※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこんこん
子育て・グッズ

5ヵ月半の女の子が首すわりに不安を感じています。首は安定しているが、他の赤ちゃんと比べて不安になっています。寝返りはせず、手足の動きは活発です。首の安定は個人差があるのでしょうか?

首すわりについてです。
5ヵ月半の女の子ですが、しっかりすわった!という感じがしません。縦抱きで基本的には安定してますが、たまに小刻みにゆらっとしたり。腹ばいでは胸まで顔を持ち上げますが、疲れて床に顔を下ろしたり、指を舐めてたり。先週行った健診では首はすわってると言われました。
つい先日行ったベビーマッサージでは、うちより月齢が低いと思われる赤ちゃんでも首がしっかりしていて、個人差があるとは分かっていても比べてしまいます😖
まだ寝返りはせず、体はひねる程度です。
手はバンバン振り回すし、足の力も強いです。
首も徐々にしっかりしてくるものなのでしょうか?

コメント

みさき

うちの子も座ったかな〜っていうのは3ヶ月くらいで早かったですが、完璧!っていうのは遅く、5ヶ月の頃はイチローの首ふり人形みたいにカタカタしてました。
いつしっかりしたかは覚えていませんが、気づいたらしっかりしてるので、そんなにきにする事ないですよ^ ^

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    早速コメントありがとうございます🙏同じような方がいると安心します‼️
    うちも3ヶ月ぐらいには座ったかなーぐらいで、そこから少しは安定してきてるものの、まだ完璧とまではいかなくて💧あと少しが進まない感じです。性格的なものもありすぐ心配になってしまいます😫

    • 6月15日
チッチ

ここまで自分で持ち上げれていたら大丈夫ですよ😄

後は動いていく中で自然と力がついていきます✌️

縦抱きや床に置いていっぱい遊ばせたら大丈夫です😆

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    大丈夫ですかね😖
    そう言ってもらえると安心します‼️
    焦らず娘の成長を見守ります☺️

    • 6月15日
みぃ

まったく同じ状況なので、思わずコメントさせていただきました。
うちの息子も、今5ヶ月と1週間です。
ほんと3ヶ月くらいからしっかりしてきたなぁ、と思っていましたが、あと一息?座る格好にするとカクカクと小刻みにしたり、縦抱きでたまーに、ふわーっとフラフラしたり...。でも、うつ伏せにするとしっかり首をもちあげれます。でも、疲れたり、気がないと平面ガエルのようにしたり...。
うちも4ヶ月検診で首すわりOKでしたが心配です。タイムリーに、昨日、予防接種先の小児科でも聞いてみましたが、特に問題ないと...。
ごめんなさい、なんの解決にもなってないですが、あまりにも状況が一緒だったもので...。
とりあえず、うちはうつ伏せ遊びや抱っこが少ない(抱っこなしでも寝んね等できるため)ので、うつ伏せ遊び、抱っこをがんばるつもりです。

  • ゆきこんこん

    ゆきこんこん

    同じ感じですね!!
    心配になっちゃいますよね😔
    調べれば怖いこと載ってるし。。。
    でも医師が見て問題ないと言われると安心しますよね😊
    うちの子は毎日3回(1~2分程度ですが。。)うつ伏せ寝をさせてます‼️
    それでもヤル気のないときもありますが😱
    たまに会う実家の両親には、ずいぶん安定したねーと言われたので、やっぱり少しずつしっかりしてきているのかな?と思います。
    三日前から寝返りもするようになりました☺️
    きっと娘なりにマイペースに成長してるんだなと思います。
    周りと比べちゃって神経質になり過ぎてる所もあるのかもしれません。
    でもそれってやっぱり我が子が可愛いし心配だし、仕方ないですよね😅

    • 6月19日
  • みぃ

    みぃ

    返信ありがとうございます。
    ほんと、調べると怖いし、でも、つい調べてしまうんですよね...。
    周りの子もなんら問題なくしっかりしてるように見えてしまうし。なんとなく、知ってるお母さんには相談とか、聞きづらくて...。
    でも、先生が首がすわってる。とおっしゃるのだから大丈夫ですよね。
    いままでだって、ほかのことだって、急にできたりしてきたわけですし。
    頑張って成長してるんですよね、毎日、毎日。
    これからもゆっくり見守っていきましょうね。
    ありがとうございました😊

    • 6月19日