※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
お金・保険

義母がケチでイライラしている。お金を使わないだけでなく、孫には興味がある。義母にお金を使わせる方法はないか悩んでいる。

なんていうか、義母のことなんですが、なんか、ケチと言うか、ずる賢いと言うか本当に驚くほどお金使ってくれません💦💦挙げ句の果てに出産後の私にまじでカチーンと来ること言われたし、そのくせ周り見えてなくて孫フィーバーになってるし、頼んでもない服ばっか買ってきて大きい買い物はうちだし、とにかくこの出来事だけではないくらいケチというか、本当天然ぶって何もわかりませんって雰囲気が逆に世間知らずで常識知らずで腹立つんですけど、主人とは地元が一緒だから家も割とすぐの距離です。
何もしてくれないから孫も合わせたくないって思う私って性格悪いですよね。
うちは里帰り中本当にたくさん色々してくれたけど、向こうは初めにかわいーーって孫見にきてまるで他人の孫でも見てるかのような呑気にただただかわいいとはしゃぐだけでまじでイラつくんですけど。本当私性格悪いですね。
でもムカつくんです。過去のことも含め。
究極の質問、向こうの義母にお金使わせる方法ないですか?孫のオムツ一つさえ買ってきません。
「安売りしてたのあったんだけどどれがいいのかわからなくてぇ」え、じゃあ電話でもして聞いてくれれば?と思うし、正直、安売りになってなきゃ買わねーの?と思います。本当イライラ。明日も里帰り終わる前に一度合わせてやろーと思うんですけど、ほんと行きたくねー!

コメント

うちの義両親もお金使わないですよ!!
私は見返り求めるタイプなので母の日や誕生日も何もしなくなりました😊
会いに行くのもやめました😊
年1~2回会えば良い方です!

•  めろちゃん

めろちゃん

本当きちんとしなきゃと思って何かあるたびに持って行ってたのやめようかと思っちゃいます。。

• 6月15日
ケーキ大好き

うちもです!
これ絶対安売りしてたでしょ!って物とか頼んでもないのに送ってきたり自分の趣味押し付けてきました💦
誕生日の時お金送ってきたんですが、恩着せがましくて😱
「〇〇くん喜んでなかった?」って…1年に1回お金送ってきたぐらいで(1万円)何あげた気になってんの?って思います。うちの親のどれだけお金使っとると思って!と言ってやりたいです。生まれてから2回だけ来ましたが、くる時もオムツ買ってくね!と言い買って来ずに自分たちのお土産買ってきてました!
世間知らずの義家族です

•  めろちゃん

めろちゃん

ほんと!一年に一回やったくらいで厚かましい!ってまじ思いますよね!
    本当うちも、結婚してからうちの実家が出してくれた総額と比べもんになんねーよと思います!
    出産準備中も、あれ買ったのー?これ買ったのー?とかは聞いてくれますが聞くだけで買ってくれないですからね!私に旦那のことは大好きなんですが、正直よくこの母親でまともに旦那育ったなって思います笑

• 6月15日
みぃたむぽ

すごくわかります!
私も旦那の実家に住んでいて義母は食材すら買わないですよ笑
全部旦那と私がお金を出して、お金ないからお願いとか言われて買ったら買ったで凄い勢いで食材使ってまたないから買ってって感じで節約もしないし、ほんとにうんざりです!

•  めろちゃん

めろちゃん

同居ですか😳ストレスとか大丈夫ですか?😥てか、ケチというより、みぃたむぽさんたちが養ってるようなもんじゃないですか😂そこら辺ハッキリさせてもらった方がいいですよ😰私だったら旦那にキレかかります笑

• 6月15日
  • みぃたむぽ

みぃたむぽ

ストレスしかないですよ笑
    旦那の親ってのもあってそこまで強くは言わないけど、お母さんお金ないって何に使ってるの?使いすぎじゃない?こっちもこれから出産でお金かかるからあんまり買い物とかも行きたくないとは言うんですが、旦那が甘くて、前程ではなくなったけど結局お母さんに言われるとやってあげちゃう人で、もう勘弁です笑

• 6月15日
めくま

いやー、まあそれぞれの家庭の収入や支出は色々ですからねぇ。
義家族にオムツとかの消耗品は買ってもらった事ないです。
服も買わせた事ないし。

そもそも、もうかなりいい歳だし自立した親の立場になったので、そんなにあっちは買ってくれない!!!とか思うことも無いんですが、
破天荒すぎる義母なんで借金コッチに寄越してくれるなよー、介護どうすっかなーとは思ってます。

