももっと増えれば夜の感覚ももう少し長くなるかな?と期待しています。
    うんちも神経質にならず見守っていこうと思います。
    ご回答頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

• 3月19日
めぐみ

今生後82日の娘を育てています❤️
もちろん完ミです💦

一回の量は140mlあげてますが、
最近は一回の量が80mlから120mlに減り
寝る前は160ml飲んだりしてます💦
日中は三時間持たず、二時間半くらいです、夜は22時にあげて5時から7時まで寝てくれるように、なりました、

生まれたときは2834g、昨日測ったら6000gになってましたよ。

• こてつママ♡

こてつママ♡

うちもミルクの量、同じような感じでした。
    途中、ゲップをさせたりしてなるべく、飲んでもらえるようにしつこくしたりしてました(笑)
    せめて100位は飲んでくれないとおなかもすぐ減るんですよね(´-д-)-3
    めぐみさんのベビちゃん、夜はすごい寝てくれるんですねΣ( ̄□ ̄)!
    うらやましいです|´-`)チラッ
    小さくうんで大きく育てればいいのよとよく言われましたがすくすくと大きくなってくれて嬉しいですね!
    お互い子育て頑張りましょう♡♡

• 3月19日
  • めぐみ

めぐみ

最近お出かけが増えてストレスが溜まってるのか、夜中また起きるようになってきてしまいました😓

• 3月22日
  • こてつママ♡

こてつママ♡

うちもおでかけするとぐずりが倍増する気がします(´-д-)-3
    まだ赤ちゃんだからペースが乱れてしまうのでしょうか( ̄-  ̄ ) ンー

• 3月22日
  • めぐみ

めぐみ

なんか申し訳なく感じるのですが、旦那が休みだと行かないといけないところ多くて、、連れ回してしまいがちです、、

• 3月22日