※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

吸入器を使用するお子さんについての質問です。インタール使用後に咳がひどくなった場合や、メプチンの使用タイミングについて相談があります。深夜や寝る前の使用についても不安があるようです。

吸入をしているお子さんをお持ちの方

次男は喘息の診断はおりていないんですが、風邪気味や気圧が下がる、天気が悪いと咳が酷くなるため先週吸入器を購入しました。

医師からメプチンとインタールを処方されています。
咳が出たらメプチン使って、インタールは予防薬として朝晩に使用して下さいと言われました。

朝起きた時は特に咳もなくゼーゼーしてなかったのでインタールだけしました。
でも使用後1時間経ったくらいから咳が酷くなりました。
インタールを使って時間が経っていないのでその時は背中さすったりして、時間とともに咳も引いていきました。
昼にもう一度(6時間経過)インタールだけ吸入しました。

夕方も咳はそんなになかったのですが、ちょっと咳したりもしてたし、天気も荒れていたので念のためメプチンも入れました。
今は効いているのかぐっすり寝ています。

朝方と深夜が喘息などは一番酷いときいたのですが、もし朝方落ち着いててインタールだけ吸入、その後咳が酷くなったらどうしてますか?インタールだけの時は何時間あけていますか?
また咳がそんなに酷くなくても寝る前にメプチン使っても大丈夫でしょうか?

コメント

ひろぽん

こんばんは。私の長男も同じく気管支喘息もちです。
私の子供もこの時期咳があります。内容見ていてちょっと驚いたのですが。吸入についてですが
うちの子供4年目になりますが総合病院に、定期的に毎月1回喘息の薬貰いに行ってます。一昨年に吸入気購入して、それから毎日ずっとしています
それが、予防薬(パルミコート)です

それで、咳ひどいとき、メプチンとインタール混ぜて使ってくださいと言われています。それでも、駄目なとき、テオドールという、最強の強い薬貰いにいきます。あまり、飲ませたくないのですが、吸入やっても、ゼイゼイゃ、咳治らないときそうしてます

テオドール飲ませると嘘みたいに咳がピタリと治まっていきます。一度主治医の先生に、相談してもいいと思います。

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます。

ちなみに、どの点が驚いたのでしょうか😰💦?処方薬の種類がでしょうか?
    質問文については、実は次男呼吸器疾患持ちで、吸入器購入や吸入薬もらった背景はかなりはしょっています。
    ゼイセイやゼコゼコは疾患の事情でほぼ常にって感じです。

パルミコートという薬は毎日何回吸入してるのでしょうか?
    いろいろ質問ばかりですみません💦

• 6月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

パルミコートが、予防薬とうちの場合主治医の先生から聞いていて、咳がひどいときは、メプチンとインタール混ぜてと言われてますので。
    その点が違ったのでビックリしました。パルミコートは、予防薬なので、だいたい、4時間から五時間あけて、吸入していいと言われています。

• 6月15日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね😫
    パルミコートというのは初めて聞きました💦
    私はインタールが予防薬的扱いで1ヶ月間朝晩使用と言われました。
    ただ息子の場合、常に咳、ゼコゼコな呼吸音、陥没呼吸気味なのでその違いもあるんでしょうかね🤔💦
    なんだかんだ毎週受診してるので、次回聞いてみたいと思います。

• 6月15日
  • ひろぽん

ひろぽん

テオドールは、本当に強い薬なので、限界きたら、私の方から先生にお願いして処方してもらっています。
    お大事にしてくださいね❗

• 6月15日
ひろぽん

ちょっと思い出したことあり、書きました。あと、#8000って、所に電話すると、お子さんの今の状態のこととかお薬吸入のこと相談のってくれるから、一度電話かけてみたらどうでしょうか?自分も昨日かけて、子供の体調のこと相談しました!
ただ、時間帯が夜の19時からになりますが、一度電話するのもいいと思いますよ❗\(^o^)/
結構利用してる方いらっしゃるので、すんなり繋がるときや、話中で繋がりにくいときもありますが・・💦💦😭
お話聞いてくれたりするので、自分結構そこに電話かけたりしますよ❗

• みーまま

みーまま

ありがとうございます!
    #8000は一度かけたことあります!吸入のことも相談のってくれるんですね!迷ったら電話してみます😊

• 6月16日
  • ひろぽん

ひろぽん

こんにちは❗その後お子さんどうですか⁉️私の子供土曜日から気圧のせいか、咳がとまらず・・インタールとメプチン吸入しても、ダメだったし、テオドールのお薬飲んでもダメだったので今日いつもの病院いき、ステロイドの点滴してきましたぁ・・本当に6月嫌い・・(笑)

• 6月17日
  • みーまま

みーまま

こんにちは😃
    息子は咳は時々でますがいつもよりは落ち着いてます!
    今は朝晩でインタールのみ吸入しています。
    お子さん心配ですね😢これから台風の時期も来るから早く気圧天気安定してほしい…

• 6月17日
  • ひろぽん

ひろぽん

本当にそうですょね・・
    一番つらいの、本人ですが、疲れますね・・💦💦お子さん落ち着いてきて良かったです❗\(^o^)/

• 6月17日
  • みーまま

みーまま

次男が生まれるまで気圧の心配なんてしたことなかったです😂せいぜい天気悪いと、洗濯物がーくらいだったのが。

辛いのは本人だけど、辛そうな子供を見るのはやはり精神的にもこちらも辛いですよね💦育児も大変になるし…

ひろぽんさんのお子さんも早く回復することを祈ってます😭✨

• 6月17日
  • ひろぽん

ひろぽん

ぁりがとうございます\(^o^)/お互いに頑張りましょうね❗

• 6月17日