• めくま

めくま

うちの義母が買ってきてくれたのは、
    賞味期限切れのアジの開きですかね。
    あと超絶メシマズですが料理好きで、
    夫の大嫌いな手作りプリンを、
    茶碗蒸し容器に入れてラップもせず保冷もせずに、常温で何時間かたったものを直接使い古したショッピングカートに入れて持ってきた時もありましたね。
    その場で受取拒否してお持ち帰り頂きましたが。

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

うちも借金寄越されたことは流石にないですが、賞味期限切れの食品当たり前のように冷凍で送ってこられますよ。絶対食べきれなかったの寄越したよねってやつしかも妊娠中に!😟
    本当介護とか冗談じゃないですよね笑
    うちなんて次男なのに、しかもなにもしてくれてないくせに、「将来面倒見てくれるのかしらね〜」とか私のいる前でぼやいてましたからね笑
    しねーよと心で即答しました。。

• 6月15日
  • めくま

めくま

義父なら介護してもいいけど、
    義母は義兄にお任せしたいですねー。

先週、
    めくまちゃんだけが頼りなのに!!とか大騒ぎされたけど、
    もう私の手に負えないから、
    義兄を頼れ!!って放棄しましたよー。👍

• 6月15日
まめ大福

うちの義実家かと思いました😂
義実家はおもちゃ1つなく、行くたびに「おもちゃないからね〜」と言います😅
オムツなんてもちろん買ってもらったことはないし
究極は、娘の出産祝いのお金も取られた?というか、もらったのに渡されてないものがあります

比べては仕方ないですが
うちの実家は何でも買ってくれるし、行くたびにおもちゃが増えてるし‥(やりすぎ感はあるんですが‥)

どちらの実家も車で20分の距離に住んでますが
義実家は極力行かないです
旦那に預けると、勝手に義実家に連れて行くので、旦那にも預けない徹底ぶりです笑

•  めろちゃん

めろちゃん

うちもやり過ぎなくらいだからこそ、相手の実家の酷さに気づきますね、、しかもそこそこ収入もあるのに🤔本当なにに使ってんのって思いますよ

• 6月15日
  • まめ大福

まめ大福

本当です
    うちの実家は、実父は他界し、実母は退職し年金暮らし‥
    義実家は、夫婦共働きで子供は皆自立。家も旦那の祖父母が建てたものなので古いのでローンもなし。

比べては仕方ないし
    私たちもお金に困っているわけではないので
    何か買って欲しいとか、してもらいたいとは微塵も思ってないですが
    やはり使ってくれる金額=孫に合わせる頻度
    になりますよね、、

私は今、全力で敷地内同居を拒否しているところです😂

• 6月15日
kanoino🍃

うちも使ってくれませんよ(笑)
産まれてからもう7ヶ月になりますが、
出産のお祝いに1万円くれたので
まあいいかと思ってましたが、
おもちゃの1つや服の1つも買ってくれません😂
うちの実母は初孫で、可愛くてたまらない
みたいで家のおもちゃは全て実母から
買ってもらっているので
おもちゃだらけなんですが、家に来る度
おもちゃいっぱいいいね〜服かわいいね〜と
言うんですが、旦那があ、それお母さんから
買って貰ったやつ。とか言うようになって
家に来なくなりました😂(笑)
何かある度に会うこともなくなりましたし
こちらから連れていこうともしなくなり
疎遠になりましたよ☝️✨

•  めろちゃん

めろちゃん

自分の家が買ってくれたアピールもっとすればよかったです😱明日家行くんでアピールしてきます(`_´)ゞ

• 6月15日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

ぜひ、そうしてみてください😏💫
    自分は金出さないババアには
    なりたくないなとつくづく感じます(笑)
    ご飯作ったりした時には、
    ご飯美味しいね〜って言われるんですが
    あ、お米母が持ってきてくれたやつです☺️
    なんて言ってたら本当に嫌になったのか
    電話すらしてきませんよ(笑)

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

それナイスです!!
    本当なんも援助するつもりもないくせに金の状況とか聞いてきますからね😳聞くなら出せよって思います笑

• 6月15日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

うわ、めっちゃ腹立ちますねそれ🙄
    そんなこと聞いてどうしたいんですかね(笑)

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ですよね、行くたびに車のローンは終わったの?と聞いてくるので全然終わらないしお金ないですって言い返します そのあとスルーされます笑笑
    なんもないなら聞くな!
    って言いたい笑

