※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ✳︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子どもが、だっこをすると反り返って泣き、ベットに下ろすとさらに泣く。おっぱいをあげるとおとなしくなり、寝ようとする。脳性麻痺や自閉症の可能性が心配。他に同じ症状の子がいるか不安。

生後1ヶ月半の子どもがいます。
その子が私がだっこをすると反り返って泣き始めます。だっこが嫌なのかと思い、ベットに下ろすとさらに泣き始めます。おっぱいをあげるとおとなしくなりだっこで寝ようとします。反り返りが強いと脳性麻痺や自閉症の可能性があふと聞きましたが、このような子はうちだけでしょうか´д` ;

コメント

りちゃん

ギャン泣きのときは反り返ってました(´・_・`)

• きみ✳︎

きみ✳︎

そうなんですね´д` ;
    反り返るとだっこ大変ですよね´д` ;

• 3月17日
  • きみ✳︎

きみ✳︎

返信ありがとうございました!

• 3月17日
あずきyu

生後10ヶ月の娘がいます♫

1ケ月半位〜2ヶ月位までは、私の抱っこはあんまり好きじゃないみたいでしたよ(⌒-⌒; )
どうやら、おっぱいの匂いで興奮するようで…そんな時はパパや家族の誰かに抱っこをお願いしました!するとすんなり寝ることがしばしば…(笑)

自閉症などのことは詳しくは分かりませんが、その位の月齢ならよくある反応かと思いますよ(^^)保健師さんもそう話されてました。

• きみ✳︎

きみ✳︎

そうなんですね!
    確かに旦那と母のだっこだと嫌がる率が少ない気がします!
    そのうち私のだっこを好きになってくれることを期待します!
    ありがとうございました!

• 3月17日
  • あずきyu

あずきyu

グッドアンサーありがとうございます!
    お返事遅れてすみません。

そのうちママの抱っこも大好きになりますよ(*^^*)娘は今では私が側に居るだけで自ら近づいてくるので、抱っこするとニッコリご満悦なお顔をしてくれます♫

ベビちゃんが何しても抱っこを嫌がったら誰に頼っておきましょう!そうしないときみ✳︎さんが疲れちゃいますしね(^^)

• 3月18日

うちも毎回ではないですが、ギャン泣きの時は反り返ることありますよ!
抱っこの姿勢が嫌とかではないんですかね?
(横抱っこは嫌で縦抱っこをしてほしいとか)

• きみ✳︎

きみ✳︎

縦抱っこにしたら反り返り落ち着きました!
    ありがとうございます!

• 3月17日
まどりんこ

うちのも今だに抱っこしてエビ反りしてます(^^;;
本当に酷くて腕鍛えられてます(^^;;
助産師訪問の時や予防接種の時に尋ねてみましたが、大丈夫とのことでした!
自閉症はよくわからないですが、脳性麻痺などの時は普通に寝せても反り返ったり強張ったりしてるそうなので大丈夫だと思いますよ(o^^o)
もしかしたら首の力が強いのかも??

• きみ✳︎

きみ✳︎

一緒ですね!
    まどりんこさんも大変なんだとわかっていながら、1人じゃなくて安心しましたT^T
    首の力強そうですよね!
    ポジティブにいきます!

• 3月17日

1ヶ月じゃまだ自閉症とかわからないですよー!普通だったのに自閉症だったりしますのでただ単に抱っこの体勢が嫌だった、ママがイライラしてた、とか理由はたくさんありますよー!

• きみ✳︎

きみ✳︎

そうなんですね!
    とりあえず様子観察して、自分側に原因がないか検討してみます!

• 3月17日