※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

2人目出産で上の子に赤ちゃんを紹介する際、どのように声をかけるのが良いか悩んでいます。甘えたい時期なのでショックを与えず、知らない赤ちゃんにイヤイヤ言わないか心配しています。

二児以上の母の方に質問です😊もうすぐ2人目出産です。帝王切開のため上の子は一切立会いもしないし入院中も病院には連れてきません。娘は2歳5ヶ月で退院した日は夕方保育園から帰ってきて赤ちゃんと私に対面する予定です!なんて言って声をかけたらいいと思いますか?まだまだ甘えたい時期なので上の子にママをとられたようなショック?を与えないようにしたいです😢「今日から新しい家族になったよ」や「今日から〇〇ちゃんの妹だよー」で伝わるのかな?って感じです😅人見知りも強めな子なので知らない赤ちゃんがいたらイヤイヤ言わないかな?って心配してます😅

コメント

むぅぅう*6児まま

うちは1番目と3番目以外、子どもも立ち会いしてるので、生まれるところから見てます😀

ちょうど次女が2歳半の時に次男が生まれましたが、赤ちゃんここから出てきた!😱と連呼してました💦笑
次女も人見知りすごかったし、年の離れた3番目なので、みなに溺愛されてかなりのあまえん坊でしたが、弟だねー😆赤ちゃんだねー😆で、よしよししてましたよ🎵

• なな

なな

帝王切開のため立ち会いがないので保育園に連れて行ってそのまま1週間お別れになるので心配です😢笑
    赤ちゃんを可愛がってくれるといいです😖✨ありがとうございます!

• 6月17日
にこにこマン

今、お腹の赤ちゃんのことをなんて呼んでいるのか どんな説明しているかによりますが お腹の中にいた赤ちゃんが出てきたよ~!〇〇ちゃんのこと沢山抱っこできるようになったから いっぱい抱っこさせてね♡って言いました☺️

• なな

なな

お腹に赤ちゃんがいるってことは分かっているようです😌✨私の知り合いが小さい子を連れてきても泣いたりするので…実際出てきて家に帰ってきたらどうなるんだろう?と心配になりました😅💧お腹から出てきたんだよって声かけて見たいと思います😊ありがとうございます。

• 6月17日
ママリ

うちは産まれる前からお腹に話しかけたり名前よんで一緒によしよししてて…産まれる前にはもうすぐでてくるんだよ!産まれたら赤ちゃん優しくしてくれる?って話したり、説明してました✨
すんなり受け入れてくれ張り切ってお世話してくれています!
親より先に泣いたら駆けつけてくれますよ♡

• なな

なな

あと3週間で生まれるので、少しずつもうすぐここから出てくるよって言ってみます😌✨最近夜も頻繁に目を覚ますのでそれも心配ですが…がんばります😢ありがとうございます!

• 6月17日