
顔が真っ赤になっていて、よだれかぶれかと思います。小児科か皮膚科どちらがいいでしょうか?主科は内科ですが、小児科も診ている皮膚科に行くか悩んでいます。
おそらくよだれかぶれかと思うんですが顔が真っ赤になってます😭ワセリン塗ったりしてますが改善しなくて、週明け病院受診しようかと思ってます。
かかりつけの小児科か、一度も行ったことない皮膚科どっちに行けばいいでしょう?
皮膚科とはうたってますが、主科は内科でその先生が小児科や皮膚科も診ているようです。
そらならかかりつけの小児科でもいいかな?とも思うのですが、皆さんならどちら受診しますか?
- 🧸(3歳2ヶ月, 6歳)
コメント

退会ユーザー
私は息子の湿疹等は、かかりつけの小児科へ行きました。皮膚科は薬をくれませんでした。ただ、息子のおっぱいが赤くなったとき、小児科に電話したら、皮膚科へ行ってくださいって言われました😓電話してみるのも手です!

なおこ
状態がひどいのであれば、主が皮膚科の病院がいいかと思います💦
そういう病院がご近所にないのであれば、私ならかかりつけの小児科にします!
-
🧸
近所の皮膚科はあたし自身が受診したとき対応が良くなくて子ども診せたくなくて😭
まずはかかりつけに相談して必要なら皮膚科にしようかと思います😭- 6月15日

だおこ
小児科でいいと思いますよ☺️うちは小児科でロコイド出してもらって、しっかり指示通りの量つけたら数日でよくなりました!
ケチって使うとよくならないので(私はケチってたせいで長引かせてしまいました…)先生にでも薬剤師さんにでも、どのくらい使うのかご確認されるといいと思います!
-
🧸
ロコイド乳児湿疹の時に使ってました!
やっぱりステロイドってすごいですよね💡
かかりつけに相談してみようかと思います。- 6月15日

ぴよぴよ
小児科は診立てによりますよね😓
間違いないのは皮膚科だと思います。
-
🧸
主科が皮膚科なら絶対そっち!ってなるんですけど主科内科だったらどうなんだろうって思っちゃって😭
- 6月15日

🐣
皮膚科の方が専門ですし早く治ると思います!
カサカサからアトピーになることあるので
-
🧸
カサカサからアトピーになることあるなんて怖いですね😭近くに皮膚科が主科のいい病院があればいいのですが無くて😭
- 6月15日

MO
うちは小児科に連れて行ってます。以前、皮膚科に連れて行った時に『この程度なら気にしなくても大丈夫』と言われてしまったので…。
生後2ヶ月の頃からお世話になってる小児科の方が相談しやすいので。
その先生が皮膚科の受診をお勧めするなら皮膚科に行きます。
-
🧸
気になるから受診してそれだと悲しいですよね😭
たしかに2ヶ月の時からお世話になってるからかかかりつけは相談しやすいし信頼もしてるので一度かかりつけに相談してみようと思います!- 6月15日
🧸
なるほど🤔一度電話で症状聞いてみるのも手ですね!
ありがとうございます🙏