※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

2歳の息子が熱性痙攣を起こし、熱が下がらず心配。座薬や冷やす方法以外に対処法はあるか相談したい。

2歳の息子が昨日初めて熱性痙攣になりました😭
体が熱い気はしてたのですが、元気に遊んでごはんもちゃんと食べてたのでそんなに深刻に考えてなかったのですが、用事を済ませて戻ってきたら痙攣してて、呼びかけてもぐったりして顔も青黒く泡をふいてプルプルしてたのでびっくりして、ほんとに怖くてすぐに救急車を呼びました😭💦
痙攣はその1回だけで、病院に着いたときには症状もおさまってたので熱冷ましの座薬を入れてもらって帰って来ました。
夜中座薬が切れたのかまた熱が上がったのでまた座薬を入れ、今日朝一で小児科に連れて行き、扁桃腺が赤いし風邪かなということで、カルボシステインという薬と熱冷ましの座薬をもらって帰り、帰って座薬を入れたのですがそこから一向に熱が下がらず39℃前後をウロウロしてます😭💦
食欲はあるのか、お昼は雑炊を2杯半とプリンを食べたのですが、寝かせても全然寝ないし、寝てもしんどいのかすぐに泣いて起きて来ます😭💦
普段全然体調を崩さない子なのでぐったりしんどそうなのが可哀想で仕方ないし心配です💦
座薬も時間空けないと次入れられないし、入れる度に泣き叫んで可哀想だし、でも熱は全然下がってないしでこまってます💦
ポカリスエット飲ませてますが、おしっこはいっぱい出るのに汗はかいてません😭💦
病院では高熱は今日ぐらいで治まるでしょうと言われましたが熱が下がる気配がないので、次痙攣起こさないかとか心配になって何も手につきません😭💦
座薬と氷枕と冷えピタぐらいしかしてませんが、他に何かいい方法はありませんか?😭
早く良くなってほしいです😭💦

コメント

嫁子

解熱剤の座薬ですが、熱が上がりきってから入れないと効果ないらしいです。
なので朝入れたときは熱が上がってる途中だったのかもしれないですね💦
熱が出るのは悪いことではないらしいですが、痙攣する子は心配ですよね💦
座薬入れるとき、先端を指で温めて少し溶かしてから入れると入りやすく痛みも少ないかと思いますので試してみてください!違和感はどうしてもあるので素早く奥まで入れるしかないですが…😅
おしっこ出てるなら脱水は大丈夫です!
水分取れてご飯もしっかり食べれてるならきっとすぐ良くなりますよ!
お母さんも看病大変でしょうが、頑張ってください!

  • デイジー

    デイジー

    コメントありがとうございます😭
    熱が上がりきらないと効果ないんですね😭
    ついつい空けないといけない時間が来たら次入れてしまいがちですが、もうちょっと様子を見ないといけないんですかね?😭
    痙攣も初めてでもうあんな思いしたくなくて敏感になってしまいます😭💦
    座薬入れるとき、先端を指で温めて少し溶かしたらいいんですね!次試してみます😌
    水分しっかり摂らせて、ごはんも食べさせて早く良くなってほしいと思います😭🙌
    ありがとうございました😌

    • 6月15日
カンカン

おはようございます。

その後、お子さんの具合どうでしょうか?

うちは、一歳一ヶ月の時に痙攣を起こし、すぐ救急車を呼びましたが、30分痙攣が止まったり出たりを繰り返し、危なく気管切開までする所でした。

痙攣も一回で終われば良いですが、お熱が下がらない状態だと心配ですよね💦

座薬で熱を下げても、また熱が上がる時に痙攣が起こりうる可能性があるらしくて、医師によっては、むやみに座薬を使うなと言う人もいれば、使っても大丈夫と言う人もいたりで、自分での判断がなかなか難しいものです。

うちの場合は、ご飯も食べれて、元気もあるようなら座薬は使わず、子供の状態を見ながら様子を見てます。

マイコで6日高熱が続いた時は、さすがに心折れて使用しましたが😭

早く良くなると良いですね✨

  • デイジー

    デイジー

    おはようございます。
    コメントありがとうございます😌
    夜中40℃までいき、時間も8時間以上空いてたのでさすがに座薬を入れました😭
    すると朝になったら熱が下がりました😌
    このまま上がることなく治まってくれることを祈るばかりです😌🙌

    1歳1ヶ月での痙攣で、しかも危ないところまでいったなんて、本当に大変でしたね😭
    1回でも怖くて仕方なかったのに繰り返すと本当に怖いでしょうね😭💦

    座薬も使い方にやはり賛否両論あるんですね😭
    私も次からはむやみに使うのではなく、子どもの様子をよく観察してから判断しようと思います😌
    ありがとうございました😌✨

    • 6月16日