※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子♡I LOVE YOU
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事を食べないことで悩んでいます。体重と身長が増えていないため、健診で何と言われるか不安です。発達に問題はないと言われていますが、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

何度も質問してますが
1歳半の息子の
ご飯の食べない事に悩んでます
今月に1歳半健診がありますが
体重身長が、増えてないので
なんと言われるのかとても不安です
1歳半で体重8キロありません
身長は72センチです…
病院では
発達については問題ないから
心配ないと思うけど
毎月身長体重測ってもらってます
同じような方いらっしゃいましたら
ぜひ話聞かせて欲しいです

コメント

みぃ

うちはまだ7.2くらいですよ!1歳半で8キロは到底無理です!
その子なりに増えてたらよいと言われているので、気にしてません!
増えたとは言い難いですが、横ばいであり、極端に減ってはないのでいいかなーって思ってます!なにより元気なんで!!

  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    うちの子は7,7㌔くらいです
    うちの子も増えてるよりは
    横ばいです。
    息子もとても元気で
    家の中汗だくで
    走り回ってるくらいです
    元気だから不安にならなくてもいいと思うんですが
    やっぱり周りの子と比べてしまって…
    私自身とても小柄で
    身長が145㌢しかありません 
    息子も低身長になったらと
    少し考えてしまいます
    やっぱり男の子なら
    少しでも背が大きく育って欲しくて…

    こんな書き方して
    嫌な思いする方がいたら
    申し訳ありません。

    • 6月15日
  • みぃ

    みぃ

    気にしてませんとはいいましたが、ふとしたときにやっぱり不安になります!普段生活してる分にはいいんですけど、この前も手足口病になって食欲おちて、体重もおちるかなーとか、もともとの体重があればこんなに人一倍不安にならないのかなーとか想像したりして落ち込んでたりしましたし。
    ふとしたことがきっかけで急に不安になりますよね!

    1歳半だと自治体で集まって健診ですよね!まわりに同じくらいの月齢の子が集まったら絶対わたしも比べてしまうと思います!比べたくなくても比べてしまうんですよね!けど、長男さんがいちばん子どものことわかってるし、あーだこーだ言われたところで急激に大きくなることはないし、中3くらいで急激に伸びる男の子もいますし!
    まだまだ成長はこれからですよー!

    ちなみにわたしは4ヶ月くらいで曲線外れて毎日くよくよ悩んでいました!わたしも小さいときは成長曲線の下をきれーいに沿っていたことを母から聞いたときに遺伝なんだなって思えるようになってあまり気にしなくなりました!

    • 6月15日
  • 息子♡I LOVE YOU

    息子♡I LOVE YOU

    そうなんですよ
    今月自治体での1歳半健診なんです
    今通ってる小児科からは
    多分身長体重について
    詳しく聞かれると思うし
    もしかしたら病院でしっかり検査した方がいいとか
    いろいろ言われると思うと言われました

    私も元気な息子の姿を見ると
    元気だし小さくても良いか!!
    と思えるのですが
    少し風邪ひいたり下痢が続いたりすると
    すごく不安になります…
    うちは主人も小さい方なので
    完璧親からの遺伝なんだなと思いながら
    気長に大きくなるの待ちたいと思います!!

    • 6月16日