※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーこ
子育て・グッズ

産後2週間少しで、実母が手伝い中。初めての子育てで悩み、睡眠不足でイライラ。子供の世話に不安を感じている。

産後2週間と少し。実母が住込で私の手伝いを1ヶ月してくれています。昔から「産後すぐの水仕事と過度な運動はよくない」とのことで家事全てと子供の世話の手伝いもしてくれていて本当に大助かり。
それに比べて私は…
初めての子育てに悪戦苦闘。子供はグズるというより良く寝てくれていて、子供が寝ているときに私も一緒に寝る、という生活をしていますが、中々子供のリズムが掴めず…私自身がまず、起きれない。
混合で育てていますが、母乳は手で絞って哺乳瓶に入れて飲ませていて、直接は出が良すぎるせいか、咳き込んでしまったり、少し飲んでは疲れて寝てしまいます。
空腹で泣いているのに、中々起きれなくてウダウダしてしまう私。搾乳機も今は手元にないので手で絞ってる間も待たせてしまう。泣き声を聞き付けて実母が癒してくれる。
もう少しでワンオペ育児になるというのに家事どころか、子供の世話もきちんとできてないのにこの先不安しかありません。私自身がしっかりすれば良いだけ、理解していても睡眠不足だとイライラしてしまって世話している間、無言になってしまったり。最近は実母に「母親になれない」って私が泣き叫んでる夢をよく見ます。
子供に申し訳ない。ごめんね、こんなお母さんで。

コメント

京

上の子は7ヶ月頃まで搾乳して哺乳瓶で飲ませていましたよ😊
授乳してオムツ変えて寝かせて…立派なお母さんじゃないですか😳❤️そしてよく寝ているお子さん!親孝行です!なーんにも問題ないですよ!!今はお実母様に甘えまくっていいんです😊ワンオペも慣れたらどうにかなります!!「こんなお母さん」なんて言わないで良いんです。皆んなこんなお母さんでした。私なんて今でも「こんなお母さん」で家事も適当!育児もほどほど1日1回はイライラしてます😅
絶対大丈夫です🙆‍♀️なので今、お世話以外はゆっくり体を休めてください❤️

• てぃーこ

てぃーこ

暖かいコメント、ありがとうございます😭立派だなんて勿体ないお言葉。でもそのお言葉が暗い気持ちをどっかにやってくれました。お二人の子育て、本当に尊敬します✨これから気合い入れて頑張ります💪💗

• 6月16日
ちぃ

私もすごい不安で里帰りから戻って1人になったばかりの時もこどもがグズってばかりで大変でした💦💦

でもしばらくしたらこどもがだいぶ落ち着いてくれたし、家事も手を抜きながらなんとか切り抜けられました😅
私は年齢的にも体力がついていかなくてなかなかこどものペースに合わせられませんでした😅

でもあの時は大変だったけど今思えば本当あっという間に赤ちゃん期が終わってしまってもっとこどものお世話を頑張ってあげれば良かったなーって思います😊

頑張り過ぎず焦り過ぎず少しずつ頑張っていきましょう!
ズボラな私もなんとかできる範囲で母親やってます😅

• てぃーこ

てぃーこ

暖かいお言葉、ありがとうございます😭赤ちゃん期間なんてきっとあっという間で今悩んでることなんてチッポケに思うほど我が子はどんどん成長しちゃうんですよね💦
    私もあのとき頑張ってよかったな、と思えるように焦りすぎず子育て頑張ります💪💗

• 6月16日
ミッフィー

私もその頃はほんと寝不足で、子供が泣いてるのに起きれないー!!!って私がウダウダしてて、結局添い乳ばっかりしてました😅
起きて横抱きで飲ますより、添い乳で飲ます方がムセずに飲んでくれてたし、なおかつ横になってるだけでいいので楽でした(笑)

• てぃーこ

てぃーこ

暖かいお言葉、ありがとうございます😭やっぱり寝不足になりますよね💦確かに起こして抱っこより添い乳の方が楽そうですね😆

• 6月16日
あき

すぐに対応できなくて当たり前だと思います💦💦

私も下の子が生後2週間ぐらいの頃は目覚ましなっても起きれなくて、赤ちゃん泣いてても起きれなくてモゾモゾしてました😂😂
混合だったので泣いてる中とりあえず自分がトイレ行ってケトル沸かしてオムツ変えてミルク作って冷ましてる間に授乳してってその間ずっと泣かせっぱなしです😂寝ぼけながら待っててねーと言って待っててもらってました👀
幸い上の子も旦那も一緒に寝てますが、赤ちゃんの泣き声で起きることがないので準備出来るまで存分に泣いててもらってました😅

赤ちゃんは待てないのが当たり前で、もうすぐお腹空くかなーって教えてくれず100か0な気がします🤣なので泣いてるから早くしなきゃって焦るよりは泣いて教えてくれたねー、今作ってるから待っててねーとマイペースに構えた方が良いと思います🍀

