※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

3歳の子供が留守番できるか、特に熱が出ている場合について心配です。

批判したいわけではありません。
単なる興味?です…

先日、大阪の吹田で3歳の男の子が転落死しましたね。
ニュース読んでると、家の玄関の施錠はして、
母は用事で幼稚園に出かけたと…

3歳のお子さんが家で留守番は
出来るものなんでしょうか?💦
ましてや熱が出てたとか…💦

コメント

は🔰

熱が出てなくても三歳では行きません。

今頃ものすごく後悔してるでしょうね。
今さら遅いですけど。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    そうですよね😭
    もう出来る年齢なのかな?と思ってしまい…

後悔してますよね、、
    本当、亡くなっちゃって、もうどうしようと無いですよね😢

• 6月15日
みーちゃんまま

できないだろうし一人で置いていこうとも思いませんよね😭
トイレに行く時ですら何か危ないことしてないか心配になりますもん💦

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    そうですよね😭
    私もトイレなど自分の目が離れちゃうときは
    常に呼んでます😂💦

• 6月15日
ひなの

幼稚園に行ってたんですね。
後悔でいっぱいでしょうね。

うちは下の子だけなら上の子のお迎えのとき(2分程度)はさせてます。
戸建てで玄関も見えますし本人もついて行かないというので😅
でもそのくらいが3歳児は限界かな〜って思います。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!

後悔でいっぱいですよね😭
    少しの間。とかは私もしちゃいます😥
    でも、そろそろ危ないなぁと思ってきているところです…

• 6月15日
まみ

何か、どうしても出かけないといけない理由があったのかもしれませんが、熱があったみたいですが、置いて行く方法しか無かったんですかね😭
こうなってしまうと、日頃から置いて行く事に慣れていたとか思われてしまいそうですし、後悔しても、もうお子さん帰って来ないし、悲しい事故です😢

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。

熱が出てるから、どうにも出来なくて
    幼稚園に行かないといけなかったと思います😭
    確かに文面だけ見ると、批判されがちだとは思いますが
    実際どんな理由があったのかは
    本人にしか分からないですもんね😢

• 6月15日
2児のママ

うちも3歳児いますが家の中でも洗い物とかしててふと静かな時とか不安になって探します😅2LDKなので探すほどではないのですが😅
結局静かに遊んでるだけなのですが少し用事する時に静かなだけでも不安になるのに寝てたとしてもお留守番させられないですね😭
多分うちの子私がいないとわかると探しまくって泣きじゃくって外に出ようとすると思います😭
玄関とか開けられますし😅

〇〇かもで常に考えとかないと小さい子は本当に怖いです😭
お風呂の水とかもためたままにしないとか先に危険回避しとかないと怖いですね😭

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。

静かな時ほど怖いっていうの、ありますもんね😭
    どのタイミングで起きるかも分かりませんし、
    お留守番はまだまだ難しいですよね💦
    3歳だと玄関開けちゃうんですね😨

分かります。
    先読みしないと、本当危ないことだらけですよね😢

• 6月15日
はじめてのママリ

この投稿を見て事故を知りました!
うちはまだ生後8ヶ月で兄弟もいないのでこの場合どうするのが正解なのか知りたいです!
自分以外幼稚園に迎えに行く人がいなく家には風邪ひいてる子供がいるとしたらどーすればいいのかなと😖
ましてや感染症とかにかかってたら外に連れ出すわけにも行かないだろうし
この場合皆さんならどうしますか?

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。

まだその月齢だと、
    何が危なくて、大丈夫なのか、とか
    分からないですよね😭

感染症にかかってる子を
    外に連れ出すわけにも行かないし…
    頼れる人がいないときはどうするのが正解なのか、、
    難しいです😭

• 6月15日
  • 2児のママ

2児のママ

うちは親にも頼れずワンオペなので先読みでストック切らさないようにしてます!
    風邪引いた時用、吐いた時用のOS-1とかゼリー、おかゆとか熱さまシートだいたいこれはいる!っていうものは置いてます😊

あとはどうしてもこれが欲しいというものは朝の時点でだいたいネットスーパーで購入してます!
    夕方には届くので大丈夫ですよ😊

上の子か下の子どっちかが熱出してたら送迎難しい場合は元気な方もお休みになったりもしてます😅

あとファミサポも登録してどうしても送迎頼みたい時とか頼ろうと思ってます😊

• 6月15日

風邪で熱が出ていたから幼稚園休ませていて、寝ている間に冷えピタを買いに行ったみたいです。
起こしてでも連れていくべきだったと私は思います。

ゴミ捨て、すぐ目の前(徒歩1分)のお店にお水だけもらいに行く、回覧板置きに行く…くらいはありますが…。

私も二人目生まれる予定で来年には上の心が幼稚園なので、送り迎えとかどうしても…っていう時、どうすればいいんだろう?って考えてしまいました。
幸い、離れてるけど実母もいるし、共働きだけど義実家も近いので、頼れる手段はありますが、遠方で頼れる術がない家庭では考えておかないとですよね…

ままり

3歳で留守番はほぼ無理だし危険だと思ったほうが良いと思います。
熱で休ませた子どもを置いて出かけるほど大事な用事があるのか?と思いました。
私は2歳8ヶ月と10ヶ月の子がいるので旦那がゴミ捨てを忘れた日はゴミ捨て自体を諦めます。1人目の時から、置いて出かけたことはありません。
そのたった数分の間に大地震が来たら怖いので😅(南海トラフの時は6強と予想されてる地域)
うちはベランダはもちろん、玄関、台所、トイレ、お風呂にも子どもが行けないようにベビーゲートを設置しています。
ただ、設置してても置いていくことなんてありませんよ😅
本来は熱で休ませた子どもを置いていくべきではなかったと私は思います。