※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

おかゆの重湯を小分けにする際、米粒を少なくして均等に分けるとよいでしょうか?残る水分が気になります。

離乳食 おかゆのストックについて
おかゆのストックを週に2回くらい冷凍で作っています。
炊飯器で大人の米を炊く際に一緒に炊いているのですが、その時できる重湯が小分けにすると余ります。
小分けにする際にもっと米粒を少なくして重湯を分け切った方がいいのでしょうか?

いつも食べる際も最後さらさらの水分が余り、残してしまいます。

みなさんはストック作るとき捨てずに全部均等に分けてますか?
ちなみに今日は大さじ2の生米で7倍がゆを作り、15mlのキューブが12個になりました。
少ないでしょうか?

コメント

だおこ

残った水分はあまり気にしてませんでした💦
7倍がゆを食べるころならつぶつぶをしっかり分けて、水分は適当でした^^;

解凍したあとに水分足りなさそうならお湯を足してました!

• めぐ

めぐ

やっぱりそんな感じでいいんですかね??
    10倍のころはブレンダーだったので重湯ごと潰してたんですが、潰さなくなったら水分だいぶ多いな、、となってて今さら人に聞きにくくて💦

• 6月15日
  • だおこ

だおこ

私はつぶつぶだけ先にわけて、水分は適当にしちゃってました。レンチンすると水分飛ぶからどうせ調節しないといけないし☺️
    そしてそもそもそのころほとんど離乳食食べなかったので、どうせ完食しないなら水分の量とか気にしても仕方ないやって感じでした笑

• 6月15日