※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お金・保険

結婚式の準備についての相談です。時期や式場選び、子連れの対応について教えてください。

結婚式をするつもりなのですが、具体的な事はよく分からず何からしたらいいかわかりません😂
周りもまだ結婚してる人も少なく結婚式も一度しか行ったことがないので😱

質問なのですが、だいたい結婚式をやりたい時期のどのくらい前から行動しましたか?(相談しに行くや式場見に行くなど...)

また皆さんが式場を選んだポイントや、何人呼び自己負担いくらだったかなど教えて欲しいです(;_;)

子連れで結婚式やった方はリングボーイなどしてもらいましたか?お子さんは式中どこに座ってましたか?🥰

コメント

結婚式あげる2年前から色々探して
1年半前に予約しました😃
午後から希望でしたが、埋まってたので午前中にしました🙌
人数は自分たち含めて68人
総額400万ぐらいです。
大聖堂があって、お庭、プールあるところが条件でした🙏

子供は、参加しなかったので
わかりかねます😭🙌

• ayu

ayu

1年半前でも予約埋まってたりするなら早くから探した方がよさそうですね🌟
    回答ありがとうございます!

• 6月15日
ぽんた

どこの式場もランチやスイーツの試食フェアなどやっているので、それ目当てにいろんなところ見学に行きました♡
たくさん行きたかったので、結婚すると決まったらすぐだったと思います!
金額の相場もわかりますし、まずは軽い気持ちで見学へ行ってみるといいですよ*
式を挙げたい場所が見つかったときに他はこの値段だった!と値段交渉にも使えます(゜゜)笑

当時住んでいたアパートの目の前で移動や準備が楽だったのと、少人数プランがあったのでその式場で挙げました*
親族のみ20人38万でした🐣

• ayu

ayu

回答ありがとうございます🥰
    フェアなど行った方がいいのですね🌟
    軽い気持ちで行ってみたいとおもいます♡

• 6月15日
まま

私は式をしたい時期を決めずに式場見学へ行きました!
プロポーズされてとりあえず式場探しに行こう!って感じで😊
1月末に見学、契約し式は12月頭に挙げました🥰
実際に式場との打ち合わせは7月から始まったのでそれまで何を手につけたらいいかもわからず😂
(衣装合わせは4月にありました!)
式場選びに当たっては
・見た目や雰囲気
・駅からの近さ
で選びました!
親戚友人が遠方から来てもらう人ばかりで新幹線を利用する人が多かったので、そこは最優先にしました!
あとはチャペルのステンドグラスが気に入ったのでそこに決めました。
ホテルも併設されてる式場でまだ新しかったというのもあり、結婚式行きまくってる友人からはすごくよかったと太鼓判を頂きました❤️
料理もケチらない方がいいかも!
新郎新婦合わせて45人ほどの式で430万ほどでした😃
同じ人数でももっと安い式場はあったと思いますが、私たちが挙げた土地柄元々相場が高めなのとそこの式場は特にお高めのとこだったみたいです😓
特にこの式場は何かと持ち込み不可だったので、色々持ち込みできる式場で手作りができるのであればちょっとずつでもお金削れると思います!
これは見学の時に絶対確認すべきです!
子どもはまだいなかったので姉の子供たちにリングガールをしてもらいましたが、みんなに可愛いと言ってもらえて私も嬉しかったです🥰
なので自分のお子さんがやるとほんといい思い出になると思います😍❤️

長々とすみませんでした🙇‍♀️

まめ

試食やモデル式?が週末開かれてるので4つ程回りました!

見積もりとか出してくれてそこで即決はできないと思うんですが、値下げするから〜と中々帰してくれないところもあります。
そのやり取りでも、式場の雰囲気がわかりますよ。。

いい日取りだと1年前に予約する方もいますが、うちは丁度キャンセルが出たので半年後に予約出来ました!
60人で500万くらいだったような…。

緑があって、そこそこちゃんとしてて、料理が美味しいところ、スタッフがちゃんとしてる所を選びました!

来てくださった方がゆっくり楽しめるようにイベントや余興はほとんどしなくて、テラスで自由に喋ったり、私たち新郎新婦も皆さんの席を自由に回ってました😘

親戚の子どもに、式場から出る際のお花を撒くやつ(すいません、名前が出てこない…💐)を頼みましたが、恥ずかしくてモジモジしてしまって中々歩けず…。
お子さんの性格も考慮が必要でした…😂

みーこ

私は式の1年半くらい前に予約しました!見に行き始めたのも同じくらいです💒
ドレスは1年前くらいに見に行ったのですが1番気に入ったのはもう予約入ってたので、もっと早くすればよかったです😭

決め手はプランナーさんの人柄や対応力です。あと料理はダントツで美味しかったです😄とにかく、ゲストハウスで探しました!
60人呼んで、自己負担180万くらいだったと思います✨