※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師の転職を考えています。有料老人ホーム、デイサービス、病院の中で一番急な休みを取りやすいのはどこでしょうか?病院の病棟での経験があり、人手不足の病院は休みが取りにくいと感じています。外来の方が休みを取りやすいでしょうか?

転職を考えてます。看護師です。
候補が3箇所あり、有料老人ホーム、デイサービス、病院。どこが一番急な休み取りやすいでしょうか?
病院の病棟でしか働いた事ありませんが、人手不足の病院は本当に休みが取りにくいですよね。病棟だと受け持ちが決まってると他のメンバーに負担がかかっちゃうし。外来の方が休めるでしょうか?

コメント

たろはん

私も1番下が11ヶ月の時に外来で働き始めました。やっと1ヶ月がたちましたがやはり1週間ちょい休んでしまいました💦
無理しないでと言っていただけて休みをいただけてます!!

職場の雰囲気にもよると思いますが病棟でも休ませてはくれましたし、小さい子がいての仕事では子供の体調不良で休む前提で受け持ちをつけていたりしてましたよ^_^

なので理解のある職場かどうかのような気はします。外来でも休めばそこに穴はあき負担になるのは変わりない気はします!

• ママリ

ママリ

そうですよね。理解のある職場かは働いてみないとわからないですしね。
    今は師長が男性な上、定年間近の先輩が理解が無くてとっても働きにくいんです。子供はすぐ熱出すし、転職するべきか本当に悩みます。

• 6月15日
  • たろはん

たろはん

理解がないと辛いですよね💦理解があっても休むことに申し訳ない気持ちが強いのに、、、。

病院内でも理解がある部署ない部署ありますよね。
    次の転職先もその理解があるかどうかはわからないですもんね💦
    どこも人手不足でね、、、

他の方もおっしゃってますが面接の時に私も伝えました。親は遠くて何かあった際には休まなくてはいけないことを話しました。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私も今度は子供が小さいから急に休まなければいけない時があると伝えたいと思います!ありがとうございます!

• 6月15日

どこが…。
病院と同じく正直どこも急な休みは取りにくいかと💦
介護と看護系はシフト的に、その日1人かけると業務に支障が出る組み方しかしてないですからね💦

強いて言うなら、その職場が子育てに理解があるかどうか。
小さなお子さんをお持ちという事を承知で、休んだとしても残ったメンバーでフォローしよう!という職場なら大丈夫かなと😊
…実際少ないですが💦
面接の際に、その点を強く言っておくと多少は違うかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

シフトで組まれちゃってるから大変なんですよね。どうしても足りないと休みの人に電話かけて出てきてもらったりして本当に申し訳ない気持ちになります。
    面接では急に休まなければいけない時がある事を伝えたいと思います!ありがとうございます!

• 6月15日
ママリ

私は病棟でもICU、HCUに務めてましたが、病棟より看護師の人数は多いので、急な休みでもメンバーで補い合ってました😊育休明けのママさんや時短のママさんは結構な確率でICU、HCUに配属されてました😅

• ママリ

ママリ

ICUとか忙しくて時間で帰れなそうなイメージなのにママさんが多いんですね。私なら育休明けでICUに配属されたらビビっちゃうな(笑)
    面接で休みが取りやすい部署を希望してる事を伝えるのも一つの手かもしれませんね。ありがとうございます!

• 6月15日
りな

老人ホームもデイサービスも看護師の人数が少ないので連続で休まれると困ると言われるところが多いですね💦

子育て支援してる急性期の個人病院の病棟で働いてますが、早残業も遅残業もなく、
外来看護師が急な休みが出た場合は応援で病棟からヘルプ看護師が出向き、
逆に病棟で看護師が多数休みが出て人手不足になったら外来から応援に来てくれ、皆さんお互い様的な感じで働きやすいです◡̈

病棟は5つあって看護師は外来合わせて100名と、、全体で見ると結構人手不足なのですが、それでも全員で協力して全員同じくらいの時間帯で帰る感じです◡̈

ちなみにその情報はハローワーク等には書かれていません😅見学行って知りました◡̈
中にはそういう病院もあるかもしれないので、色々視野に入れて沢山見学してもいいかもしれませんよ❁︎

• ママリ

ママリ

そういう協力体制が出来てる所は良いですよね!
    ありがとうございます!探してみます!

• 6月15日

大きめの急性期病棟では20代とかの若手が多くて、まだ子どももいない人が多かったので、子育てへの理解があまりない印象でした。
少し規模の小さめの急性期病棟ではママさんナースも多く、急なお休みでも周りのメンバーでサポートしながら仕事してた感じです。
なので、その職場によりきりですが、ママさんナースが多い病院を探してみたらいいのかなと思います。
施設は看護師の人数が少ないので、なかなか難しいかもしれません。

• ママリ

ママリ

なるほど。大きい病院の方が看護師がいっぱい居て良さそうですが、中小規模の方が良いんですね!ありがとうございます!

• 6月15日