※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左右の胸の違いはなぜか分かりませんか?授乳時の痛みや張りについて教えてください。

おっぱいについて。

現在、3時間おきに授乳をしてます。上の子の寝かしつけの時や、預ける時、日中泣きやまない時などはミルクを足しています。

今日、21時に授乳をし、そのあと5時間弱空きました。

左右の胸の張りに違いがあるのはなぜでしょうか??

空いてる時間は同じです。

左だけいつもカチカチになります。右は全然張ってる感じがありません。

あげるとごくごく飲んでいるので、出ていないということはないと思います。

左の胸は、毎回同じ体勢であげていると、飲み残しのせいか、少し触れただけでも痛くなってしまうので、毎回色んな方向からあげてます。

右は毎回同じ方向からあげてますが、左のようにはなりません。

左の胸がそのようになるのはなぜか分かる方いましたら教えて下さい!

コメント

ちゃん

私も現在完母で育ててます(^^)

左のほうが沢山出るとかは無いですか?
いつも右からあげてるとかは有りますか?
最初に吸うほうが沢山飲むって助産師さんに教わりました🙄
私自身、左のほうが母乳が出ていて、両方同じようにあげてもいつも左だけ張ります😭
私は方向とか変えた事無いですが、3.4ヶ月でカンカンになる程の張りは無くなりますよ😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    左が張り気味なので、いつも左から上げてます。どちらかというと右のほうが勢いよく出ているみたいで、赤ちゃんがよくむせてます。
    私も同じです!両方同じようにあげても左だけはります(><)
    3.4ヶ月でカンカンな張りは無くなるんですね!今はあまり感覚空けずにあげていれば問題ないですかね!

• 6月15日
はんな

左右で母乳量に差があるんだと思います。
授乳するときは、右からあげた方が
今後授乳量が均等になってきますよ!

左右の母乳量に差があると、
卒乳したときに左右のおっぱいの大きさが違うってこともあるので、
母乳量が安定していないこの時期に
調節しておいた方がいいです。

左は、カチカチの時に
搾乳しておいて、
預けるときなどに活用してみては
どうですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!母乳量確かに差がある気がします!

ついつい、左が痛くなったりカチカチになったりするので左からあげてましたが、右からあげたほうがいいのでしょうか?

母乳量に差があると、左右差出てくるんですね!!

• 6月15日