※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。、。
家族・旦那

義実家で完全同居しています。家事はほとんど義母がやってくれています…

たびたびすみません。義実家で完全同居しています。家事はほとんど義母がやってくれています。こだわりが強く私が作る料理などに納得いかないようなので。仕事が休みの時はできるだけ手伝うようにしていたのですが、現在妊娠13週で悪阻がまだひどく、今日も起き上がるだけで吐きそうになってしまい飲み物を少し飲んだくらいです。それでも3時ごろ頑張って起きあがってリビングに行ったら、状況を伝えてあるのに、義父に何だその格好は!と言われたり昼飯くらい食え!と言われました。起き上がる事さえ辛いのに着替えなんかできないし、飲み物でも吐きそうになるのに食べられるわけがない!と思ってしまいました。心配して食べろと言ってくれてるのだとは思いますが、イライラしてしまいます。家事も全部やってもらってるのにこんな事思うのは我が儘だとは思いますがキツイです。義母も子ども3人とも悪阻がなかったらしく、あまり理解できないのか、ずっと寝てるけど産まれたらそんなことできないから!起きなさい!とか朝は1回必ず起きなさいとか言われるのがしんどくて、もうどうしたらいいのかわかりません。旦那は協力してくれて何度も義両親に話ししてくれてるのですが一向になおりません。もういやです。

コメント

でく

義母を一回検診に連れてって、先生に悪阻がどういうものか、1〜10まで説明してもらったらどうですか??
うちの義母は3人とも悪阻がなかった見たいですが、悪阻がどれだけ辛いか分からないからごめんね(T ^ T)寝てなさい!と言ってくれますよ!
義家族酷すぎます!!

• 。、。

。、。

コメントありがとうございます!
    優しい義母さん羨ましいです…
    うちの義母さん気分の波が激しくて
    旦那までストレス感じちゃって
    申し訳ない気持ちで一杯です…

やっぱり先生に言ってもらうのが
    1番説得力ありますよね!やってみます!

• 3月17日

ご自身の実家に帰ることは難しいですか?
体調が悪く、ご迷惑かけるので…など話をして…

つわりは本当に理解がない人は理解ないです。
つわりひどいのに食べれないからって食べないのがいけないんだ!って無理矢理食べ物出されたりした事あります。

無理なさらないで下さい!

• 。、。

。、。

できるだけ実家に帰るようには
    してたんですがたまたま今日は
    帰れなくて…>_<

本当にそう思いました。
    私だって赤ちゃんの為に食べたい!
    でも食べられないから辛いの!
    って思いますよね…

ありがとうございます
    あと少しの辛抱だと思って頑張ります!

• 3月17日
M.E.Y.ママ

一人目妊娠中は完全同居でしたが、私がトイレにこもってゲーゲー吐いてたのでいつも心配そうに見つめられました(笑)悪阻って経験しないと理解はしてもらえないのかも。

• 。、。

。、。

吐き悪阻ほんとに辛いですよね…
    経験してないと病気じゃないんだから!
    と思われてしまうのも無理はないんですかね…

• 3月17日
mococo*

うちも完全同居です。義両親は気を使ってくれて義父はあまり口出さず、タバコの匂いは嫌でしたが。義母は心配してくれて身の回りのことまでやってくれて(正直部屋の中までの事は嫌でしたがその時は甘えました)、うちは食べつわりと吐きつわりの両方だったんですが、食べたくないのに栄養つけたほうがいいとか、水分はかかさずとったほうがいいとか、なにか食べないとと押してくるので、
それが嫌で。
義母なりに心配して言ってくれてるんだろうなんですが、戻したあとは食べれず…そのたんびに言われるので💦
正月の挨拶を期にそのまま実家で1ヶ月半お世話になりました。
実家の母はつわりがひどかったので、私の気持ちを浴わかってくれて、食べたいときに食べればいいと気にしないでいてくれました。だからとても楽でした(*^^*)

なので、実家に帰れるようでしたら、実家に行くのが一番いいと思います!
いくら自分の部屋にいても
ただでさえ辛い悪阻の時期です。全部ストレスでさらに体調を崩しかねません!

