※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のTSH数値が高く、甲状腺機能低下の可能性があり、リスクが心配。薬で数値を下げることができるか不安。同じ経験をした方はいるか相談したい。

TSHについてです。
妊娠10週に行った血液検査の結果で
今日TSHの数値を注意されました。
TSHが6.44
FreeT4が0.94でした。

TSHのみが高いため潜在性甲状腺機能低下と言われ
大学病院への受診を早めにと言われました。

元々去年2度初期流産しており 1月末にに不育症でかなり有名な先生に一通り全ての検査をしてもらってます。
その時の結果はTSH1.33でした。

不育症の結果は別の第12因子が少しだけ引っかかってるのみでもちろん甲状腺関係は指摘されてません。

半年間の間に数値がこんなに上がるものなのでしょうか…

TSHが高い方は薬等で数値を妊娠前から下げてるということで、妊娠中に気付いた今、薬を飲んで間に合うのか…

もう二度と流産はしたくありません。

せっかく12週を迎えることが出来、今日の検診で少し安心できると思ってましたがまた不安が出来てしまいました…

先生にも今すぐ診てもらいなさい!って程の数値なわけではないけど流産、早産のリスクは他の人より高まってしまうと言われ不安です😢

似たような方はいらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

TSH高値の甲状腺機能低下症で、妊活中から今もチラージンを飲んでいます😊

ヨウ素(ヨード)を摂ると、TSHは上がりますよ。
・海藻類
・ヨード卵
ですね。
特に海藻類は、海藻そのものでなくても昆布だしや昆布エキスもあるため、注意が必要です😖

私も最初は食事にかなり気をつけていました。
元々大好きだった海藻類を一切断ち、鰹だしを選ぶようにしていました。
今はチラージンで数値が安定しているので、海藻類を食べても問題ないです🥰

チラージンは即効性が高いので、今から飲んでもすぐTSHは下がりますよ👍🏻✨
妊娠初期はTSH2.5以下、中期は3.5以下が望ましいです。

• ママリ

ママリ

あと、造影剤での影響も大きいので、もし妊娠前に卵管造影検査等、造影剤を使用していればその影響もあると思います🤔

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になりました😌

ヨウ素の摂取は不育の検査前と今回の血液検査前と大きく変わってないんですが😢
    あと卵管造影もやってません。
    でもワカメ、昆布は好きな方ではあるのでこれから食事に気を付けようと思います!かつおダシ早速選ぶようにしようと思います☺︎

検索してみると下がるまで何ヶ月もかかったって方が多かったので心配でしたが、すぐ下がって欲しいです💦💦

• 6月15日

過去の投稿にすみません💦
私も妊娠10週あたりの頃、tshが8〜12と高かったです💦

息子に何かあるんじゃないか?
今からの薬の服用で間に合うのか?
無事出産までいける?

などなど生まれるまで不安しかなかったです💦

でも生まれてきてくれた息子はとても元気で今では4ヶ月で7.7キロとムッチムチです😂💗

甲状腺の治療の際、先生に
「ネットで色々見てて赤ちゃんに影響あるとか見たんですけど大丈夫でしょうか?」と聞くと「tsh20近くある人でも何も問題なく産めてるから大丈夫だよ!ネットなんて不安煽る事しか、書いてないから今は治療続けて赤ちゃんのことを想って生活してね!」と言われましたよ、🥰

産後半年はtshの変動に気をつけるよう言われているので9月まで治療続けてます😊

• ママリ

ママリ

とんでもないです😌ありがとうございます!

あれから甲状腺専門医に診てもらい薬服用することになりましたので今は服用続けてます💊
    1ヶ月に1回は血液検査もする事になっており、初診でかかった頃はすでに数値も正常でした!

どうやら10〜12週が一番ホルモン必要な時期らしく高くでてしまった可能性もあるようです😢
    今回の検査で橋本病を持ってた事も知ったので良かったです…

はなさんは無事元気なお子様を出産されたとの事で安心しました😌💗
    わざわざコメントありがとうございます💕

• 7月23日