※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1. 離乳食の量の計り方やさじの表記について、正しい方法について知りたいですか? 2. 7ヶ月の赤ちゃんの食事量を増やす際、タンパク質の量が食材によって変わることや、ヨーグルトの場合の増加量について教えてください。 3. 野菜の与え方やトロトロ食材の作り方について、他の方の方法を参考にされていますか? 4. 赤ちゃんの食事に出汁を使う際の量について、適切な加え方について不安があるようですね。

いつもお世話になってます。

1️⃣離乳食は最初、1さじとかってなってますが、
途中からグラムという表記になってますよね?

1さじって5gだから、
今、二回食なので、
主食35g、野菜20g、タンパク質10gは、
主食小さじ7、または大さじ2と小さじ1、野菜小さじ4、タンパク質小さじ2でやってたんですけど、間違ってますか?他の方の書き込みで、さじで考えない方がいいと書いてあったんですがなんでですか?

2️⃣
もうすぐ7ヶ月なので、画像の量を目指し増やしていこうと思うのですが、タンパク質の部分、食材によって量が変わるということですよね?肉とか魚だとちょっとなのに、ヨーグルトの時だけめちゃくちゃ増えるってことですか?

3️⃣
今は、野菜をそのままあげるか、クリアした野菜のベビーフード(キューピーの瓶のやつ)を使ってるんですが、インスタとか見てると、トロトロとかシチューとか皆さん作ってますよね?何を参考に作ってますか?

4️⃣
おかゆや料理とかにだしを使うと思うんですが、この量にこれくらいの出汁をとかはみんな適当なんですか?赤ちゃんは薄味だと思うので、どれくらい入れるんだろうと心配です。

ご回答よろしくお願いします!

コメント

り

1.私は5g=小さじ1と考えてました🤔

2.そうです!肉とか魚など動物性たんぱく質は取りすぎるとよくないみたいです。

3.手作り離乳食というアプリを参考にしてます!

4.私は適当です😂風味がつけばいいかな?程度です。

• りり

りり

ありがとうございます😊
    風味づけでいいんですね✨

• 6月15日

グラム数は食品によって違うので、さじ何杯、ではなく計りなどで図った方が正確だからだと思います。
とはいえそこまで厳密に図る必要ないと思います笑

ヨーグルトとか牛乳とかお豆腐とかだけめっちゃ増えますね。肉や魚に比べ負担が少ないからだと思います。

レシピ本参考にしてます。

だいたいです。

• りり

りり

ありがとうございます✨ストックを作るのにみなさん何グラムとか測ってるんですかね?大まかで大丈夫ですかね?

• 6月15日

小さじ1が5gというのは水の話です。
厳密にいうとおかゆや野菜の小さじ1は5gではありません。
また、徐々に量が増えていっておかゆ80gとか食べるようになるので
小さじ16という表記がわかりにくい。
という理由からかな?と思います。
でも私はズボラなので
冷凍するときとかはグラム計らずに小さじスプーン使って
小さじ2杯分→10gぐらいだなーと計算してました🤣

⑵仰る通りです💡
でも毎回厳密に炭水化物野菜果物タンパク質の量を決めてないので
1日トータルしてバランス取れてたらいいかな?と考えてました!

⑶水溶き片栗粉かコーンスターチ使ってます💡

⑷和光堂の出汁を使ってます!
目安量も裏に表記されてるので
わかりやすいと思います😊
といいつつ、私は計らずに適当ですw

• りり

りり

ありがとうございます✨厳密にいうと違うんですか‼️衝撃すぎます💦でも、今まで通りな感じで大丈夫なんだなって安心しました‼️

• 6月15日

退会ユーザー

パン粉小さじ1って考えるとすごく軽そうじゃないですか🤣?
    あとは計量カップにもmlのところと小麦粉?のグラムのところで
    線の高さが違うので見てみてください😊
    匙は容積、グラムは容量なので
    そもそも考え方が違います💡

今まで通りで全然大丈夫ですよ☺️✨
    気楽にいきましょ〜!

• 6月15日
  • りり

りり

たしかにそうですね‼️頑張ります✨

• 6月16日
ゆゆゆ

①小さじ1は5mlで=5gではありません。
食材によってgは変わるので、小さじスプーンで計ってもgは分からないということです。

②上に書いたように食材によって同じ大きさでもgが違うので、それぞれ適量が違います。あとはたんぱく質の含有率でも変わるかと。

③レシピは、離乳食本やアプリを参考にしてます。

④調味料は香る程度で十分だと習いました。
大人が味見をして味が分かるくらいは入れすぎとのことです。

• りり

りり

ありがとうございます😊食材によって違うって知りませんでした💦味見してわからない程度にやってみます!

