※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り出産はしない。入院後、自宅で育てるべきか、義理の家に頼るべきか悩んでいます。義理の親とは仲良し。どう思いますか?

初産です!
わたしの実家は離婚していて父しかおらず、
実家には父と内縁の妻がいます。私達夫婦とは仲はいいです。色々加味して、里帰り出産はするつもりはありません。

ここで質問なんですが、
義理の家には気を使わないで義理の家にいたらいいよといってくれています。ただわたしの姉も同じようなことになり、義母とは当時仲が悪くなったと聞いています。
入院後、実家に帰らない人は自分の家で育てていくのがいいのか。義理の家に頼っていったほうがいいのか。どうおもいますか?

ちなみに、現在は義理の親とは仲良くさせていただいています。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

くまさん

私は家派です😱
なんやかんや、夜の授乳だのオムツ替えだので気を使います、、、😭
なので実家にも義実家にもお世話になりませんでした〜(^^)自分のペースでいろいろ出来るからラクでしたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!やっぱりそっちの方が楽ですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月15日
sa

私は一人目もそうでしたが、二人目も里帰りせず自宅で頑張ります😊
産後って色々余裕もないですし、神経質になりやすいので大変だと思います💦
今仲良くしていても一緒に暮らすとなったらまた違ってきます。
私は切迫で義実家にお世話になったことがあるんですが、掃除や料理の感覚が違って衛生状態も気になりすぐ自宅に帰りました😅
私は、ですがお世話になるのって結構ストレスです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどぉー。。
    私の姉も同じようなこと言ってましたぁ😭😭どーしても気を使ってしまいますよね、、🤥🤥

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月15日
ユイ

うちも母が亡くなっていて父しかいないので今まさに義理の両親にお世話になっています!元々義両親とは仲良しです。
産前は夫婦だけでもどうにかなると思ってましたが、普通に無理でした😣
産後うつになりそうなくらい精神的にも肉体的にも辛くて、昼間はお義母さんが数時間見ててくれて昼寝させてもらいだいぶ楽になりました!
頼れるなら絶対頼ったほうがいいです✨
退院してすぐはお義母さんも仕事に行っていたので昼間新生児の赤ちゃんと2人きりでかなり孤独でした…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような意見も聞けてよかったです!正直どうなるかわからないけど、頼れるところは頼りたいなぁとおもいます。家はすごくちかいので色々話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月15日
rama

私も、今回里帰りせず産む予定で、義実家に産後来たらいーからねと言われました😂
義実家とは仲良くさせてもらってますが…
やはり絶対気を使ってしまうと思って、旦那に産後に義実家行かないって伝えてもらいました💦
やっぱり、仲良くても、洗濯機共有したくないし…(綺麗なのかな?って思ってしまうし…)
赤ちゃんの服は最初だけでも別で、洗いたいですし💦
お風呂もいつ入っていーか分からないし😂
実際、義父母はまだまだ働いてるので、お昼とか勝手にキッチン使っていーのかなとか良く分からないので、頼るのは辞めました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんうん、色々ありますよねぇ、
    初産で不安なところも沢山あるんですが、主人ともう一度相談してみます😭😭😭

    • 6月15日
まい

産後に義実家に1ヶ月里帰りした実母はストレスで体重が20kg程落ち、産後より減り、『義母との溝が深まった』と言ってました🙄💬
義実家に1ヶ月里帰りしましたが、義親がとてもとても良くしてくださって返し切れない恩があります。

結婚前から義親には仲良くしていただいていましたが、一緒に生活してみると見たくない所も見えてしまいますが、相手を知るいい機会かもしれません。慣れない育児で心も体も疲弊するので、私は里帰りさせてもらえて良かったと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな色んな体験をしてるんですねぇ、、勉強になります😭😭

    色々考えて相談しながら決めたいと思います!ありがとうございます!

    • 6月15日