※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tobe
ココロ・悩み

義母とのトラブルでブロック&着拒したが、義母がしつこく連絡。義母は心療内科通い。家に泣きながら訪れたことも。相談したい。

義母の事をブロック&着拒しました。
元々ラインや電話が週に一回はくるのはストレスでしたが、本当に拒否するきっかけとなったのは、私の息子が「ママママ」と言っているのに、横から、義母曰く私を助ける為に、私から引き離し、甘えさせないようにした結果、息子は義母がどこかに行ってしまうと、もう母親である私には甘えちゃいけないと思ったのか、義母に対して「ママ」と言って追いかけるようになり、それがショックだったので本人に伝えました。その時彼女が言った言葉は「そんな事言うならもう遊べない」でした。そうして私から引き離してどこか連れて行こうとしてた息子を、抱っこからおろしてスタスタと歩いて行きました。私的にはもうそっとしておいてくれるならそれでいいや、と思っていたのですが、次の日ラインで謝られました。でもそれは夫が裏で嫌がってる事を伝えたのがきっかけだったみたく、本当は「悪くないけど謝りました」と夫には言っていました。 もう信用も出来ないし、そもそも私からしたら奪ってばかりくる義母も邪魔だったので距離を置こうとしました。本人は私を助けようとしてた、と言うのですが、孫と一緒にいたい気持ちがあったにも関わらず、それを100%私の為だったのに感謝出来ないのが悪いみたくなってるのも嫌でした。しばらく連絡や会うのを避けようとしてるのを察した彼女は、電話を1日に6件かけてきたり、ラインで「連絡とりたい」としつこく迫ってきて、私は育児でそれに構ってられないからもうブロックや着拒したいと夫に言ったら、「勝手にすれば?」と言われたのでそうしました。そうしたら今度は夫に何件も電話やラインをしてきて、さらには夫の妹からも私達に「何が悪いの?」「仲直りして」「こっちだって色々気遣ったり普段出来ないような体験させてあげたり、、」などと言った長文が来るようになりました。
こんな状態が1ヶ月続いた現在、義母は今心療内科に通っているようです。
前にも私が迷惑してて無視してたら、泣きながら家に夜の19:00頃10回以上ピンポンしてきて話しをせざる得なくなりました。
最終的に無視した私が悪いみたくなってる雰囲気です。
実父に相談しても、距離置きたいならそれは全然いいと思うけど、相手は悪気ないと思うし愛されてると思うから、特別悪い事されているという事はなく、ただ単にそれが私には合わなかっただけだよ、といった感じです。
でも同じ事されたらほとんどのお嫁さんは嫌だろうなあ、と私は思います。
そこで皆さんはこれを読んでどう思うのかを聞きたいと思いました。
もしやっぱり私がこだわり過ぎているようだったらそこは素直に認めたうえで相手にもそれでもやっぱり今は少しそっとして下さいとお願いしようと思います。

コメント

あい

距離置きたいという気持ちは理解できますが、わたしもお父さんと同じ意見ですね~

義母も一応家族なので着信拒否やブロック、無視はやりすぎな感じがしますね^^;

旦那さんを介して連絡してもらうとか、距離の置き方を相談できるといいんですね(><)

• Tobe

Tobe

やり過ぎ感ありますよね!夫も「そっとしておいてほしい」と頼んだそうなのですが、意味がなかったようなので、2人で話し合って最終手段を取らせてもらいました💦

• 6月15日
ポテト

tobeさんは全く悪くないです!
なので気にしなくて良いです!
でも日本のどこ行っても、何をしても、残念ながら必ず悪いのは嫁です…

• Tobe

Tobe

全く悪くない、とまで言ってもらえると思っていませんでした!!
    気にしないっていいですね!そうします!