• 6月15日

①合ってますよ!
息子はご飯を100㌘前後たべます。
小さじ換算にすると20匙です。
おそらく、これから食べる量が増えるからグラム表記の方が分かりやすいってことではないでしょうか⠉̮⃝︎︎
今は小さじを使ってはかっているんですか?

②食材によって量が違います。
お肉やお魚は上限15㌘、ヨーグルトなら上限70㌘です⠉̮⃝︎︎

③手作り離乳食というアプリを参考にするか、大人用のご飯の調味料抜きの献立にしていますよ⠉̮⃝︎︎
例えば、肉じゃがだとじゃがいも、人参、玉ねぎ、豚ひき肉、インゲンをお皿に盛ってあげます。

④昆布や鰹節はパッケージに記載がありませんか?最初頃は野菜出汁がほとんどでしたよ⠉̮⃝︎︎

• りり

りり

ありがとうございます✨今、ストックを作る時、小さじで測ってます‼️和風だし買ったんですが、この粉に対しお湯が、どのくらいと書いてあったんですが、どのくらいのご飯にどれくらい入れればいいかわからなくて💦

• 6月15日

退会ユーザー

私も最初は小さじで計ってましたが、今は秤を買ってリッチェルの保存容器にお野菜なら15グラムずつ保存してますよ⠉̮⃝︎︎

出汁はスープにするならお野菜が浸るくらいの量、雑炊にするならご飯がひたひたになる量をいれてあげてます⑅︎◡̈︎*

• 6月15日
  • りり

りり

ありがとうございます😊やってみます!

• 6月15日

1⃣私もそんな感じでやってます💦でも正確にしようとすると、大さじ1=15cc=15gというのは水の場合だったと思うので、密度の異なる野菜やおかゆになるとグラム数は変わってきますよね😂ですがそこまで神経質にならずに大体で良いと思います!

2️⃣食材によってタンパク質含有量は異なるので、同じ量のタンパク質を取ろうとすると食材によって摂取する量は変わってきます🙂

3️⃣私はひよこクラブの付録の離乳食ブックを参考にしています!ですがインスタで拝見するようなお洒落なものは作れません🤣💦

4️⃣出汁に調味料は含まれてないので、基本の出汁を取ればあとは適当に使ってしまっています。市販の大人用のだしの素などは塩分が含まれているので使わない方が良いかと思いますが😵

• りり

りり

出汁は子供用の使いたいと思います✨

• 6月16日
けい𓍯

1
サジで考えちゃうと、人それぞれのサジ加減になり正確なグラム数になりにくいから、サジではなく、グラム数で考えて。っという意味で書いてあるんじゃないですかね?

2
動物性たんぱく質はアレルギーが起きやすくなってしまうので、そういう意味で少ないグラム数、素材によって変わっているんだと思いますよ。
栄養分的な意味でも、ですが。
ヨーグルトも、この量までって規定量はあるので、それの中で調整してあげればいいと思います!

3
基本的にはクリアした野菜をあげたり、7大アレルゲン不使用のパウチの離乳食だったり、ベビー弁当をあげたりしてます。
ちなみにわたしは、手作り離乳食ってアプリとか、きほんの離乳食 ってアプリを見たりしてます!

4
うっすら味がするくらいの感じで始めて、今は薄味で味噌汁あげたり、肉団子にケチャップ少しかけたりって感じであげてますよ〜!
大人が食べるより薄味なら基本良い意味で適当です!

• りり

りり

ありがとうございます✨たしかに💦私どうせちゃんと取れないし多めでいっかと思ってたので、正確に5gじゃないですね😭

• 6月15日
  • けい𓍯

けい𓍯

とはいえ、冷凍保存するようなものはすでにグラム数とかでキッチリやらず、適量って感じで適当です笑

最初のうちは心配だと思うので、きっちりやった方が安心だと思いますが、それだと疲れてきちゃうので、大体…っていうちょっと雑把な感じで力抜いてみても良いと思いますよ✩

• 6月15日
  • りり

りり

ありがとうございます😊やはりみなさんそうですよね?、なんか安心しました✨
    過度にあげすぎなきゃいっかくらいの気持ちで頑張ります!

• 6月15日
  • けい𓍯

けい𓍯

ですです、それでいいんです!笑
    とはいえわたしはタンパク質源の量ですらてきとうで規定量より多くあげちゃってますが…。笑

お互い頑張りましょうっ!