• 6月15日

退会ユーザー

いらないものはいらないと言っていいと思います。ストレスですしね。
    ただ、自分の子供に必要な物は自分たちで用意しましょうよ。
    祖父母に期待しすぎでは?
    期待するからイライラするのではないのかと。
    祖父母も自分たちの生活があるのだし
    自立しましょう。
    物を買ってもらえないから
    お金を出さないから
    会わせないも子供の教育に良くないと思いますよ。
    私も結婚式、新居から全て自分たちでしてきましたが、不満ありません。
    頼らないのも親孝行の1つだと思ってます。

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

最近いらないと断れるようになりました(><
    本当期待するからイラつくんです!
    自分たちで自立した生活は送ってますよ。ウチの親は何かと送ってくれたりしてもらってるのでその分食事にせよ何にせよお返ししてます。
    向こうは何もしてないくせに息子夫婦に何かを期待してるかんじも許せないんですよね
    本当にあり得ない出来事が多過ぎて、人としてイラつくことがあり耐えれません
    親孝行するつもりもないですね
    心底嫌いです

• 6月15日

退会ユーザー

息子夫婦に期待してしまう気持ちはわかります。老いてくと頼りたくなりますからね。
    でも、別世帯ですしそこは上手くかわしていけばいいと思いますよ。私も同居や介護は出来ない派なので。
    仲良くても簡単に引き受ける事ではないし、介護は共倒れすることもありますし。頼らない分断りやすいと割り切ってはどうですか?
    すごくよくしてもらってたら断りにくくありませんか??

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

そうですよね
    最近、何もしてこない分何かあっても断りやすいなと思うようにしてます😊💦義理もないですしねT_T
    次男坊でもあるので、そこは長男に任せたいと思ってます💦🙁
    ありがとうございます🙂もう少し冷静にプラスになる事を考えれるようにします^_^

• 6月15日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

なんで私も巻き込みなんですかね?😅
    普通にコメントされたら
    よかったんじゃないですか?

• 6月15日

あっけらかんと、ご自身の両親と比較した方がいいと思いますよ😅

ネチネチ言うんじゃなくて、
「うちの親は〇〇行ったらいつも〇〇買ってきてくれるんです〜😊」とか
「この高いおもちゃ、うちの親が買ってくれました〜😊」
ってな感じで。
気付くんじゃないですかね、さすがに😅

•  めろちゃん

めろちゃん

明日その作戦取り入れたいと思います笑笑

• 6月15日
みーママ

自分たちの子どものものそんなに買ってもらいたいですか?
子どものものは親である自分と主人が買うのが当たり前だと思ってました。
赤ちゃんからみて祖父母が買ってくれるのって、完全に好意じゃないですか?出産祝いにしても。
うちの義母もオムツなんて買いませんけど、もし買ってきてもお金返します。
それに安売りになってるから買うのも、そんな人そこらじゅうにいませんかね?😅

• みーママ

みーママ

質問に対してですが、これからお宮参りとかお食い初めとかあるでしょうから、そのときのお洋服かなんか買ってもらったらどうですか?
    これがいいですって指定して、おねだりすれば孫が可愛ければ買ってくれるかと。

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

聞いてこないで勝手に送ってきますし、、個人的には要らないもの(自分のお古の靴、服、変な服)など、相手が喜んでくれる物を買ってこその好意だと思ってるので、勝手に自分の趣味の孫の服を送ってきてドヤッてる義母には嫌悪感しかないです笑
    孫の名義で自分のために使う積立の保険に入ろうとしてたんですよ😥なので書ききれないくらい嫌なところがあって、性格悪い私は、口出すならお金出して〜って思ってしまうんです😂

• 6月15日
よしこママ

うちはわたし、弟2人の3人兄弟です。わたしは娘なので母と趣味もあうし好きなブランドも一緒だし、ものの価値観も同じです。
弟たちも2人とも生活に困ってなくてあえて生活用品を買ってあげる必要もなさそうです。
なので何をしたらいいかと母も悩んでます。特に弟が2人なので、お嫁さんも2人。差をつけるわけにもいかないので、気を使って大変そうです。なおかつ、みんな公務員の職場結婚なので4人とも情報がつうつう!家もみんな近くて20分圏内。

孫が生まれてそれは大変嬉しいですが、どう手をだしていいかわからない!というのもあると思いますよ。ケースバイケースで。

最近はお嫁さんから、どこどこへ行きたい!と言ってもらって一緒に買い物にいく、その時にかってあげる!とか、兜とか大きなものも、これがほしい!といってもらったものをかってあげる!と、しているみたいです。
甘えてもらえることがすごく嬉しそうにしているので、お金の事ってなかなか話題にしにくいけど、親に甘えるように甘えてみると意外とお互い楽なのかなと思います。

