※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーりー
妊娠・出産

私がもし、パッと客観的にこの投稿を見たら確実になんの迷いもなく訴え…

私がもし、パッと客観的にこの投稿を見たら確実になんの迷いもなく訴えた方がいい!!と言うと思います。でもいざ自分の立場になった時!!そこまでできなくて、、私が甘いだけでしょうか、、
自分の立場で考えていただけたら嬉しいです、、
よろしくお願いします。

2日前に出産しました。経産婦なこともありもがき苦しむほどのとてつもない後腹に耐えていました。処方されたロキソニンも6時間開けることもできず、先生からも許可をもらい、3時間おきに飲んでいました。産後1日たったとき、またお腹が強烈に痛くなり、更にお股に違和感を感じパンツを見てみたら、血まみれのかたまりが。何が出てきたのか怖くて慌ててナースコールした結果、処置されていた時に使ったガーゼだと言うことがわかりました。この異物のせいでお腹が痛かったんだと思うと怒りがこみ上げてきました。それが出た後は痛みは本当になくなりました。すぐにナースコールしたので写メも撮っていません。ガーゼも回収されたので証拠もなくなりました。そして院長先生からはとても謝られました。まだあと数日お世話になる病院で皆さんならどう言う対応をしますか?私は、謝られて、いい気分ではないです。とは伝えましたが、謝られて、はい。と言ってしまいました。入院中ももう少しお世話になるのにひどくは言えないな。と。このまま許すべきでしょうか。どう言う対応をするべきでしょうか、、このまま終わりでいいでしょうか。訴えるほどまでみなさんはしますか?もちろん私も許せません。無駄にロキソニン飲みまくって、そのまま授乳ましたし死ぬんじゃないかと思うほどお腹も痛かったしとにかく辛い二日間でした。
どこまでするのが正解かわかりません、、

コメント

ゆいたん*

出産お疲れ様でした、またおめでとうございます🎉

明らかな医療ミスには変わりはありませんね。
ただもう物的証拠は確かに手元には一切なく,言動のみになってしまう。でも薬を飲んでた事実,院長からの直接の謝罪があったのは事実ですね。
ご家族はなんと?
ただ訴えるとなっても証拠もないですし、弁護士を…ってなるとその金額のがやはり大きいかと。

  • なーりー

    なーりー

    そうですよね、、簡単に訴える!ってことできないものですよね、、その後の後遺症があれば別ですがきっとなさそうですし、、

    • 6月15日
ちびじんべえ

それは大変でしたね。ご無事でなによりです。

私ならとりあえず入院中はおとなしくして、起こったことを記録に残しておきます。

そして退院後に改めて何故そのような医療事故が起きたのか、そして再発防止策についてどう考えているか、また正式な謝罪や賠償のことなど、伝えたいことを内容証明郵便で出します。

その回答に誠意が感じられるならそれで終わりにしますし、対応が納得いかなければ弁護士に相談して訴訟するかどうか決めると思います。

しかし残りの入院中にさらに嫌な思いをしたりしたらいきなり弁護士さんのところに駆け込むかもしれません。

証拠は消えてしまいましたが、ご自身のメモは有効になることが多いですし、必要ならそのことについて説明してほしいと医師か看護師に言って、それを録音する手もあります。
録音することを相手に伝えるべきかどうかはどちらがいいのかわかりませんが…。

あと少し、なるべく休んでくださいね。

  • なーりー

    なーりー

    ありがとうございます(>_<)
    とりあえずあった出来事を紙に書いてみます、、

    謝罪はとても丁寧だったので余計に訴える気持ちは少なくなってますがモヤモヤはしてます、、

    • 6月15日
ちゃんころ

大変でしたね💦
私なら訴えるはしません。
時間もお金もかかりますし、
まして産後なんて小さな幼子を連れて
すごく大変なことだと思います。
ただ、私なら何故そうなったのか
もうガーゼの残りはないのか検査してもらい
報告書として提出してもらいます。
いざ後で何か起こった時に
それが証拠になると思います。
もしその対応をしてもらい、
病院側(看護師や医師)の態度が悪くなったら
それもメモにまとめておきますね。。