• 。、。

。、。

押し付けられるの嫌ですよね…心配してくれてるのは嬉しいんですが>_<

やっぱり帰るのが1番ですよね!
    そうなんです、いちいちありがとうございます、すいません…などを言うのも正直気疲れしてしまって>_<

• 3月17日
  • mococo*

mococo*

下の方と同様!私も、義母につわりは病気じゃないからね~とと言われました。
    義母もつわりが軽かったほうみたいで、なかなかつらい気持ちはわかってもらえなかったです。
    匂いや味覚も変わり食べられるものが変わってしまい、なに食べられる?どうしたらいいかなーと悩ませてしまい、こっちも気を使うし嫌だったので(>.<)

ありがとうごさまいます。
    すいません。
    わかります!それさえも
    言うの疲れますよね💦💦

無事に実家に避難できることを祈ってます!
    お大事にです!

• 3月17日
  • 。、。

。、。

経験しないとわからないって本当に思いますよね…>_<
    私もこれが美味しい!と思っても次の日はだめだったりがしょっちゅうなので申し訳なくなっちゃいます…

そうなんです!
    実家ならありがとーっとサラッと言えたり
    そんなに申し訳ないなと思わないし…

ありがとうございます!
    早く実家帰ります>_<

• 3月17日
さぺそ

それはお辛いですね。
私も完全同居ですが、私はツワリがあまり無かった身でしたが、私の母も同居していた時代に義父母からツワリは病気じゃないんだから 寝てるな!と色々言われたと聞きました。
経験しないと分からないことですし、男性には絶対分からないことなのに、心配して言ってくれてるのかもしれないけど 言い方ってもんがありますよね>_<
お体 大丈夫ですか?同居に妊娠中に大変だと思いますが、頑張り過ぎないでくださいね(*^^*)

• 。、。

。、。

病気じゃないんだから!本当よく言われます…。妊娠中ってただでさえ精神不安定になので言い方がちょっとキツイだけでもうしんどくて、、。
    あと少しの辛抱だと思って頑張ります!
    エコーみて元気もらいます>_<

• 3月17日
  • さぺそ

さぺそ

あまり思い悩まず、自分と赤ちゃんの事を考えてゆっくりしてくださいね(*^^*)

• 3月18日
  • 。、。

。、。

ありがとうございます(T_T)

• 3月18日
miyu_uhime

私は一人目の妊娠の時切迫流産とつわりが酷く貧血と衰弱の合わせ技でしばし入院と点滴通院をしておりました。が、私は自分の母親もつわりの経験が特に無い?とかで、つわりは甘えた心から来てるんだとか言う人で…とても里帰りなんて無理。ストレスになるわ!と思っていました。元々私の実家は日帰り出来ないレベルに遠方なのと、両親の持病や体調からとても世話になれそうも無いので頼る事も考えて居りませんでした。

が、夫実家は車で30分の距離、私の母が『娘が初めての出産でお世話になることもあるかと思います。私共義母も余りにも遠すぎてとても駆け付ける事が出来ず申し訳無いのですがどうぞ宜しくお願い致します』と一応義母に電話をしたところ、「ああ、○○さん、つわり酷いって息子から聞いて居たけど先日会ったら全然そんな素振りもなくて元気そうでしたよー?」とか抜かしたそうな。

義母も夫含め3人産んだけどつわりの経験が無いらしく、大丈夫ー?大変ねー!なんて私には言っておきながら母からちゃんと聞いてますよー!!母も、いくら何でも良く嫁の母親にそんな事言えるな…どういうつもりなんじゃろうかね?仮にも入院が必要な位吐いたり体調悪かったのも事実なのに、どういう神経しとるんじゃろうか??

とは怒って居ました。まぁ、実母は自分が言うのは有りだけど他人である義母に私を貶されたのはムカついたようですね。

私は幸いにも同居ではなかった為、どちらの親にも一切頼らない!自分でなんでも頑張る!!と出産育児をどうにか乗り越えて来ました…

つわりは同じ女性、出産経験者でも解って貰える方ばかりでは無いって事を娘の妊娠の時に思い知りました。そういうの、ホント辛いですよねー!?

私今二度目の妊娠でもやはりつわりがキツくて、食べても食べなくても、水でも何を口にしても後味が苦くて気持ち悪すぎてもうホント死にたい!早く楽になりたい!!つわりさえ無ければ家事も育児も頑張れるのにー!!なんて、夫が帰って来たらめっちゃグチ言ってます。言うのはタダだから言わせて!と。(笑´∀`)

でも、夫さえもハイハイ!って流す感じで…つわりの辛さは解ってくれません。心配も大してしません。この数日食べなすぎで水下痢が続いていよいよ点滴に通院しなさいと病院に言われて居ますが一歳2ヶ月の娘を見てくれる人が居ないため入院は絶対出来ないし、点滴もおちおちしに行けないんですよね…

