※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

里帰り中、産後の辛さや家事育児の大変さを理解してほしいという相談です。旦那が食事作りに来てほしいという期待について、理解が足りないと感じています。

里帰りについてなんですが、
先程も軽く投稿しましたが
私は里帰りはしますが、今住んでる家と実家は歩いて五分です。

旦那は産後1カ月里帰り中ご飯たまには作りに来れるでしょ?
って考えで、私も初出産のため産後の辛さがどれほどのものかは
わかりませんがどう考えてもそんな余裕ないでしょ!
と思ったので、ちょっと時間が経ってから
なんでご飯くらい作りに来れるやろ?って言ったのか質問して、
更に、産後の身体のダメージや、赤ちゃんが外に出られない期間ってだけで里帰りするわけじゃないことも説明したら
体がしんどいのもわかるから産後すぐってわけじゃない。
でも1カ月もあれば体力は回復するでしょ?てかんがえだったみたいで、、
それと、無理なのにしにこい!てわけじゃなく
作りに行けたら行くね。って言う言葉と気持ちが欲しくてそれがないのにムカついた。って言われました😅
気持ちはわかりますが、私もあんたと私の子供を死ぬ気で産んで
里帰り中もだらだらするんじゃなく子育てするんだよ?と言ってやりたくなりました。
向こうも初めての子供で私以上に理解できてないのもわかりますが、私からしたら、出産後に私を労って、
むしろ、里帰り中は家のことは任せてね!くらいの言葉が欲しいかったです😭
なんで私壮絶な思いするのに、ご飯作りに帰るね!の一言言わないとダメなの?って腹立つのおかしいんですかね😭

里帰り中はきっと作りに帰れないし、
私はできる時は、してるし無理なことだから言わなかったの!
と言ったので、作りに帰れないことに理解はきっとしてくれましたがモヤモヤします…

コメント

きら

わかります!うちの旦那も里帰りして安静にと言ってくれる人ではなく、家にいても同じじゃんて人でした。その結果里帰りもせず初めての子育てを家ですることになりました。ただでさえ大変なうえにご飯も作ったり……そのせいなのか1ヶ月検診で安静にしてなかったでしょ。って怒られましたね笑

悪露の治りも遅く何回も病院通うことになりましたよ!

その事を旦那に告げたらそれならそーと最初から言ってって言われたのでムカつきましたね笑笑

なので分かってもらえなくても半ば強引にでも絶対安静にしてなきゃですよ!!

• a

a

私の旦那みたいな人いっぱいいるんですね😭

最初から言って、とか、は?ですね。
    いやいや調べろよって感じですね!

わかってもらえなければそれまでですし
    そんな奴と一緒にいたいとも思わないので
    向き合っても変わらなければ離婚ですね😭
    今はとりあえず様子見してみます😢

• 6月15日
、

ん?なんのための里帰りと思ってるんだ?って思っちゃいました😅

• a

a

本当にそうですよね…

• 6月15日
まるもり

自分勝手で想像力に欠ける発言イラッてしますね...産前に大量の作り置きをするか、実家に食べに来させるか、うーんでも多分ですが立ち会いさせたら考えも変わると思います...!

• a

a

変わってくれればいいですが😭😭😭

• 6月15日
🥀RAMAMA🥀

率直に、なんだそれよくわかんね笑っておもいました笑
甘える期間でも、ダラダラする期間でもないですよね笑
体を休めるよりも
これからのために
体を休めなきゃいけない期間なのに
その大事な時に
お前の面倒なんて
頭ん中にすら浮かばない笑

これ、実際私が旦那に言ったことです笑

• a

a

本当にやばいですよね。
    間違いなくそのとおりです!
    まじであんたのめんどうみるひまないしってかんじです😅

• 6月15日
ももちん

男の人っていくら説明しても体験?しないと理解してくれないですよね😅
もちろん想像力が豊かで理解力のある素敵な方もいらっしゃいますが。
私は2人とも里帰りせず産後すぐに家事もそれなりにやっていました(夫が泊まり勤務の為自分でやるしかない)が、かなりキツかったですよ。
壮絶な出産に立ち会っても、たとえそれを2回経験しても、うちの夫には理解されませんでしたね〜🙄🙄🙄
俺に家事をさせるなら同じだけ稼いでこい、と言われました🤷‍♀️
きつくてもやれる姿を見せると、出来るんじゃん!って思われがちなので、産後やっぱり体調悪くてご飯作りにいけないや〜😭って感じでいいと思います!
私はあなたの母ちゃんじゃねえ!って感じですね、いい大人が自分のご飯くらい準備出来なくてどうするの。
お父さんになるのに!!!

