※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊活を始めようと思っていた矢先に友達の結婚式が決まりました。出産予定日が1か月前でも参加できるか悩んでいます。新幹線で2時間半の距離です。皆さんの意見を聞かせてください。

2人目妊活始めようかなぁと思い始めてた矢先に、大切なお友達の結婚式の日取りが決まりました!
自分たちが産みたかった月だったので妊活をずらそうと思ってるんですが、出産予定日1か月前だったら参加することできますかね?😅

妊活をどんどん遅らせるのは抵抗があって、すぐに授かれるか分からないので上手いこといったら結婚式1か月以上後に予定日がくるようにしたいです💦

行くなら私1人で新幹線で2時間半くらいです!みなさんのご意見参考にさせて下さい!

コメント

まゆ

予定日1ヶ月前ってことは臨月に入る頃ですよね❓️💦
私ならその時期に新幹線は不安です😖

• はる

はる

やはりそうですよね💦
    参考までになんですけど、何か月前なら参加ありだと思いますか?

• 6月15日
  • まゆ

まゆ

私なら妊娠中期ならまだアリかなぁと思いますが💦
    特に私は上の子の妊娠時も切迫で寝たきりだったので、出血とか張りとか不安に思ってしまう距離です😣💦⤵️

• 6月15日
  • はる

はる

切迫なったことないんですが、結構上の子いると切迫なるて聞きますよね😭
    いざ妊活してみないと授かりものなのでどうなるか分かりませんが、その子の結婚式のために夫婦の計画をかえるのもなぁととても悩んでます💦

• 6月15日
  • まゆ

まゆ

妊娠中もその時々なにがあるかわからないですからね😅
    希望の時期に妊活をして、授かって式の時期に妊娠中だった場合は式の参加は諦めるというのが一番安全だとおもいます。
    大切なお友達でもそこで参加出来ないからって縁が切れるなんてわけもないですし❗️

• 6月15日
  • はる

はる

不参加になっても友だちに妊娠報告したら絶対に喜んでくれると思うので、夫婦の計画通り妊活優先したいと思います😉

• 6月16日
®️

新幹線で2時間半もかかるなら妊活少しだけ遅らせたところでどっちみち赤ちゃん産まれてから結婚式参加するのも大変じゃないですか?

でも上手いこといくかもわからないので今妊娠してないのなら祝ってあげたいのなら出席で出すべきだと思います!

• はる

はる

赤ちゃん産まれる前に式です!結婚式のあとに予定日がくるように妊活したいので!
    結婚式が一年後なのでどんどん遅らすのもなぁと悩んでて💦けど、大切な友達なので参加もしたくて。とワガママで悩んでます笑

• 6月15日
  • ®️

®️

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 6月15日
ちはや

気にせず妊活しちゃいます。
それでずっと出来なかったら後悔しますし😭
安定期くらいのときはOkでるかもですが、臨月は危ないからだめって先生に言われるかもです💧その時の状態にもよるかもですが…

あとは招待するほうも式場の人も大きいお腹の妊婦さんには気を使うんじゃないですかね😭何かあっても責任とれないし、破水や転んだりしたら式を台無しにしちゃいます、万が一があると自分も悔やんでも悔やみきれないですよ😭
自分のとき、妊娠したから行けないって子もたくさんいましたし逆に私も妊娠していけないって普通にありましたよ👊

• はる

はる

赤ちゃん第1ですもんね💦
    その子や周りの人に迷惑かけるのも嫌なんですけど、どうしても大切な友達なので参加はしたいんですけど、ちょうど結婚式が一年後なので…
    もともとは四月以降に産まれるように妊活したかったんですけど安定期頃の参加てなると冬生まれまで伸びますよね😅

• 6月15日
®️ᴍᴀᴍᴀ

臨月の新幹線に1人2時間は恐怖です!臨月頃は産院まで1時間かからないくらいの遠出ならOKと先生や助産師さんに言われました。私は助産婦でも怖くて1時間かからない遠出も出来ませんでしたが…。経産婦さんだとなにが起こるか分からないので私なら行きません。もしくは妊活をズラして安定期から7ヶ月頃の間で結婚式が被るようにすると思います!

• はる

はる

結婚式がちょうど一年後にあるんですけど、安定期頃参加だと冬生まれくらいですよね?
    本当は4月以降~夏までに出産予定日きたらいいなぁて思ってて💦

• 6月15日
®️

そっか!勘違いしました!すいません😭
新幹線で2時間半はちょっと遠くて心配ですが旦那さん付いてきてくれるなら私は行きます!大切な友達限定で💦笑
予定通りに授かれるかわからないので気にせず妊活しちゃってもいいんじゃないですかね?
一番は自分の家族優先ですし😊✨

• はる

はる

旦那連れてくと交通費2倍なのでそれはナシですねぇ笑
    けど、みなさん言う通り妊活遅らして後悔するより始めてみようと思いました😊
    友だちも不参加になっても妊娠したらとても喜んでくれると思うので!

• 6月16日
ぽぽ

日頃から付き合いのある仲良し夫婦の式がいつ頃挙げるのかまだわからないタイミングで二人目の妊活を再開しました。
自分の挙式に出席してもらったこともあって決まったら出席させてもらうつもりでいましたが、まさかの挙式日が予定日の2日前…事情を話して出席を断念しました😢

すごく楽しみにしていたので出席が叶わずとても残念に思いますが、妊活を再開したタイミングに後悔はしていません。

出席するとしても7、ギリ8ヶ月くらいが限界かなと思います…
臨月で出席したという話もたくさん聞きますが、問題なかったのは結果論ですし、万が一出席先で体調に何かあった時一生に一度の祝いの席を台無しにしてしまったら…と思うと…。
もし挙式日が臨月くらいでも同じように私は断念させてもらう返事をしていると思います。

• はる

はる

友だちに迷惑かけるの嫌ですが、やはり妊娠したら赤ちゃんを守るのが1番ですよね!
    ぽぽさんの妊活のタイミング後悔してないという言葉を聞いて、なんだかモヤモヤとれました😊
    もともと夫婦で計画してたので予定どおり妊活したいと思います!計画通り授かれたらいいですけどね😌✨

• 6月16日
はじめてのママリ

私なら妊活優先させます😊
臨月になったら30分圏内のところになるべくいてねと言われてました><
すぐに授かれるか分からないですし、行けたらラッキーくらいに思っておきます💓
私も中高時代からの友人の結婚式が産後1カ月後くらいにあり、諦めました😭