※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
ココロ・悩み

旦那が手伝わず、ダラダラしてイライラ。飲み会に行くのはいいけど、嘔吐恐怖症で心配。疲れている。親に相談できず、ここに投稿しました。

こんばんは(^o^)
旦那の愚痴になります。

日頃から手伝わなく、週末になるといつまでもダラダラしてなかなか片付かなく、イライラが積もる一方です。稼いでもらってて、仕事も大変なのはわかっています。でも、週末家族3人で出かけるのにもダラダラ準備。授乳の時間も考えながら行動したいのになかなか重い腰が上がらず。そのくせ飲み会となるとすぐにルンルンで軽々しく行ってしまいます。わたしは嘔吐恐怖症でいつも旦那が飲み会の度に色んな恐怖に襲われます。そのこともわかってくれません。理解の欠片もありません。毎日本当に疲れてます。
重い話でごめんなさい。親にもなかなか相談しにくく、ここに投稿させていただきました( -_-)o

コメント

さち

私も旦那の愚痴を書こうかなと思っていました! 家事、育児手伝ってくれないし、旦那の行動で日頃しないのに少し子供の事をしただけで大袈裟にするから、私もつい文句が出てしまって そしたら機嫌悪くなり会話もないし疲れます!前に仕事の方が大変だって言い方をされて、言い返す気にもならなかったけど育児が楽って思われてたら腹が立ちますよね!子供の為に色々行動したいのに旦那は自分中心で親の自覚が足りないと思います!すみません!旦那の愚痴を言ってしまいましたが、ホントに気持ち入れ替えて欲しいですよね!

  • ちぴまま

    ちぴまま

    ほんとにその通りだと思います😰仕事も忙しいのはわかりますけど、育児は24時間営業ですしね!
    オムツ1回取り替えたたけで得意気な顔をするのもやめてほしいくらいです。育児を手伝う という言葉が嫌いなんです。自分の子どもなんだから、仕事してようがお世話するのは当たり前だと思ってます💦同じ境遇の方がいらっしゃって気が楽になりました✨

    • 6月16日
  • さち

    さち

    ですよね!自分の子供なんだからやるのが当たり前なのに手伝うとか私もその言葉嫌いです! 仕事してるから自分が疲れてるからって子供の面倒を見ないのはおかしいですよね!私は仕事してないけど疲れてても無理してでも子供の為に色々してるのに!偉そうに言うのやめて欲しいです!変な亭主関白通用しないですよね!

    • 6月16日
はじめてのママリ

うちの旦那もダラダラ準備派です。
着替えも歯磨きも遅い。タバコは何回も外に吸いに行く。
そのくせにいつでも出れるよ!と意味不明な発言。
本人は昼から出かけるのが普通の感覚でいるような感じでめっちゃ腹たちます😅
こっちは早く出かけて早く帰ってきてゆっくりしたいのに😑
飲み会とか自分の用事だとちゃんと準備しますよねー!
ほんと腹たちますよね😩

  • ちぴまま

    ちぴまま

    飲み会のたびにほんとに怒り爆発してます😰自分は行きたい時間にすぐ動けていいよねって思いますね。
    ほんとに悩みがつきません💦💦

    • 6月16日
mari

毎日お疲れ様です。
こちらは子供中心で何時ごろは機嫌が良いとかお腹が空くとか考えて動いてるのに、いつまでも夫婦2人の時の動き方だとイライラしますよね🤷‍♀️
産まれて何ヶ月も経つんだからそろそろわかるでしょ?って私も思う事多々あります🤦‍♀️笑
ご主人飲み会は結構頻繁にあるんですか?🥺
飲みに行くのも良いけど家のことも手伝って欲しいですよね😭

  • ちぴまま

    ちぴまま

    最近飲み会が多いですね💦忙しいから飲み会が生き甲斐らしいです、旦那曰く…。妻子持ちの人が言う言葉とは思えませんでした。
    旦那はほぼ手伝わないで好きな時間に自分は動いててほんと独身みたいです。

    • 6月16日
ユマ

ウチの主人もダラダラです(>_<)
私の対策は
イライラしてない口調で「〇〇時までに出たいから、そろそろ用意し始めてー(^^)」と言い、その伝える時間を、家を出たい時間の30分前にしています。
9:00に出たい時は8:30に出たいと言う。すると8:55頃には出発出来てる感じです(笑)

あと、私は嘔吐恐怖症ではないですが、鬱を患った過去があるので、恐怖心は察する所があります…
ウチは生後1ヶ月未満の時に社員旅行(全員参加ではない)で、3日間も家を空けられるというミステリーがおこり、一生根に持ってやると心に誓いました。

ただ、ダラダラで非常識な行動とる旦那だけど、そばに居て欲しいと願ってしまう私は主人が好きなんだなぁと思いました。
慣れない子育て1年生を、同じ境遇である筈の主人と共有出来ない事が、不安定な私の恐怖心を増大させてるけど…主人を嫌いになってる訳じゃなくて、むしろ好きで必要としてるんだなと。

それからは、私からは子供の面白い行動や日中の些細な出来事を話し、主人には仕事の話しや職場の人の話しをして貰い、時々育児中の漠然とした不安等を愚痴らせて貰うようにしてます。
何となく、育児に視点が集中し過ぎてたのかな?と思ったので…
不思議と、私自身は何とも言えない不安に襲われて一人で泣くと言う事がなくなり、主人も今日はどうやったー?と家の中の事を知ろうとしてくれるようになりました。

何かと大変ですが、まずは育児を楽しみましょう(^^)
あっと言う間に成長していきますからね、不安や恐怖より、可愛い面白いを思い出に残して下さい❤️

  • ちぴまま

    ちぴまま

    すごいステキな考えです!!✨わたしもいつかそんな考えを持てたらいいなぁと思いました。
    育児はとても楽しくやっています😄これからも育児頑張りましょう✨

    • 6月16日