•  めろちゃん

めろちゃん

まさにそれはあるかもしれないですね😟これ欲しい〜が出来たら良いんですけど😭だけど、もうすでに私の気持ちが義母に対しての嫌悪感しかなくて、会うのも嫌になるくらい😥😥

• 6月15日
あか

うちも買ってもらったことありません!
なんなら、結婚、出産でお金もらってもないし、
義実家でごちそうになったこともないです(笑)
外で食べても割り勘か、うちが払うかです💦

はじめは自分の実家と比べましたが、もう諦めてます(笑)

•  めろちゃん

めろちゃん

期待するのがダメなんですよねえ🤔諦め肝心ですね🤦‍♀️

• 6月15日
  • あか

あか

でも何もしてもらってないから、何もしないつもりです!
    それだけでも気が楽です🙋

• 6月15日

うちは手縫い、手編みが多いです😑
縁切ってやったのにまだ作ってきやがる😂
神経図太すぎ。
お金出せないからね!とか平気で言う。誕生日一日違いだから一緒にしようと誘ってきたのに、ある年プレゼントとケーキと寿司買って持ってったら突然しなくなる。プレゼントくれない、ケーキと寿司も半分出すよ!とかも無し。ホント頭おかしいんでしょうね💡
金だって元々期待してねーよ、私がよこせって言ってるみたいでマジムカつく💧
うちの場合ですが、聞いてくるくせに安いものでもお願いしても買ってくれない、自分の買いたいダサいものを買ってくるだけのバカなので、一回着て捨てる、手編み手縫いは生ゴミ包んでポイです❤️

会わずに済んでるから何も貰わなくてもいーやって思うことにしました!

•  めろちゃん

めろちゃん

なんていうか、期待してる訳じゃないんですけど、一言多いっていうか、恩着せがましいのなんでですかね?😟
    私のとこもいつも半額シールベッタベタの自分が安いからとかで買いすぎて結局使ってない必要ないものばっか寄越してきますよ。自分のために買ったものの使わなかったやつの横流し😂ゴミステーションじゃねーよってキレながら私も家でゴミ袋に捨てました😂

• 6月15日

退会ユーザー

そーなんですよね、別に普通にしててくれればして欲しいとも思わないけど、要るって言ってないのに自分達が使ってたクソ汚い家電とか、食べれるか分かんないものとか寄越してくるからだったら必要なものくれやって思いますよね😤

まだそこまで不信感なく自分もいい嫁してた頃、旦那に「いいお肉だから」と珍しく牛肉渡してきたので、いいお肉というので喜んでレア目に焼いて食べてる途中「さっき渡した肉、冷凍してたけど賞味期限切れてるからよく焼いてね」ってきて旦那にその事言えませんでした。ラップに包んであったから期限も分からずでしたし😱

よこしてきた食べ物は必ずチェック、手作りの物は旦那が「俺のおかん作ったの食べたく無いだろうから俺が食べるよ😅」と気遣ってくれますww

ホントただ可愛いがるだけなら何も文句言いませんよね、マジ余計な事しかしないから嫌われるんだろって思います😤

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

全く同じことありました!うちも急に冷凍のめっちゃいい肉送ってきて、珍しーと思ってパッケージの賞味期限見たら二週間くらい切れてました。冷凍とはいえワザワザ人に送るものとしてどーなのって感じじゃないですか?
    なんか、ふつう息子夫婦のために買ってたとしたら賞味期限切れる前に送ってくるはずだし、それを賞味期限きれたの寄越してきやがって、残飯処理かよと思いましたね。
    結局義母の自己満に振り回されますよね。

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

わたしも、ついこの前まで良い嫁してましたが、子供生まれてからも、いらつく出来事多過ぎて良い嫁やめました!笑

• 6月15日

退会ユーザー

本当に気付いてないなら一回くらい目つぶりますが、そんなのばっかですよね😑
    娘である義姉には欲しいもの買ってるくせに、うちはほぼ全てお古です。。
    初めての内孫なのに、うちには平気でお古でいいのよ!って言います。いやだから、金出せって言わないから染みったれた服も手縫いもよこすなやって感じです❗️

