※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェマ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。鼻水や呼吸音も気になります。病院へ行くべきか悩んでいます。初めての子育てで不安です。

生後3週間の子を毎日苦戦しながら子育て中です。
3週目から夜中全然寝てくれなくて、寝不足疲労で熱を2回も出してしまいました。新生児って寝て起きての繰り返しだと思っていたので想像以上に辛い毎日です。それと最近寒いせいか鼻水が毎日でます。そのせいか呼吸がゼーゼー言ったりゴーゴーだったり、イビキみたいだったりと辛そうでどうしたらいいのかわかりません。鼻水がとれれば治りますかね?病院に行った方がいいでしょうか?母に聞くと鼻詰まりだから1カ月検診までは待ってみなと言われます。
子育てが初めてなので何もかもが心配になります。
鼻づまりはよくありますか?

コメント

あゆむんむん

1ヶ月すぎれば少しずつ落ち着いてきますよ〜!
はじめは寝かしつけもなれないし、お母さんの免疫も低いので、辛いですよね(((;◔ᴗ◔;)))

鼻水ですが、小さいうちはよくでますよ!
鼻孔が狭いから詰まりやすいって聞いたことがあります!
鼻吸い器使ってとってみては?
まだインフルエンザとかも流行ってますし、無理に小児科に行くのもこわいので、1ヶ月健診まで待つほうがいいかな?と思います。
シロップとか処方してくれると思いますよ〜!
季節の変わり目は特に鼻水出やすいので、これからもよく出ると思いますが、熱とかなければ、とりあえず鼻吸器、ひどければ小児科でお薬、で大丈夫ですよ。

KO.KU

うちもそうでした!
飲んでも寝ない…頑張って寝かしつかてる間に次の授乳。
辛いですよね。
鼻も苦しそうで心配になり、1度病院に行ったことがありますが、心配ないとのことでした。
まだ鼻腔や喉が未発達なのでよくあることみたいです。
ごぼごぼいったりしていました。
心配なお気持ちすごくわかります!病院に行けば安心しますよね!
元気に食欲があれば大丈夫だと思います♡

ゼーゼー言ったりうちもします。
呼吸器が未熟だからみたいです。
でも鼻が詰まっててもそういう呼吸します。
うちも全然寝なくて、鼻が詰まってるのを取った瞬間に寝ました。2回ほど。

綿棒でとってあげたり、怖かったら病院行くのもありです。

お子さんが寝ないのも、お母様が眠れないのも辛いですよね。お疲れ様です。
あたしもまだ1か月、お互いわからないことばかりだと思いますが頑張りましょう!

ポテチ大好き

わたしも生後3週間の男の子の子育て中です。わたしも、毎日辛くて…
子育てが〜こんなにも大変だなんて思ってなかったです…
ジェマさん、体調は大丈夫ですか⁇

わたしの子供も今週から夜の寝つきが悪くて…😫魔の3週目って感じです…
鼻づまりは、うちの子供もなってて、沐浴の後に、吸ってます‼︎
わたしも、初めてのことだらけで〜毎日、悪戦苦闘で…
なんの、アドバイスにもなってませんが…お互い、頑張りましょうね‼︎

ジェマ

皆さん同じなんですね。なんか安心しました。魔の3週間!!ほんと、当てはまりますよね。
鼻づまり、お風呂あがりに早速とってみたいと思います。
まだ1ヶ月も経ってないんだし、根気良く頑張ります。

さらい

寝ませんよね、
新生児のころは寝るのかと思っていました