• てぃーこ

てぃーこ

暖かいお言葉、ありがとうございます😭今朝から気合い入れて三時間毎に目覚ましをかけて早めに授乳準備して、起きないからオムツ変えてってしてみました!泣く前だったのですが、泣いてからも焦ることなく、待っててね、もう少しだよと声をかけてみたらなんだか楽になりました✨もっと自分が楽にできるようにマイペースに探ってみようと思います。

• 6月16日
ぺっっっち。

私も里帰り中は家事せず、子供のことだけしてましたよ★
今たくさん甘えていいと思います^^*
眠いですよね!産前たくさんゆっくりした分子供のペースに合わせて夜中起きたりもしなきゃだしヘロヘロになると思います😢
でも、「いつか夜通し寝る日が来る!」と思って頑張りました(笑)
新生児期はまだ飲んだら沢山寝てくれたりするので一緒に寝てダラダラしましょ🤗

• てぃーこ

てぃーこ

暖かいお言葉、ありがとうございます😭実母がいる間はしっかり甘えるようにします!今日早速、「いつか夜通し寝る日が来る!」精神で三時間毎に目覚ましかけて頑張ってみましたが、気合いと気持ちの持ちようって凄いですね😆私が単純なだけですが、まだまだ頑張れそうです💪

• 6月16日
絆

お子さんも産まれて2週間と少しなら
ママも同じく2週間と少ししか
経ってないんです✨
出来なくて当たり前ですよ🥰
なんなら私2人目なのに
今がピークに疲労も精神的にもキツくて
やる気の出ない毎日です😰
新生児は飲み疲れて寝ちゃう事が
ほとんどです!
なのであまり飲めてないせいで
すぐにお腹空いて夜中も1時間おきでした🙇‍♀️
なのであんまり辛い時は
私もミルク足してました♥️✨
そして赤ちゃんは泣くのが仕事なので
泣かせておくことに罪悪感は
持たなくて大丈夫です!
ちょっと待っててね〜くらいで🙆‍♀️
1人目はどうしても神経質になりすぎて
あ〜泣いてる!泣かせちゃだめだ!
急がなきゃ!でしたが
2人目は少し余裕が持ててます🥰

• てぃーこ

てぃーこ

暖かいお言葉、ありがとうございます😭お二人の子育て、本当に尊敬します✨まさかこんなに子育てが大変だなんて覚悟が足りませんでした。でも赤ちゃんはまだ話せないし泣くのが仕事だから罪悪感もたず、優しい言葉をかけて向き合って行こうと思います!

• 6月16日

私は出産して4日目からワンオペ育児だったので羨ましいです。
甘えれるうちにいっぱい甘えて体休めてください。
まだ産まれて間もないのにリズムが掴めないのは当たり前です☺
寝不足だとイライラしちゃうので、今寝れる時にいっぱい寝ちゃいましょう✨
一人になったら、お世話は絶対しないとダメなんで大丈夫、できますよ😃

• てぃーこ

てぃーこ

暖かいお言葉、ありがとうございます😭出産してすぐのワンオペ育児…本当に尊敬します。いざ一人になればやらなくちゃいけない!それまでは母に甘えさせてもらって、子供の世話を頑張ります💪

• 6月16日
ひーこ1011

私は子供が黄疸の為吐き戻しが酷くてずーっとナースステーション預かりで、ほぼお世話しないまま私だけ先に退院しました。

お世話の仕方もよくわからず、自分だけが母親として何もできない。
退院したらどうしよう!?と漠然とした不安があり、自己否定感も強くて些細なことで泣いていました。
私だけ先に退院した時、あまりにも私の状態が酷く、とりあえず寝なさい。と帰宅して即寝せられました(笑)

最初は誰しも不安に思うし、上手くいかないものですよー!
新卒の新入社員が入社すぐから使えないのと同じことです。
色んな経験や失敗をして、少しずつ母親になっていくんだと思います。

そして、私も里帰りから家に帰るときは不安すぎて号泣しながら帰りました😅
それでも帰ったらやるしかない!なんとかなりますよ!!
母は強しです。

うちは娘が夜泣き体質だった事もあり、少し愚図ってもまた寝ないかなー…と敢えて放置で様子見ます。
どうしてもダメやったら起きますが、眠いので私も機嫌極悪です😅
授乳期間は叫びたい衝動に駆られて、子供殴るわけにはいかないので、クッション殴ったり、足つねったり泣きながら授乳した事もあります。

みんなが完璧な親な訳ではないですよ!
みんなそれぞれに悩みながら日々子供と向き合っています!
今は寝不足で本当に1番しんどい時期だと思います。
でも、少しずつ本当にほんの少しずつですが、少しずつ楽になっていきます。

頑張りすぎず頼れるところは頼って、休憩したり息抜きしながら、日々を過ごしてくださいね✨

• てぃーこ

てぃーこ

暖かいお言葉、ありがとうございます😭出産直後から大変でしたね…。
    新卒の新入社員、確かに、私はまだ子育ての新人でした。そりゃ、わからないことだらけで当たり前だ!と思えた一言でした😊
    少しずつでもいい、しっかり子供と向き合ってこれからしっかりお母さんやっていきます💪

• 6月16日