超デブのババアに貧乳とバカにされたり、デリカシーも無さすぎて過去出会った中でこんな酷い人間初めてです、運が悪すぎ🤣

やめましょう!w
    キチガイに優しくする必要無いと思いました、酷すぎて😂
    何十回も目つぶってニコニコしてましたがバカらしいですw

• 6月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ママりんさんも本当に嫌な思いされたんですね😥
    うち、息子生まれた時母子別室で私以外赤ちゃんと接触できない病院だったのですが、義母は案の定「融通きかない病院ね〜、もう2人目は個人病院よね〜」とか言われて、あんたに抱かせるために産んでねーよと思って、その言葉がきっかけで何かの糸が私の中で切れました笑
    脳内お花畑🌼でしたよ!そのくせ何もしないし私の実家に週一で押しかけるし、もう本当こんなに人嫌いになったの初めてかもしれません笑

• 6月15日

退会ユーザー

わかります😂😂😂
    自分がどれだけ偉いと思ってるんですかね!😑
    妊娠報告した時は「やっぱりーそうだと思ってたのよ!」って言われて、は?ってなりました。そして先に義姉に報告してたことが分かるとキレてましたwww

こんな人に嫌われる様な人居るんだって思いました😂
    まだ付き合ってる時、私の誕生日デートに気が付いたら姑同行になってて、断ったら私にキレてメールしてきました😳あの時に別れてれば良かった🤦🏼‍♀️

• 6月15日
C♡

うちは逆で実親がケチでイライラします(~_~;)
出産祝いナシ、遠方に住んでて里帰りせず産後10日間ほどこっちに家事育児手伝いに来ると言って来たくせに半分は観光で家にいないし夕方になったらご飯炊いたの?洗濯物取り込んでよとか言ってくるしかなりストレスたまりました。旦那さんがわざわざ来てもらったからお礼金渡さないとと言うので渡したら遠慮なく受け取って母親が来たせいでこっちの家計はマイナス💢
育児休業給付金入るまでお金が足りなさそうとLINEしてもスタンプだけで返信されて全く協力してくれる気配なし。
ほんと義両親にしろ実親にしろケチるのって腹たちますよね😡
私は自分の子が結婚して子ども産まれたら絶対絶対絶対たっくさん協力してあげようと思いました‼️
義両親は親切でお祝いも沢山くれたし、ベビー用品を購入する際もお金出してくれたのにうちの親が何もしなすぎて旦那さんに申し訳ないのと恥ずかしい思いです。。

juju♡

私の義母もそうです💧
出産の時に1万円はいただきましたが😥
今から夏服がいるのに何故かいま入るサイズの冬服を買ってくるし…。
多分安売りになったものを買ってきてる…💔
今年に入ってから1度くらいしか会ってません😂
義家族の顔すら見たくないです😑

ママリ

うちも義両親はお金がないわけではないのに自分たちにはお金かけるくせに孫の出産祝いもなしです。
そのくせ口出しだけはしてくる、孫の写真も要求してくる、ほんとうざいので会わせたくないです。
そろそろ旦那に出産祝いもくれないようじゃ会わせたくないってはっきり言おうと思ってます。

めろちゃん

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます!
義母に対しての想いという所で、私も結婚当初は特に何もしてもらわないことに対して、何も思いませんでした。
しかし、ここの文面の内容だけではなくそこに至るまでにたくさんの義母の行動で疑問に思うことが本当に多くて、かなり苦手な存在になりました。
一部分の事のみ書いてますが、書ききれないくらいの背景があってのこの登校になってます(>_<)私も普通であれば、服を買ってもらったことに対して感謝するべきと思います。
しかし、賞味期限切れの食べ物送られて感謝できますか?
何か買ってあげるわよと見せられた通販の広告が、大量にあるのに、激安半額広告一枚のみ、え?ってなりません?
孫の名義を借りて掛けた積立を自分のために使うと言われて納得できますか?
ウチの実家に来るのに持ってきたのが人からもらったバレンタインのお返しの大量のお菓子、これ普通ですか?
毎回母の日、誕生日にプレゼント送っているのにもかかわらず「たまには何かしてくれても良いんじゃないの?これで将来面倒見てくれるのしら?」
正月、お年賀のご挨拶の菓子折り持って行ってるのに家での食事に2千円を徴収されても、快く渡せますか?

こんな経緯もあって、ものすごく苦手な存在です。
考えようにもよるかと思いますが、
環境が違いすぎて義母の行動は理解し難いです💦💦
距離を置くのがいちばんの解決策かとも思います!皆さん、たくさん回答してくれてありがとうございました