  • なーりー

    なーりー

    その医療ミスをしたのは院長先生じゃなかったですが、しっかりと院長先生に内診して検査してもらいました(>_<)エコーも見てもらい、異常はもうないと言う事だったので今は安心してますが、、本当に怖かったです、、

    • 6月15日
ハナナ☆ミ

似たような状況だった方がYahoo知恵袋に投稿していましたので、検索してみてください☺️

こちらは病院に命を預けてる身なので、そういうことがあると不信感抱きますよね😢
謝られても…💢 って気持ちになるのもわかります。
でも訴えるとかは出来なさそうですよね…(弁護士に拒否されると思います)
ガーゼが残ってたせいでその後の身体に重篤な後遺症が残った、とかだと訴訟対象になるかもと思うのですが…
ガーゼが入っていたのはお腹ではなく膣内だと思うので、そのせいで腹痛が酷かったという証明は難しいかなと思います…
経産婦さん特有の後陣痛が酷い状態で、それが終わるタイミングとガーゼが出たタイミングが同じだった、と言われるかなぁと。

  • なーりー

    なーりー

    前にもこの産院でちょっとしたトラブルがあったんです、、
    中待合までお入りくださいと言われて中待合で待ってたけど一向に呼ばれず、、でも混んでるからしょうがないと言い聞かせて待ち続けてたら、、廊下の電気が消えて。え?ってなって扉をコンコンして、私の番はまだですか?って聞いたら忘れられてました、、その時も悲しい気持ちになりました、、不信感しかないのでもうこの産院では次は産みません、、

    • 6月15日
zizi

辛い二日間で不信感はありますが
訴えるまではしないです。
ガーゼのせいだったのか!
で終わってるかも。
意識はもう赤ちゃんに向きたいので。

これでなにか感染症が起きたとかだったら訴えるというか因果関係はっきりさせたいですけどね。

  • なーりー

    なーりー

    そうですよね。訴えるって精神的にも体力もお金も使うしなんか余計に気分落ちそうです、、証拠もないので勝てるかもわかりませんし、、
    私ももうこの事忘れて赤ちゃんに向きたいです、、

    • 6月15日
みるくてぃー

それは大変でしたね。
大きな病院できちんとした所なら一定期間取っておいて申し送り等に使う可能性もあるので、捨てられてないかもしれませんが、多分ガーゼはもう廃棄されてる可能性が高いですね。。
でも証拠隠滅を病院側がはかっていない限り、患者本人が腹痛の訴えがあり処置したらガーゼが入っていたままで取り除いたこと、その後の患者の容体はカルテ等に記載すると思うので、それも証拠にはなりますが、後遺症や手術をしたなどなければなかなか訴訟は難しいかもですし、お金も時間もかかり、子供もいて訴訟となるとかなり厳しいのが現状ですよね😢
ご家族はなんと言ってますか?本人の気持ちが1番ですが、うちの夫なら怒鳴り込みにいくかと思います😅
まだ入院生活ある中で強く言うのが怖い気持ちもわかりますが、そのせいでもし何かしてくるとしたらその病院はかなりやばいと思います。。
そういうことは起こってすぐの方が関わった人の記憶にも残っていると思うので、まだ入院中でも、私だったら何故そうなったのか、経緯、再発防止などいろいろ書面に残してもらい、こちらにもその提示を求めますね。今後もし何かあったらそれを証拠とできるように手元に保管しておきます。また、謝罪が本人だけなら家族とかがいる場で改めて当事者と責任者での謝罪を求めます。
あとはその分の余計な処置や薬代など請求されても困るので、その辺もどうなっているか確認します!
おそらく医者のせいかなと思いますが、その当事者は関わらないでほしいというと思います。
それでも気は収まらないかと思いますが、裁判等はなかなか難しいのでできることはこのくらいなのが現状かなと思います。。

  • なーりー

    なーりー

    大きな病院ではないのでおそらく捨てられてると思います、、
    でも色々な助産師さんに怖かったね。ごめんね。って言われるのでみんなに話は回ってる感じだと思います。

    とても丁寧に対応策をありがとうございます(>_<)参考にさせてもらいます(>_<)♡

    • 6月15日

「妊娠・出産」に関する質問