※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

水分補給の方法や保存について教えてください。

水分補給する時の水って、どうやって作って、どうやって保存していますか?

今までは、
・大人用に購入している2L天然水(冷蔵庫保管)と、沸かしたお湯を混ぜて温度調整
・子ども用に購入した500ml天然水(開栓後は冷蔵庫保管)をマグに入れ、レンチンして温度調整

という感じでやってたんですが、そろそろもったいないかな〜と思ったり、大人用にはお茶も欲しいな〜と思ったりで、家で作ろうと思うのですが、みなさんどんな風にされてるのか教えてください!
保存方法や保存期限、温度調整など……。。

完母でミルクも1回か2回くらいしか作ったことがなくて、、
ずっとペットボトルの水か、パックのベビー麦茶をあげていました💦

説明がわかりづらかったらすみません(>_<)

コメント

3110

鶴瓶さんの健康ミネラル麦茶分かりますか?
乳児規格品なので、赤ちゃんから大人まで飲めますよ!
うちはそれ作っていました!
お湯で出して、冷蔵保存。3日以内には飲み切るようにしていました!
大人の濃さで作っているので、それに白湯を入れて薄める&温度調節していましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    鶴瓶さんのわかります(^^)
    3日以内でいいなら、気が楽です!
    恥ずかしながら、急須で温かいのを飲む以外に家でお茶を作った事がないのですが、やってみようと思います!✨

• 6月15日
ありさ

うちは水道水沸かして
ダイソーの5080ml入る容器に
入れ、粗熱撮ってから冷蔵庫
です常に。マグの中なくなりかけで出して冷たすぎるの無くして
マグまんぱんに移し替えたら
また容器を冷蔵庫という
繰り返しです!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど……✨ただ娘の場合、口の中に食べ物が入ってる状態で飲むと、口の中のものがマグにかなり逆流して、めちゃくちゃ頻繁に水を替えているので(;o;)うちの場合、常に出しておかないとダメな気がします(笑)

• 6月15日
きょ

うちは
赤ちゃん用に沸騰させたお水を製氷皿に入れて氷を作って冷凍庫にいれてます!
お水をあげたいときに、うちはケトルなんですが、お湯を沸かして、赤ちゃん用に作った氷で温度調節してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは画期的です!それなら保存期間もかなり長いですし、すごく便利な方法ですね✨
    是非取り入れたいです(^^)
    ちなみにですが、その氷はだいたいどのくらいで使い切っていますか?

• 6月15日
  • きょ

きょ

毎日最低3回ほど氷は使うので、3日くらいで無くなります!
    お湯は念のため毎回沸かしてますが笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに毎日何度も使っていると、あっという間ですね!
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月15日
7

毎朝お湯を沸かして、子どものマグと保温保冷効果のないプラスチックの水筒に入れて冷まして置いてます💡

マグの中身がなくなったら、水筒のものを足す感じです。
冷蔵庫に入れると冷たくなりすぎるので常温で保存してますが...
これからの季節悩みどころですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります💦うちも子ども用に買ったペットボトル、開栓初日は常温で置いておく事もあったのですが、やはり衛生面心配ですよね(>_<)
    口の中のものが逆流してマグの中身がすぐに汚れてしまうので、頻繁に交換したいのですが…
    意外と難しい問題です。。

• 6月15日
  • 7

7

口をつけていなければ、細菌なども大丈夫だろうと思って、水筒の方は口をつけて使わない為に新調しました💡

心配なら冷蔵庫に入れて、飲む時に冷たすぎた場合少しレンジで温めれば、手間ですが安心ですな💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かによく考えてみれば、家の中に置いておく分には冷房もつけてますし、そんなに気にしなくてもいい気がしてきました😅💦笑
    ちなみに水筒は毎日洗っていますか?
    何度もすみません。もしよろしければ教えてください(>_<)

• 6月15日
  • 7

7

炎天下に放置でなければ平気かなぁと思っちゃいます😅

水筒は白湯しか入れてないのと少なくなったらお湯を出してしまっているので毎回は洗ってないです💦
    が、洗わなくちゃとはいつも思ってます😱笑
    マグは毎日洗ってます💡

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

筒状のものって洗うのほんと面倒ですもんね…😅私も白湯しか入れてないし口もつけてないのなら頻繁には洗わない気がします💦同じような感じで安心しました…!
    教えて頂いた方法、検討させて頂きます😊
    何度もありがとうございました!!

• 6月15日
7

わかります...すぐ乾くわけでもないですし😅

お互い子どもも自分も元気に健康にこの夏を乗り切りたいですね♪

こちらこそありがとうございます😊