• 6月15日
  • りり

りり

ありがとうございます😊出産頑張って下さい❤️

• 6月15日
  • けい𓍯

けい𓍯

ありがとうございます(o^^o)

• 6月16日
Himetan❤️

①他の方も答えてくれてますが食材によっては小さじ1=5㌘にはならないです😅
また小さじ表記だとわかりにくいからかもしれませんね🤔💦
私はさじでは考えず、また小分けで冷凍したり作る時は㌘も多めにしてストックしたりレン
チンして用意してました☺️
最初のうちはあげる時は離乳食用のスプーンで何杯食べたかって感じで大体の目安できっちりとは管理しませんでした!
そこまでしてる余裕もないですし、逆に神経質になりすぎて良くないと保健師さんにも言われましたよ😅
また食べてる途中で嫌がってスプーンやお茶碗を叩き落とされた事もあるので、目安量ぴったりにするとまた作り直したり用意しなければならないので多めに残ってもいいやって感じでした😜

②動物性のたんぱく質の食材は取り過ぎると良くないからですね!
ヨーグルトはたんぱく質以外にも鉄分とかカルシウムも補いやすいみたいですよ☺️

③手作り離乳食のアプリを参考にはしてましたが、基本的にはそれをアレンジしてました!
アプリ通りだと自分達が食べない食材や食べれない食材もあったりしたので😫💦
トロトロ系だと片栗粉であんかけ状にしたりベビーフードのとろみの素とか使ってました。
シチューは最初は粉ミルク、小麦粉と豆乳をクリアしたらその2つ、牛乳もクリアしたら豆乳の代わりに牛乳にしてましたよ☺️
あとはベビーフードの野菜スープの素やコンソメの素も混ぜてました!

④だしはほぼピジョンのベビーフードの粉末を必要な時にその都度お湯で溶いて使ってました。
分量も記載されてたので!
昆布やかつおでだしを取る事も考えましたが少量しか使わないのにたくさん取るのももったいないし、こしたりとか面倒だったので😅
中期位までは風味付けやペースト状にゆるめる位でしか使ってませんでしたよ!

• りり

りり

ありがとうございます✨ヨーグルトは鉄分とカルシウムも‼️バナナヨーグルト好きそうなので試してみます✨
    豆乳クリアとは、最初豆乳だけであげるのですか?

• 6月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私はヨーグルトをかぼちゃやさつまいもと混ぜたりもしましたよ☺️
    パサパサ系が苦手な子でも食べやすいですし、蒸しパンとかにも混ぜたりしました!
    あとうちの子は粉薬を飲ませる時にヨーグルトに混ぜてあげてます。

豆乳のみではやってませんね。
    かぼちゃとかさつまいもとかクリアしてる野菜を豆乳でポタージュ風にして小さじ1とかから始めてました😊
    豆乳単品だと飲まないとか嫌がる子も多いそうです😅

• 6月16日
  • りり

りり

ヨーグルトって、果物イメージでしたが、かぼちゃとかさつまいもは美味しそうですね✨
    なるほど‼️クリアしている野菜とポタージュにしてみます!

• 6月16日
mina

①他の方も仰ってるように、水は小さじ1=5gですが、さじとグラムではその食べ物の密度によって違ってくるそうです。(最近知りました(^_^;)
私は食材ごとに1番最初だけ計り、製氷器に入れた時だいたいこの位入れればいっか、という感じにしてます。だんだん適当になってきました😃

②そうみたいですね。 私も初めはびっくりしました😲

③ひよこクラブの付録の離乳食ブックと、たまひよの『365日離乳食カレンダー』を参考にしてます。
盛り付けをなんとなく真似してます😁

④いま初期の後半ですが、まだ出汁は使ってないです。野菜の茹で汁や食材を混ぜるくらいでモリモリ食べるので、まだいいかな〜、と思って😊

まだまだ勉強中です🍲😆💦

• りり

りり

ありがとうございます✨私も初期後半で💦私もまだいいかと思いつつ、いずれやらなきゃと思い質問してみました!だけど、まだアレンジよりも食材増やすので精一杯です💦

• 6月15日
  • mina

mina

時期が近いですね😊回答にならなかったですが😅、最近私も同じように悩んでいてとても共感しました。
    食材が増えると新たに組み合わせを考えたり💦
    大変ですけど、ほどよく頑張っていきましょうね😄

• 6月16日
  • りり

りり

全然です‼️共感していただける方がいてありがたいです✨ほんとてんてこ舞いですが、適度に頑張ります❤️ありがとうございます😊

• 6月16日
iso

おおお〜全てに共通するんですが、あまり細かく考えなくて大丈夫だと思いますよ💦
あくまでも全て目安です🤗

離乳食の本にざっと書いてることを、だいたいざっとできたら十分です👍

• りり

りり

ありがとうございます✨初めて&心配症で💦適当に頑張ります✨

• 6月16日
もも

いちいち何グラムとか量ったことないです😅離乳食セミナーで、その子が食べられる量が適量、と教わったのでそのようにしてました。育児書とにらめっこするよりも目の前にいる子どもがすべて教えてくれますよ、って言われました✨
味が濃すぎるとか固すぎるとか、明らかに量が多すぎるとか、そういうんじゃなければなんとなくで大丈夫ですよ☺️

• りり

りり

ありがとうございます😊たしかに子供が教えてくれますね😭

• 6月16日