※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

契約社員として働いていたが、妊娠で無職になり、市県民税の通知が来た。収入がないのに支払いを求められ、旦那が相談。市役所に行くべきか?

契約社員として今年の1月末まで
4年間仕事をしていました。
1月の後半に妊娠がわかり
2月~無職です。
3月に旦那の扶養に入っています。

なので昨年は丸々1年働いていたので
給料からも市県民税がてん引きされているはずなのですが
市県民税の通知郵便がきました。

私は収入がないので12万も払えず旦那が払うしかないので
何これ、、とちょっと怒られました。
旦那がお父さんに相談したところ、
それはおかしいね、源泉徴収票をもって市役所に
行った方がいいと言われて市役所に行こうと思いますが
絶対おかしいですよね?😞

コメント

うーちゃん

市県民税って、前年の収入に応じて次年に徴収されるものだと思ってました!なので間違ってないと思います😭😭

  • うーちゃん

    うーちゃん

    すごくちなみにですが、前年の収入に対するものなので新卒一年目や働き初めての年は市県民税は徴収されてないはずです(^^)!

    • 6月15日
ゴルゴンゾーラ

前年の収入から算出するので間違いないですよ!

ポンコツ

前年度の収入で
市県民税は決まるので
今年は支払いがあります😣

意味わからないですよね😭

いず

今年の分じゃないんですか?
毎年6月に前年度の収入に応じて、今年度の市県民税が決まります。
だからおかしくないですよ!

deleted user

今回支払う住民税は、昨年の1月から12月までの収入に対するものなので、まちがってません💦

まろ

私も旦那が退職し、20万の請求が来たので役所に連絡したら前年度の収入に応じて今年度分が決まると言われたので間違えないと思います、、💦
キツイですよね。
国に殺されるわと思ってます🤣

deleted user

月1万ずつとかにもしてもらえます💡

おたき

市民税は昨年の所得に応じて今年度課税されるのでおかしくないですよ
天引きされていたのは昨年度の市民税です😅

りんちゃん

間違っていないと思います😊

まー

前年度より大幅に年収が下がる場合は減額してくれると聞いたことがあります!市役所に相談してみたほうがいいと思います^_^

ぽりん

市県民税は、29年の収入をみて、30年に税金が計算され、一年分を12で割った金額が6月~毎月給料天引き(特別徴収)されます。
退職の2~5月までは30年度の税金になります。
6月からは令和元年度として、30年の収入をみて計算されます。
退職をしたら普通徴収になり、一年分の税金が4分割されて支払いになるので、
今まで給料天引きで払っていた金額より高く感じると思います。

頑張って払いましょう😂
仕事今年しなければ、来年は市県民税かからないと思いますよ✨

ねっこ

おかしくないですよ、去年の収入によって決まるので!
でも自治体によっては減額してもらえるところもあるので、減額対象かどうか確認すべきかと😊