※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみー
子育て・グッズ

息子が自閉症スペクトラム疑いです。疑いですが間違いないと思います。…

息子が自閉症スペクトラム疑いです。

疑いですが間違いないと思います。

まだ一言も喋れず、集団行動が苦手、切り替えが苦手…

頭は良いと思うので、高機能自閉症かなと勝手に思っています。

指摘されたばかりなのでまだ療育にはお世話になっていません。

次の診察で案内があると思います。

自閉症なことは私は全然構わないのです。

かわいい最愛の息子に変わりはないからです。

まだ喋れないのも、みんなと一緒に何もできないのも何とも思いません。

元気に楽しそうにしてくれていれば私は幸せです。

ただ、切り替えが苦手なこととイヤイヤ期が重なっているので、これでもかとぎゃーー!!!と大絶叫します。

1日に何回も何回もあります。

家ならまだいいのですが、小児科やスーパーに行った時にはキレそうになるのをなんとか抑えて飽きてきたよねーとか、〇〇したかったねーと言っています。

でもいつか抑えられず叩いてしまいそうで怖いです。

目が合うだけで拒絶の声を出されたり、もう私のメンタルが崩壊しそうです。

さっき生まれて初めて過呼吸になりました。

公共の場で大声出されるよりも、拒絶されるのが辛くて辛くて仕方ありません。

療育に通うようになれば息子のフラストレーションも解消されるのでしょうか。

私は楽になりますかね。

コメント

奏来mam

息子自閉スペクトラムのグレーゾーンです☺️
結果わかった方が楽になり可愛いですよ❤️
息子の場合IQ高いけど、気持ち?がついていかず、言葉どもったりします!
でも聞き取れるので友達も沢山います!

hana

頼れる方は側にいませんか?
息子さんと出来るだけ1対1になる時間を少なくできませんか?

2歳の男子なんてちっさな怪獣です💦
上手く言葉で表現出来ない分泣いたら場を選ばず止まりません。

ただ、2歳になったばかりなので、集団行動なんて上手に出来る子、限られてると思います。
保育園でも2歳ごろはみんな個々で遊んでました。
切り替えしなんてもうすぐ5歳の息子も苦手です😅

言葉も男の子は遅いですよ、、、!

  • うみー

    うみー

    ありがとうございます。
    1ヶ月前から夫の転勤で地元から飛行機の距離に来ていて、まだ信用できる人が周りにいません。
    ですが、少し前から月火水と保育園にお世話になっているので気分転換はできています。
    でも保育園に行くようになってからぎゃー!と叫ぶようになって、いろいろタイミングが重なったんだろうなと思います。
    なんだか息子が別人になってしまったような気持ちです。
    気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    • 6月15日
hana

そうなんですね💦
早く気が許せる方が出来るといいですね!
保育園の先生や保健センターの方とお話しするのも気持ちがスッキリするかもしれませんよ😌

環境が変わり少し敏感になってるのかもしれませんね😣

子供なので直ぐに慣れると思いますが、イヤイヤ期と重なり息子さんご本人も今が一番大変なのかもしれませんね💦

猫餅

私も離れる時間を作るべきと思います。
預かり保育を探してください。

発達支援施設のデイサービスで預かりがある所もあります。
基本的には向こうから紹介してはくれませんが、市役所の福祉課でとにかくしんどい預かりのある発達支援施設を探している、と強く訴えれば受給者証を発行してくれるかもしれません。

こっちからガツガツいくことをお勧めします。

  • うみー

    うみー

    ありがとうございます。
    現在週3日程保育園でお世話になっています。
    辛くなってきたら週5に増やすことも考えようと思います。
    親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございます。
    がんばります😭

    • 6月23日
めきゃん@年子兄弟

3歳7ヶ月と2歳3ヶ月の息子が自閉症スペクトラムで上の子はADHDもあります。

言葉は出てますが団体行動は出来ませんし切り替えも苦手でこだわりも強いです。

下の子がイヤイヤ期真っ最中でスーパーでも何処でも気に入らなければ癇癪起こします。
長男もADHDなので静止を聞かずスーパーは走り回ります。
外に出るのが怖い期間もありました。
正直診断を受ける前に手をあげてしまったこともあります。

療育と言うか教室に長男は1年通いましたが特に改善されず、次男は現在通ってますがADHDが入ってないからなのか団体行動は出来るようです。

診断してもらい、自閉症スペクトラムとADHDって言われた時に肩の荷が降りました。私は。
あっ、私の育て方が間違ってたわけじゃないんだ…って。

うみーさん凄くつらいですよ。
お気持ちわかります。
全て分かって差し上げることは出来ないと思いますが、お話だけでもお聞き出来たらと思いコメントさせて頂きました。
話を誰かに聞いてもらうだけで少し気持ちが楽になれると思います。

  • うみー

    うみー

    すみません、下に返事してしまいました。

    • 6月23日
  • めきゃん@年子兄弟

    めきゃん@年子兄弟

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    大変な思いをなされたんですね。

    うちの息子は脱走癖が酷く私の目を盗んで3度家から脱走し警察にお世話になったり、外に出れば何を知らない人から躾がなってない。甘やかせすぎでは?など言われ、障がいがあると、わかった時に実母に伝えたら「そんな検査までして我が子を障がい者にしたいの?躾が悪かったんだろ!」など言われました。
    何度も奥歯を噛み締める思いをして何度も泣いて何度も息子達の為に頭を下げて来ました。

    「普通がいい」って私も思いました。
    なので2歳半の検診で病院を受診した方がいいって言われた時ももしかしたら小さいから変わるかも知れない。と思い3歳7ヶ月まで病院に行けませんでした。

    障がいだと分かれば後は病院から対策方法なども教えて貰えるようにもなり少し楽になりました!

    お互い頑張りましょう!!!

    • 6月28日
うみー

ありがとうございます。
気持ちわかってくださる方がいるってだけでとても嬉しく救われる思いです。
疑いと言われる前から薄々気づいてはいたので、あーやっぱりなとスッキリしたのに間違いはないのですが、それてもそれなりにショックだったようでだいぶ落ち込んでしまいました。
不妊治療からの2ヶ月の早産で新生児仮死で生まれてきたので、元気でさえいてくれれば何も望まないと本気で思っていました。
それなのにやっぱり普通がいいって望んでるからショックを受けるんじゃないかってことにひどく落ち込みました。
今は少し時間も経って落ち着き、少し心に余裕が出てきました。
息子を素直にかわいいと思えます。
どん底に落ちている時にめきゃんさんのお話聞けて本当に救われました。
これからも辛いことたくさんたくさんあり、その度に傷つくのでしょうね。
でもお互いがんばりましょう😭
本当にありがとうございました。

「子育て・グッズ」に関する質問