※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

娘の発達が遅いことに不安を感じています。言葉の発達が遅く、幼稚園での適応にも不安があります。癇癪は減り、人見知りや落ち着きが改善されていますが、発達障害の可能性について心配しています。3歳までに改善することを願っています。

発達ゆっくりな娘…
言葉が遅く発達障害なのかと不安ばかりです。

話せるのは単語120個くらい
2語文は簡単な言葉のみ。

2歳半には普通に会話できるのかなと思ってました。

特別育てづらいと思った事はありません。

1歳の頃は癇癪がすごくて
落ち着きがなく人見知りもしなかったのですが
2歳になってからは
癇癪は無くなり人見知りするようになり
落ち着きもマシになりました。

気になる事は
言葉が遅い
くるくる回って遊ぶ事がある
プレ幼稚園で手遊び歌などやらない(家ではやりますが
幼稚園ではまだ慣れないのか、ほぼ抱っこです)
手遊び歌のグーチョキパーなど手の平を自分の方に向けてやる。(指を見ながら)

くらいです。
発達障害疑われますか?

言葉も少しずつ増えてきているので
3歳までには会話てきるといいなと思ってますが
不安はとれません…

コメント

はじめてのママリ🔰

読む限りふつうだと思いますよ!!
うちも女の子ですが癇癪ひどいし、回って楽しそうにしますし、慣れないところで話しかけられても無視です!⭐️
言ってることがわかってるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか!
    不安で不安でネットで色々検索してしまい落ち込んでいました。
    言ってる事分かってます!
    娘のペースでゆっくり見守っていこうと思います^ ^

    • 6月15日
れい

普通じゃないですか??
娘もそんな感じですよ❤

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか!
    不安で不安で…
    少し安心しました!
    ありがとうございます^ ^

    • 6月15日
みかん

120個も出ているのに心配ですか?

うちなんて10個ぐらいですが、まだ療育に繋げるような段階ではない。
こちらの言うことは全て理解しているし、言葉以外は2歳児レベルを遥かに上回っているね。と言われました!
言葉に興味がなく、お兄ちゃんたちがたくさん世話を焼くから話す必要がないんだね〜とも言われました。

2歳児なんてまだまだ癇癪もありますし、生まれてまだ2年ですよ💦
ゆづさんのお子さんが発達障害なら、うちはアウトになりますよね💦💦

  • 2児ママ

    2児ママ

    プレ幼稚園に通っていて
    周りの子はみんな普通に会話していて
    不安になりました。

    そうですよね、
    まだ産まれて2年ですもんね!
    娘のペースでゆっくり見守っていこうと思います!
    気分を害されたならすみません。。
    ありがとうございました!

    • 6月15日
deleted user

うちの子も言葉遅いです!単語120も話せませんよ😂
だいぶ会話は成り立つようになってきたけど、私しか娘の言葉理解できないので旦那は全然娘の話を理解出来ないし娘の要求も理解できないです💦
人見知りもすごく幼稚園のプレでは一切言葉を発しないし、大好きな歌踊りもやりません(笑)
家では常に喋っててうるさいし常に踊って歌ってるような子なのでその話をすると周りからはビックリされるくらい外では静かです😅
言葉に関しては私も小さい頃からずっと検診などで相談していますが、きちんと増えてきてるし言ってることを理解もできてるから大丈夫だよって言われてるので、娘のペースで良いかな?と思って今はたくさん本読んだり話したりして言葉を教えるようにしてます💕

  • 2児ママ

    2児ママ

    それ分かります。笑
    うちも旦那は理解できてないです!

    むーむーさんの娘さんと一緒です!
    家と外で全然変わりますよね。
    娘のペースでゆっくり見守っていこうと思います!
    安心しました。
    ありがとうございました^ ^

    • 6月15日