• a

a

やはり私の旦那みたいなタイプ珍しいわけじゃないんですね😭
    稼いでるやつが一番偉いと思ってるんでしょうね😓
    もう言えるだけのこと言って、出産も見せて、あとは何言われても体調悪いって言って貫きます😭
    それで文句言われても私悪くないし
    一切何もしなくなったら離婚します!
    本当、私だけの子供じゃねーんだよって感じです。
    自分のことくらい自分でしろ😅って言ってやりたいです。
    言えば、じゃあお金もって帰ってこいといわれそうなのでいいませんが😭

• 6月15日
り

言葉と気持ちが欲しいって、初めての出産で色々不安な中、何であんたに気を使わなきゃいけないのって思っちゃいますね😅
きっとまだ父親になる自覚がないですよね。
男の人ってそんなもんだと思います。
きっと出産して、睡眠時間削って育児頑張ってる姿見たらわかってくれると思いますよ!
あと、これから病院とかでやっている母親学級に一緒に行ってみるといいと思います✨

• a

a

もう本当そのとおりです。
    私も思いました😢
    友達の旦那見てても、成長して
    変わった人もいるので変わってくれること願います😭
    それで変わらなければ離婚も視野に入れます😢

• 6月15日
092159

イラッとしちゃいました。。。
大の大人が甘えてんじゃないよ。
飯ぐらい自分でなんとかなるだろ。

産後の母体の状態の説明があるサイトを送りつけてみては?
私はよくやってました。笑
そのうち自分から調べて勉強してくれるようになりましたよ✨

• a

a

やはり男性は理解なかなかないひとのほうがおおいだすよね😭

• 6月15日
なぁこ

あ~こういった口論、懐かしいです。本当に幾度となくやり合いました^^;
これ、簡単に解決出来ますよ。
言い過ぎてごめんね、でも労って欲しかったよ。作りに行けたら行くね、会いたいから♥️
これで旦那は調子に乗りますが、アメとムチが肝心です。
このあと、私も初めてのことだらけで不安だから、わかって欲しかった、謝って♥️と言ってみましょう。
うちは大抵、謝りました(笑)
そして無茶な要求は呑みません。
お母さまが作ってくださるであろうご飯を、タッパーに詰めて持って行くとか、実家に呼ぶとかで食事は解決、それで良いんです。
実際にはハナから作る気ナシですから。
わからず屋のお子ちゃま旦那を、こちらのペースに知らず知らずの内に持っていくわけです。
こんな調子でしっかりちゃっかりと、旦那を手のひらで転がしてみましょう!笑

• a

a

私の旦那みたいな人って珍しくないんですね😭
    なんかもっと理解してくれるものだと思ってたので発言にドン引きしちゃって不安になりました😢
    私もそんな感じで、出来るものならしてあげたいけど、出来ないってわかるから言わなかった、だけど今家事毎日してるの同様
    したくないわけじゃないよって言って、
    その言葉気持ちが欲しかったなら私も不安な気持ちや、産後の体の心配して欲しかったって言ったら謝ってはくれませんでしたが
    なんとか納得はしてくれました💦
    多分里帰りイコール楽できると思ってるんだと思います😣
    本当同レベルで対抗しても喧嘩になるだけですよね💦
    一歩大人になってわかりやすーく、説明して
    成長させていこうと思います😭
    それでもわからなければ離婚よぎりますが😢

• 6月15日
  • なぁこ

なぁこ

私はわかってもらうのに10年かかりました(笑)
    普段から旦那さまとコミュニケーションはとっていますか?旦那さまのご両親はどんな方ですか?環境の異なる他人同士がいざ365日ずーっと何年も一緒に過ごすことって、綺麗事じゃ済まないです。まさに山あり谷ありですよ。特に女の子はマンガやドラマ的男子を理想にしがちなので、そんなのは2次元の世界だけだと割りきりましょう(笑)話し合ってとことん話し合って、自分色に染めあげましょう♥️

• 6月15日
  • a

a

10年😭😭
    コミュニケーションはとってますかね💦
    まだ新婚なので会話はあるほうかと😭
    旦那側ちょっとややこしくて父親は、一切お金も入れず子育てもせず、お母さんが全てしてたみたいで…
    今は離婚されてますが幼少期それをみてるので理解ないのかもしれません😭
    義母はしっかりした人です!

