※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえたん
子育て・グッズ

息子のおしりの肌トラブルに悩んでいます。効果的な対処法やアイテムを教えてください。

もう少しで2ヶ月になる男の子ママです👩

息子は1日に多い時は10回ほどうんちをします。
昨日の夜は旦那がオムツ替えをしてくれたのですが、強く拭きすぎてお尻が赤くなってしまいました😭
お風呂でおしりを洗うとギャン泣きします😭
それからうんちをした時は水を多く含んだコットンでうるかしてからとるようにしたり、ワセリンを塗ったり、よく乾かしてからオムツをするようにしてますが対処方法が大丈夫か自信がありません…
オススメな方法やこれ効くよというアイテムを教えていただきたいです😣

コメント

まま

その頃オムツかぶれとかでよく赤くなってました😭
ほとんど同じ方法ですが、うんちは毎回ぬるま湯で洗って ひたひたのコットンで拭き取って最後は水分をティッシュでとるを繰り返してました。あとは皮膚科に行った時にオムツかぶれの薬を出してもらったらすぐ治りました!

• りえたん

りえたん

こすらないことが大切ですよね😣
    優しく拭くようにします😣

• 6月15日
ゆーりんちぃー

どうしても便の回数が多かったりすると赤くなってしまうんですよね💦💦うちもそうでした!

暖かいお湯をコットンに浸して拭いてあげると汚れが取れやすいかと思います。あとは酷ければお風呂場で洗ってあげるとか。
あとは保湿剤、ワセリンを塗るのもいいと思います!

ただだんだん酷くなって皮が剥けてきてしまったりする事もあるようなので、ママがあれ?と思うようなことがあれば週明けにも病院で診てもらった方がいいと思います!

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

あ、あと追記でオムツかぶれの市販薬が確か売ってたと思います!うちは良くそれを使ったりしてました😊

早く良くなると良いですね☺️

• 6月15日
  • りえたん

りえたん

ワセリン塗っているのですが、市販薬探して試してみようと思います!

• 6月15日

今うちもオムツかぶれです😭
オムツメーカー変えて、おしりふきも水分多い物にしてます!あとポリベビーという市販の薬が効くので塗ってます!あまりに酷いときは軽く拭いてから、おしりを洗ってました😭

• りえたん

りえたん

今メリーズなのですが、パンパースもあるので試してみようと思います😭

• 6月15日

退会ユーザー

あ、メリーズ使ってて被れました!!!今はムーニー試してます!

やっぱりメリーズかぶれるんですかね😭

• 6月15日
  • りえたん

りえたん

メリーズコスパいいのですが、かぶれるなら考えちゃいますよね😭

• 6月15日

退会ユーザー

もしかしたら、お肌が弱い子には合わないのかもしれないですね。。

• 6月15日
唐揚げ

うちの子もかなりお尻弱くて、1歳近くまでお尻拭きは使いませんでした。
下の子も座浴してます🤣うんちの時は必ず座浴です。そこまでお尻が荒れているなら、おしっこだけの時も座浴した方がいいですよ。
とりあえず薬塗って治すのが1番なので、市販薬はポリベビーおすすめします♪オムツ替えのたびにべっとり塗ってあげると保護にもなるので!!
でも月曜日に小児科に連れて行ってあげてください!!

• りえたん

りえたん

ちょうど予防接種で小児科行く予定なので相談してみます😣

• 6月15日
はる

オムツかぶれが酷かったのですが
毎回お風呂もなぁと思ってウォシュレットしてました😂
100円ショップのドレッシングボトルに水を入れておしりにシュッとすると大体とれますよ😋
そのときお尻をあげすぎると背中までお水がいっちゃうので注意ですが⚠️

• りえたん

りえたん

そうなんですね!買ってみます!

• 6月15日