※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a ‪✿‬
子育て・グッズ

2歳~3歳のお子様の荷物を自分で持たせることについて、ママ友から「重そう」と言われて気になっている。保育園や幼稚園の準備に向けて悩んでいる。

2歳~3歳くらいのお子様のいるママさん。

自分の荷物は自分で持たせていますか?

うちの2歳半の長男はお出かけするときに
自分の荷物は自分で持つクセがついていて
リュックや水筒は自分で持って出かけます。

リュックは小さめの背中に合ったサイズの物で
中にはハンカチ、ティッシュ、着替え程度です。

水筒は準備してあげると嬉しいみたいで
出発する頃には半分まで減っております。

笑 ( ˙-˙ ; )

昨日ママ友に「重そう」と言われて
なんとなく気になってしまいました。

持ちたがるというのもありますが ...

保育園や幼稚園のスタートに向けても
私は良いと思っていたんですけれども。

間違っているのかなぁ ...

コメント

1歳半くらいから自分の荷物は自分で持ってますよ😊
小さいリュックにオムツとお尻拭き入れてました!水筒は持ってませんでしたが、喜んでいるのなら全然いいと思います!
私の周りのママ友には「お利口さんだね〜」とか、「小さい体でリュックして可愛い!」とか好評でしたよ😊💓

あか

そのときそのときによりますけど、リュック持ちたがったら持ってます😊
書いてある荷物ならそんな重たくないと思いますよ~!
うちの娘、無駄におもちゃとか絵本詰め込んだリュック持ち歩いてます(笑)

1歳10ヶ月ですが…
マグとおやつとミニカーは息子のリュックにいれて自分で持たせてますよ😊
喜んで持ってるならむしろいいと思います😁

みゆ

うちも持ちたがる時は自分で持たせてます😊
上の子の幼稚園の真似してリュック背負いたがるので🎒
オムツ、ティッシュ、ハンドタオル、おしりふき入れてますよ✨
途中で重い!と言って渡してきますけどね😂

間違ってません。いいと思いますよ!
うちの子は2歳から自分でリュック持たせたかったのですが拒否でダメでした😅
4月(4月入園時点で3歳0ヶ月)に幼稚園入り、毎日自分でリュック背負って水筒持って園バスに乗りますよ!
結構な荷物ですが背負って行きますよ❣️

ハンカチ、ティッシュ、着替え程度なら全く問題ないと思いますよ。

Lieb

うちはベビーカー移動で本人にリュックは邪魔になるので、ベビーカー使わなくなった3歳ちょっとから長男は自分の荷物着替えやお菓子やトミカなど😅リュックで持たせてます!
ママ友の重そう、という言葉がどんなニュアンスで言われたかわかりませんが気にしなくても良いと思います!
お友達もベビーカー使わなくなった2歳過ぎからリュック背負わせていましたが、私は自分の荷物持てて偉いなぁくらいに思ってました!

りんちゃんママ

1歳から保育園行ってますが給食セット(エプロンおしぼりコップ入り)と連絡ノートはリュックに入れて背負わせてますよ☺️
保育園行くよーと声をかけると背負わせて〜!とリュックを持ってきます(笑)保育園でもお兄さんだね!と褒められ満足そうです😆
外出も迷子ひも付きのリュックにパックのジュースとお菓子(ぐずったときのお守り)とおもちゃ1ついれて背負わせてます!笑

ママリ

間違ってないと思います!
うちも基本的には自分の物をリュックに入れて持たせてます。
以前に幼稚園の見学に行った時にも、
お家を出る時から、自分の物は自分でちゃんと持つ、というクセをつけさせて下さい
と言われてました。
持ちたがらない子もいるみたいなので、本人が喜ぶなら全然いいと思います☺️

5人のmama(29)

全然間違ってないと思いますよ
ウチも末っ子以外は
自分の荷物持たせてます。
プラス6歳の長女には
末っ子の着替えとオムツも持たせてます
子供が多いから。
基本、自分のは自分ですね。

ウチは買い物も
子供達に分けて持たせます。
自分達が食べるものだから
チャント持って帰ろうね!って。