※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がお米をあまり食べてくれず、心配しています。同じような経験の方、食べさせ方を教えてください。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
お米をあまり食べてくれません
ふりかけをかけて
お茶碗についでる半分食べるかな?
くらいです。おかずや野菜類は
たくさん食べます!

お米食べない子とかって
いるんですかね?
いつかは食べるようになるとは
思うんですけど少し心配で…
似たような方がいらっしゃいましたら
どんな風に食べさせてるかなど
教えてほしいです!!

コメント

deleted user

食べムラじゃないですかね?😄
ご飯とおかず混ぜ混ぜしても食べないですか?

まま

うちの子もあまりお米たべてくれませんが、
カレー
納豆
のり
があるとうちの子はご飯食べてくれます😊

  • mama

    mama

    納豆やカレーは試したんですけど
    あまり食べてくれません😭

    • 6月15日
ペン子

うちの子はご飯よく食べるんですが周りはご飯食べない子多いですよ!
パン大好きで米はダメ的な感じです。
お野菜よく食べるならチャーハンとか混ぜご飯にしもダメですか?

  • mama

    mama

    パン大好きです(笑)
    色々試してはいるんですけど😫
    野菜だけ取り出して食べます😂

    • 6月15日
  • ペン子

    ペン子

    野菜食べるなんてお利口ですよー😩🌟
    ご飯食べなくても他の炭水化物取れてるならいいと思います😊
    少しご飯お休みしてあるときふと出したら食べるとかもあるって言いますし💡

    • 6月15日
usaton

うちの子もお米よりも果物や野菜ばかり食べてます!
たまに全部食べてくれますが、野菜とかおかず食べてお腹がいっぱいになるのか大体半分くらいたべればいいかなって感じです😅
おかず食べてるときに口に持って行って食べてもらうときもありますが
イヤだと口を開けないので💦
そういうときは食べてるおかずをちょっと乗せて食べさせたりしてます!
うちはコーンが好きなのでコーンをちょっと乗せてあげたりしてます!
なぜかコーンのおにぎりは食べないので😅
あとは納豆が好きなので混ぜて食べさせたりしてます!
海苔も好きなので海苔を巻いてあげても食べます!!

  • mama

    mama

    同じです!!
    お米がのってると
    顔をフイっとするので😭
    色々試してみないとですね😊

    • 6月15日
ゆきち

うちの子も全く一緒で、今でもお米より野菜やおかずです💦
私はたまにめんどくさいですけど好きなキャラクターのお弁当箱に詰めてあげると喜んで食べてくれたり、納豆ご飯なら食べます。が食に興味ない子みたいでおかずすら食べない日もたまにありました😱
好きなおかず混ぜたりしてもだめそうですか?

  • mama

    mama

    分かります😭
    混ぜてもご飯が入ってるのが
    分かると口をあけてくれません💭

    • 6月15日
na

うちはご飯大好きっ子なのですが、時折食べなくなる時があります。
私がスプーンで食べさせたり、1口サイズのおにぎりボールにしたり、小さいおにぎりにしたり等、メニューは同じでも形を変えるだけで食べてくれます🤗

  • mama

    mama

    うらやましいです😭

    • 6月15日
さーちゃん

うちも白米嫌いです。
パンばっかですよー!!!たまに気が向いたら食べるみたいですが
ほとんど食べませーん

  • mama

    mama

    同じようなお子さんがいて
    安心しました💦
    友達の子供とかは
    食べる子ばっかりなので
    少し不安になってました😭

    • 6月15日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    おかず食べるんですよね???なら全然いいですよ!!!!
    うちほぼパンとヨーグルト!
    ハンバーグとか肉もあんまりーって感じですよね笑
    でもしっかり生きてます笑
    パスタとか麺類は食べますか?

    • 6月15日
  • mama

    mama

    麺類はすきみたいです!
    ほんとご飯だけが無理みたいで😭
    なにかしらでお腹いっぱいに
    なれば大丈夫ですよね💦
    なんで食べてくれないのと
    思えばこっちもご飯の時間が
    苦痛になりますし😭💭

    • 6月15日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    じゃあ全然いいですよ!!!!
    うちおかずとかも全然食べないですよ最初めちゃくちゃイライラして無理矢理とかやってしまい自己嫌悪になり
    もういつか食べる日がくるだろうと思って最初に出すけど食べないならパン次々だします笑
    デザートがパンみたいな感じになってますよー
    体重とか減ったりしてないなら問題ないかなぁーって
    今なんキロですか??

    • 6月15日
  • mama

    mama

    返信遅くなってすみません😭💦

    体重最近測ってないんで
    分かんないですけど最後
    測った時が9キロぐらい
    だったかなぁと💦
    小さい方ですかね?😭

    • 6月16日