• 6月15日
  • ポテト

ポテト

本音です笑✨
    GAありがとうございます🙌

• 6月15日
そうちゃんママ

私だったら、義母も夫の妹もブロックします…。

義母に対して『ママ』とか本当に嫌ですよね。
あなたは既に子育てしたんだから、私の初めての子育てを邪魔しないで!と思ってしまいます。
孫がかわいいのはわかりますが、程よく遊んでくれる分にはいいですが、過干渉は本当に嫌です。

義母が威圧的で嫌いなので、必要最低限しか関わっていないです。

• Tobe

Tobe

妹さんもまだ高校生で、首突っ込むべきでないな…と感じました!

• 6月15日
たぁ

どちらかといわれたら私もお父さんの意見かなと思いました。
ただ、義母さんもなかなか大人げないところもありそうですし、私自身自分の義母が苦手なので、気持ちはとても分かります。
ただ、犯罪とか大金かしても返してくれないとか子どもにわざと危害を加えるとかでなければ、それなりにやってかなきゃいけないのかなと思ってます。。
なにより、こどもが大きくなってきたときに「なんでパパの実家にはいかないの?」って言われたときに、ママが嫌だったからだよ。なんて説明したくないし、わたしは嫌み言われたりなかなかなことされてますが、それを子どもに説明するのも嫌なので、わたしは、それなりに関係を保ってます。

とはいえ、今はイライラもするし、義母さんに拒否反応があると思うので、そういうときは無理して会っても悪化するだけだと思うので、しばらくそっとしておいてとだんなさんに言ってもらうのもいいと思いますよ。

こんな偉そうにいっているわたしも、一時、義母のことが許せなすぎて、考えるだけでイライラが止まらないし、会っても目も会わせるのも嫌になるくらいのときがあって、そのときは申し訳ないけどメールも電話もすべて無視して、あとで夫にフォローしてもらってました。
そうしてすこし距離が保てた今は、たまにはこっちから行こうかなという気持ちにもなったりします。

• Tobe

Tobe

それなりにうまくやれる技術を身につけないとですよね💦
    向こうは仲直りしたいみたいですが、私は引き続き、距離間を保っていこうと思ってます。

• 6月15日

私だったら、ブロックしますねぇ。
義母から見たら孫何だから、貴方の子供じゃない!って感じだし、義母に向かって「ママ」とか呼んだらかなりかなり気分悪いです。もしかしたら私はその場でぶちギレますね😡
しかも、心療内科通ってるとか…
悲劇のヒロインぶる感じ私だったらかなり腹立ちます。
もう会わせたくなくなります。

• Tobe

Tobe

無視する私も私だけど、相手もこれで心療内科通うとは…と正直思いました!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じ立場だったら
すごく嫌です。。
あなたの息子じゃないですよ。
って話しですよ。
義理も家族ですが、所詮他人です。
また昔と今は時代が違います。
なので嫁さんとの接し方を義母世代も学ぶ必要はあると思います。

人が嫌がることをしない。
基本中の基本ですよね。

お義母さんは謝ってますが
本心ではないですし。
また、何回も電話してきたり
心療内科に通ってますとか
(これは事実ですか?義母が嘘をついてるのではなく?)
客観的に気持ち悪く感じました。
私的にはママが笑顔で育児できるのであれば、義理実家に犠牲になってもらうのはなんとも思わないです。
旦那すみません。
子供にとってはママが一番ですから。

決して義実家撲滅運動をしたいわけではなく、やはりこのように相談されてる方の義両親は普通とは違うように感じます😭

• Tobe

Tobe

夫の妹が、義母がこの件で心療内科通い始めたから、どうにかしてくれと言ってるそうです!
    きっと私の地雷が分からない方なんだと思います💦
    そうですね、彼女には犠牲になってもらいます!! 笑顔で育児したいです!

• 6月15日
マリリ

私も悪くないと思います!
理由は違いますが、義母の連絡先消してしまいました。

• Tobe

Tobe

消したい気持ち分かります!
    私も今すぐ消したいです!
    悪くないと言ってもらえて安心しました!

• 6月15日