※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週の妊婦です。子宮頸管が短く、赤ちゃんが下の方にいるため不安です。同じ経験の方の経過や、赤ちゃんを上に戻す方法について教えてください。

こんにちは。現在妊娠23週4日の妊婦です。5ヶ月の頃から子宮頸管が短く(3センチ程度)、お腹も張りやすかったので、張り止め内服し、仕事も休み自宅安静中です。
昨日健診があったのですが、子宮頸管の長さは3センチで変わらなかったのですが、エコーで見た時に赤ちゃん下の方にいるから注意してねと先生が言っていました。
その時に先生に色々質問すればよかったのですが、帰ってからすごく不安になって、出産までまだまだ時間はあるし、もっと赤ちゃん大きくなってきたらもっと下がっていくのでは。とかいろいろ不安になりました。

わたしと同じように子宮頸管短く赤ちゃんが下の方にいた方おられたら、どのような経過をたどったか教えて欲しいです。
あと、下がってきている赤ちゃん少しでもを上の方に戻す方法はないのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぱーら

早めに胎児が下がり気味で、子宮頸管が短い場合は安静にしてお腹が張らないようにすることと、できるだけ重力のかからないように横になることです👍
トイレ、ご飯以外は横になって、シャワーも2日に一回にしてます!
腰にまくらを当てて胎児が上に戻ってくるようにしたりしてました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今はとりあえずほぼ横になってることしかないですよね。。ありがとうございます💕

• 6月15日
re.mama

二人目妊娠時20wで子宮頸管が既に9ミリ
赤ちゃんもしたに下がってる状態でいつ生まれてもおかしくないと言われ一か八かの子宮を縛る緊急手術をしました💧
縛ってなかったら出てきてるって言われるくらいまで下がってました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕縛った後は大丈夫だったんですか?子宮頸管短いと言われると、生まれるかわからない不安すごいですよね。。

• 6月15日
  • re.mama

re.mama

縛った後も薬を飲み続けながら
    36wまで寝たきり安静生活で移動は必ず車椅子とかでした(´TωT`)
    お陰さまで38w1dで娘を出産する事が出来ました
    ホンとに短いとか言われると不安になりますよね(´TωT`)

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    20週〜36週まで安静生活は本当に大変だと思います。
    私も安静生活を頑張ります🥺👍

• 6月15日
ルミナ

それは負担になりますよね😭初産ですか??

あたしも21週目くらいから切迫早産を言われて入院になりました😫
はじめてのママリさんよりもっと子宮頸管が短かったです。
1センチないときもありました😭
先生いわく、これだけ短いといつ赤ちゃんが降りてくるか、わからないし、自宅安静にしても動いちゃうでしょ?って理由で入院になりました。21週から27週目くらいまで入院してました。😱とにかくずーっとベットで寝てました😫

とにかく安静ですね😅
自力で上に戻せるとかないかもです。
あとは、頻繁に病院でら見てもらうくらいしか😅病院ではいつ今度きてくださいっていわれましたか??

あと結局あたしは切迫早産のこともあったり破水をして予定日より1ヶ月半早い出産になってしまいました😢33週目で出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。初産なのでよく分からず不安ばかりです。先生は結構軽い感じで、注意してね〜ぐらいだったので、どこまで深刻なのかよく分からないです💧次は今まで通り2週間後でいいよ〜との事で6/28日に行く予定です!

• 6月15日
なな

上の子の時は24wで25ミリで25wで1.8ミリになり即入院になりました😅
今妊娠してる子は13wでシロッカー手術をして24wですが3.5ミリです😃

いきなり短くなったりするので、大袈裟なくらい安静にしといた方がいいと思います(>_<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね。子宮頸管は伸び縮みするから怖いですよね😭💧大げさに安静が必要ですよね。。

• 6月15日
すもも

23週で30ミリ、現在入院中です!
上の子の時も、子宮頸管短く、出血などもあり、5ヶ月くらい入院生活でした…。

今回は、予防兼ねての入院ですが、2週間くらいで子宮頸管伸びてたら退院予定です。
お腹張らなくても、胎動だけで短くなるので、困ったもんです。元気な証拠なんですけどね( ̄▽ ̄)

ただひたすら安静に!!
しかないそうです(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕そうなんですね。ただひたすら安静に耐えるしかないですね!!(T . T)
    すももさんも、子宮頸管伸びて無事退院できますように。

• 6月16日