• 6月15日
  • なぁこ

なぁこ

そうですね、お義母さまと比較する可能性大ですね。
    うちは義母が子どもみたいな人だった分、教育に時間がかかりましたが、自分色にしてからは、本当ガキみたいに自己中な母親とまで言ってます^^;
    時間はかかっても、お互いに気持ちがあれば変われますよ!私も全てを思い通りにしたわけではなく、旦那の言い分も聞いて、理解し歩み寄った結果が今です。正直今でも口げんかになることはありますが、もうお互いに良い年ですし、大きなケンカはなくなりました。新婚さんならなおさら、これからですよ^^

• 6月15日
はやテっと

私は里帰りしなくて、辛すぎてノイローゼになりそうでしたよ。
里帰りしようが身体は
1ヶ月で回復なんてしません!
無理すると後に響きますよ(><)

私は初出産でしたがスピード出産で、子宮が耐えられず、出血多量で輸血まではしませんでしたが、
入院中4日間、点滴しながら授乳してました😢産後に妊娠高血圧にもなりました(><)

退院後、旦那も帰りも遅く、家事育児、例えば沐浴なども一人でやってました!授乳も混合なので時間がかかり、オムツかえて、ミルク作って、冷ましてる間におっぱいあげて、
夜中は泣いてると焦るし、
授乳終われば、ゲップ時間かけだし、30分くらい抱っこで寝かして、吐いたら着替えさせて、
哺乳瓶を洗い、消毒、殺菌、
そのうちに次の授乳の時間で寝る暇ありません(><)
寝る暇どころか赤ちゃんの肌着は洗濯しないと行けないし、自分も食べなきゃいけないし、シャワーも浴びなきゃいけない、、
でもそんな暇ないし、地獄でした!

寝落ちとかする子ならもう少し楽でしょうが💦

泣きながらおっぱいあげたりもしてました!赤ちゃんに鼻水が垂れないよう必死でした😭
可愛いと思える余裕もなく、、

保健師さんに、2週間健診で
体重増えてる、頑張ってるね😊❗️
と言われ号泣しました。

今は育児にも慣れ、精神的に寝れなくても余裕がありますが、
血圧がいまだに高く薬も飲んでます!

体力的には、寝れない日は頭も痛いし身体辛いです💦

1ヶ月は睡眠時間は1日に合計で3時間寝れたらラッキーくらいでした!

ご飯なんて
作りになんて帰ったらダメですよ❗️

確実に後に響きます!

退院時の産褥指導、育児指導では
里帰りできる人は3週間は、
おっぱい以外のことはしないように!ミルクも作るらないくらいに、トイレ以外は横になって回復に専念するようにと言われましたよ!

家事も簡単なものから始めてくと!

床上げ

と言うそうなので検索して読ませたり、
旦那に後半の母親学級にも参加させ、産後指導も聞いて貰えばいいです!

うちの旦那は非協力的で、妊娠中に私がそうやってしつこく理解させ、
参加させなかったからだと後悔しています、、😢離婚したら旦那のご飯作んなくていい、洗濯しなくていいから幸せなのになー✨と
いつも考えて過ごしてます笑

そうならないように、、

失礼ですが、まだ無事産まれてもないのに、自分のことしか、考えられない旦那のままじゃダメです(><)

あなたは間違ってません!ただ男はダメです(><)でも諦めないで、旦那の教育、、
頑張ってください😊✨

そしてマタライフ楽しんでくださいね😊❤️
長分失礼しました😭

ゆうこ

産褥期について旦那さんに説明してあげてください。
外出できない、安静にしてなければいけないことをわかっていないのであれば教えてあげなければ配慮してくれませんよ。

私の夫も妊娠・出産についてを自分から調べることはあまりしませんが、
私が教えたことは理解して配慮してくれます。

言わなくてもわかってくれると期待しない方がいいですよ。

Ri_mam

出産は10ヶ月かけて育てた子供を外に出す事で、全治10ヶ月以上のけがをした状態に近いって旦那がどこかから聞いてきました。
そして立会いした旦那は私以上に疲れきっており、「もう俺お前の方に足向けてねれないわ」って言うほど大変なのが伝わったようでした(笑)

そしてたまに実家に顔を出す(家から30分の距離)って言ってた旦那ですが、ほぼ毎日赤ちゃんに会いに実家に来てました😂笑笑

あとは、そんな自分の面倒も見てくれるでしょ?って旦那には夜中に何度も授乳で起きることをしっかり伝えた方がいいです‼️
交通事故に遭って全治10ヶ月の中二、三時間おきに起きて授乳、オムツ替え、その他諸々あなたにできる?って言ってやって下さい‼️