※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみま
子育て・グッズ

4か月の娘が便秘で困っています。便が出る良い方法はありますか?

4か月の娘なんですが、今迄毎日排便があったのに、便秘で今日で4日目になります。
白湯を飲ませてみたり、足の運動やマッサージや綿棒浣腸もしてみたんですが出ず(; ̄O ̄)
おっぱいも飲んでくれるし、機嫌も悪くないんですが、おっぱい飲んでる最中にいきみだして唸ります。しんどそうで、どうにかしてあげたいのですが、便が出る良い方法はありませんか?

コメント

ほのほのほのママ

うちの子もひどくて綿棒浣腸してました😅

• なみま

なみま

そうなんですか?
    綿棒浣腸も怖くて恐る恐るしてるので上手く出来てるのか分かりませんが(−_−;)

• 3月18日
  • ほのほのほのママ

ほのほのほのママ

私も最初するの嫌でしたけど、子供が苦しそうに踏ん張ってるので可哀想でしてあげましたよ💡

ぐるぐる回して肛門周辺を刺激してあげて
    綿棒抜いた瞬間に飛び出してきてました😅

母親が便秘だと子供も便秘になりやすいって聞いて水を意識して飲むようにしてます‼️
    おかげで私は毎日快便になりました😅
    子供も今まで4日とか出てなかったけど今は苦しんでる様子もなく2日に1回は出ます💡

オムツ替えの時などウェットティッシュで拭いたついでに肛門周辺押して刺激してあげてました💡
    あとはお腹を揉んであげたり…

• 3月18日
  • なみま

なみま

結局、今日の朝に綿棒浣腸再度やってみると、多量の便が出てきました‼︎
    私は喜び、娘も上機嫌になり、やっぱり今まで苦しかったんだなぁと思いました( ̄▽ ̄)

そうなんですか⁇
    私も元々便秘なので、マグミットを飲んでるんです(−_−;)
    アドバイス参考になります‼️
    ありがとうございます(≧∇≦)
    水分気をつけて摂りますね(^_−)−☆

• 3月18日
shiita

うちの娘も4ヶ月に入った途端毎日出ていた便が急に便秘ちゃんになりました。
今も出ておらず、昨日遂に5日目を迎え心配してても仕方ないため病院行ってきました。
便秘ごときで…と言われるかなと心配していたけど、先生は優しく娘に辛いね〜今楽にしてあげるからねって。
更にお母さんも急に心配になったでしょ〜と私のことも気にかけてくださいました。
で、浣腸でウンチでました。

マッサージと綿棒浣腸の指導も優しくして下さいました。
綿棒浣腸入れて、お尻の穴を広げる感じに背中側をやるのがポイントみたいです。
綿棒浣腸は癖にならないか聞くと、毎日やっていいんだよと。
少し血が出るかもだけど心配ないからと言われました。

うちは母乳じゃなくて完ミなので、尚更便秘ちゃんです。
さすがに毎日はかわいそうなので、2日出なかったら綿棒浣腸やろうと思います。

なみま

病院の方達優しくて安心しますね(^_-)
私も病院に行こかと悩んでましたT^T
でも便秘なんかで…とかもう少し様子見るべきか…とか赤ちゃんの事は分からない事ばかりで戸惑います~_~;

そうなんですか⁇毎日してもいいんですねΣ(゚д゚lll)
便秘の対策が分かり、これから安心して過ごせそうです(^O^)
アドバイスありがとうございます(≧∇≦)