なのでなんだかんだ頑張って炭酸とかで水分採ったり吐いてもサンドイッチか?果物か?ゼリーか?トマトか?梅干しか?とか試してますが…ホントこれならマシってものすら見つからず。娘の時はつわり全盛期に桃や梨の時期でその2つで生き延びたんですが…今は無くて…かろうじてみかんが大丈夫だったのに箱売りみかんももう入手出来なくなり、オレンジを買いましたがオレンジや他の柑橘系の物やみかんの加工品だと吐き気が出てしまいダメでした…

。、。さんのつわりの辛さ解りますよー!
同居のストレスも多少なりと絶対影響してるとも思いますし!
頼れる実家が有ることが羨ましい限りです。
どうか少しでも実家を頼られて心穏やかに過ごされて下さいねー!
何か長々とすみませんー!!

• 。、。

。、。

悪阻がないなんて本当に羨ましいですよね。
    甘えからきてる…義両親も同じ考えだと思います。こっちだってすきで吐いてるわけじゃないのに…>_<
    お体大丈夫ですか?
    子育てに追われながらの悪阻、
    大変なのに本当に尊敬します。
    どうか無理だけはせず
    せめてマシな食材が見つかりますように…

ストレスもやっぱり影響ありますよね!
    早く実家に帰りたいです…

• 3月18日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

子育てだけはねどうしても手抜き出来ないのでソコだけは優先して、もう家事はめちゃくちゃ後回しです。ホント、夫がブチブチ文句言う位、お部屋散らかってたりしますよ( ̄∀ ̄;)

でも、ずーっとではないしホント吐き気でダルくて仕方ないんで、文句言われても散らかしたのは旦那様と旦那様に似たチビ娘なので知るかい!!と思ってほってます。

ホントマシな食材や飲み物が見付かれば気持ちも随分楽になれるのですがホント何ならイケるんでしょう…(。╥﹏╥。)つわり…一人目の時8ヶ月いっぱいまではガッツリマーライオン状態で、9ヶ月目に入ってようやく落ち着いて来て食事採れるようになったけどもソコからは体重管理のシビアな期間に突入だし?お腹おっきくなってておトイレ近くなるわ圧迫感で苦しくて…常にまな板の鯉になったような…エラ呼吸してる陸に打ち上げられた魚って気分でした。

ホント出産してようやく嘘みたいに吐き気も圧迫感もなくなって解放されたーっ!!!って感じでしたがまぁ、帝王切開したのでお腹切って痛かったし…母乳育児でしたがおっぱいトラブルで入院中もう散々でしたし、そのまま新生児期も寝不足で何か記憶スッポリ飛んでる感じでしたもん。

ホントご実家とか、頼れる人が居るというのは羨ましい限りです。
    早く実家に帰れたらいいですね!!少しでもストレス軽減出きるようにここでもいいので思った事貯めないようにされてくださいね?

• 3月18日
  • 。、。

。、。

本当に尊敬します>_<
    私も部屋散らかしっぱなしです…
    悪阻終わったら片すから許して!ですよね(笑)

8ヶ月?!長かったですね…私はいつ解放されるんだろう…。
    安定期になれば治るから!と言われたりしますが本当に人それぞれですもんね。軽々しくいってくる周りにイライラしてしまいます…

出産してからも大変だったんですね>_<。
    それでも頑張ってるなんて本当に偉いです!!私なんかまだまだだなと思いました。こんなんでもう無理とか言うのはまだ早いですね!

明日から4日ほど帰れる事になりました!!
    仕事とストレスから解放されるのが待ち遠しい…!!ありがとうございます。赤ちゃんのためにも溜め込まないようにします>_<

• 3月18日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

明日から帰れるんですね!良かったですねー!!

そうか、世間は明日から三連休の方も多いんでしたっけ?

ゆっくり休めると良いですね★気分転換していらして下さい!!

ホント、ストレスを少しでも貯めないように愚痴るのも大事ですし、自分を甘やかしてあげたり、癒してあげたりっていうのも最後は自分にしか出来ませんからね!(自分が何らかの行動を起こさなければ何も得られないので…)

ここで愚痴るのもしないより全然いいですからね!

つわりホント早くなくなって欲しいですねー!!

• 3月18日
  • 。、。

。、。

実家に帰れると思っただけで全然気分が違います(笑)
    明日が本当に楽しみです!

そうですよね、、赤ちゃんも感情がわかるようにもなってくるしできるだけストレスフリーで穏やかに居てあげたいです>_<

つわり早く終わる事を祈ります…

• 3月18日