※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
妊活

妊活をしている方が不安で、不妊専門の病院に行くことを考えています。最初の検査や行くタイミングについて教えてください。

一年半ほど妊活をしてきましたが、なかなか授かれないので、不妊専門の病院に行こうと思います。

無知なので不安しかありません。

はじめはどのような検査をするんでしょうか?

あと、最初に行くタイミングはいつがいいのでしょうか?

今は生理前なので、もしリセットしてしまったら、生理終わって少ししたらくらいに考えてはいるのですが、そのタイミングでいいでしょうか?

よろしくお願いいたします

コメント

のり

生理後くらいでいいと思います😊
子宮を診たり血液検査をしたりしますよ。
最初は気軽に行っても大丈夫だと思います。
でも、不妊治療初めてですと言っても、説明があまりなかったり、冷たい感じのお医者さんはやめた方がいいかもしれません……(そういう所もありました)

• シナモ

シナモ

コメントありがとうございます😊

気軽でも大丈夫だと聞けて少し安心しました☺️

行こうと思ってる病院が、いろいろ聞けるところだといいです😣確かに先生の感じでも全然違いますよね。

デリケートな問題ですし😥

参考にさせていただきます😃

• 6月15日
ろくす

最初の日は血液検査と超音波検査、主人は精液検査をしました。

私はそこで、生理不順は無排卵月経が原因で、次は生理の〇日目に来てって言われて、治療が始まりました!

1度検査をしてもらって、その先は治療方法も人それぞれ変わってくると思うので、行ける時に行ったらいいと思いますよ!

思った時が、行く時です😄

• シナモ

シナモ

初日も旦那さんと2人で行った方がいいんですか?!
    まずは1人で行くつもりでした…💦

初日も検査があったりするんですね。

思った時が行く時!背中を押してもらえた気がします😭ありがとうございます!!

• 6月15日
  • ろくす

ろくす

友達夫婦が不妊治療中で、原因が旦那さんの方にあったって聞いていたので、試しに検査だけ行こっか!って一緒に行ったんですよ。
    そうしたら、まさかの我が家も男性不妊でした😅😅

(一緒に行かなくても)1度検査だけしてもらってもいいんじゃないかなーと思います😄

• 6月15日
  • シナモ

シナモ

そうですか‼️まさかのそういう場合もあるんですね😂うちも予想外があらかもですよね。

私も旦那も試しにくらいに思って行ってみます💪

ちなみに、うちは1人いるので、男性側も2人目不妊の場合もあるでしょうか??

• 6月15日
  • ろくす

ろくす

やっぱり、歳をとって老化すると、精子の数が減るみたいです💦

逆に、最初から精子数が少なかったけど、奇跡的に普通に妊娠したって場合も、ありますよね😅😅

• 6月15日

病院によって多少違いますが、検査時期 検査項目は画像のような感じです😃

1) 4) 5)は血液検査で、2)の卵管造影は多分一度受診して先生と方針決めてからの方がいいと思います。卵管造影したら妊娠しやすくなりますよ✨

子供が早く欲しくて急いでいるなら生理中の血液検査から始めた方が、早くすすむとおもいます。受診する病院に電話で生理何日目がいいか聞いてみてください😊

急いでいるわけではないなら、排卵前(生理から12〜14日目頃)にいって、卵胞チェックと 5) の血液検査をしてもらったら、受診回数が少なくて済むと思います🤔💦

• シナモ

シナモ

そうですよね。病院によっても違いますよね。

病院に聞いてみます。

具体的に教えていただけて良かったです。参考にさせていただきます😌

• 6月15日
  • シナモ

シナモ

なぜか先ほどは写真が見れませんでした(^^;;
    わざわざありがとうございます😊

専門的すぎてわからないのもありますが、時期によって調べられるものはいろいろあるんですね。

少し緊張しますが行ってきます😆

• 6月15日
ゆりか

不妊治療10年しました。
まずは、子宮を見たり卵胞を図ったり、血液検査をします。血液検査では、性病やAIDSとかも夫婦で調べます。(病気があると不妊治療できないので)ご主人の精液検査もします。

血液検査に問題なければ、卵菅造影検査をし卵菅につまりがないか癒着がないか調べます。
私はそこで右の卵菅に癒着があることを初めて知り、卵を上手くキャッチできていないことを知りました。(排卵していても癒着があると、上手く卵をキャッチできず、卵菅を通らないから精子に出会えないんです。)

あと、卵胞が20㎜以上に育たないと排卵はしませんが、私はいつも13㎜までしか成長せず、毎回定期的に生理が来ていたのにほとんど無排卵でした。
薬を飲めば、ちゃんと20㎜以上に成長するのでやっと排卵するようになりました。

私も不妊治療専門の病院に行かなければ、自分の体のここまで詳しいことを知ることはなかったので、行って良かったです。初めは本当に不安だと思いますが、行って良かったと思える日が来ます✨分からないことは、遠慮なく医者に質問してください。
私は薬で副作用が出たらすぐに伝え、他の薬にかえてもらいました。
治療方法、薬、色々な種類があります。ご自分に合う納得した治療ができるよう応援しています😊✨

• シナモ

シナモ

具体的にありがとうございます。

長年頑張られたんですね。りぉさんのような経験者の方に応援してもらえて勇気が出ました。

生理周期もほぼズレがなく、健康体だと思ってましたが、実際のところはわからないですね。

本当はなかなか行く気になれずにいましたが、りぉさんのお話聞いて、年齢のこともあるのでやっぱり早めに行こうと思います。

私もこれから頑張ります!!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。あと少しお身体お大事に、そして出産頑張ってください😌

• 6月15日
  • ゆりか

ゆりか

一人目を授かられているので、良いタイミングを教えてもらう、タイミング法で大丈夫だと思います✨
    治療というより、排卵直前の時期を教えてもらう、というような感じで気楽に行ってみてください😊✨一人目を授かれた奇跡がまた二人目にきますよ✨

• 6月15日
  • シナモ

シナモ

遅くなってしまいすみません。

一年半で早諦め掛けていましたが、そう言っていただき、前向きになれました。

またの奇跡を信じてがんばります。ありがとうございました😊

• 6月16日
たま

病院に電話して聞いてみるといいですよ。
検査することになったら生理前、中、後すべてで検査するので…いつきてもいいよって言われるかもです。
排卵前に行ったらあと何日で排卵しそうだからタイミングとってみてーと言われるかもですね。

生理前、中、後の血液検査と膣エコーで卵胞の育ち具合をたぶん最初はみると。何回かタイミングみてダメなら精子検査や卵管造影などをすると思います。
わたしはフーナーテストはなかったです。

あとはどのぐらいで妊娠したいか話合い治療内容決めていくと思います。
私は自己注射でのタイミングから自己注射での人工授精で、体外までステップアップしました。

• シナモ

シナモ

遅くなってすみません。

明日朝一電話してみます。

妊活中の1ヶ月は貴重ですよね。いろいろ相談もできそうですね。

いろいろきかせていただきありがとうございました😌

これからも頑張ります。

• 6月16日