※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

旦那と持ち家の考え方が違い、マイホームを建てたいが資金面で悩んでいる女性の相談です。

旦那が持ち家を持つという考え方が無い方いますか?
我が家はそうです。
義両親も義祖父母が建てた家にそのまま住んでいるからだと思いますが💦
私達もそこに住めばいい、みたいな風に思ってるんだろうけど
言っちゃ悪いんですが築80年ほどで綺麗じゃないし
↑義母もボロ家って言ってます🤣
広い家じゃないので、部屋数も足りないです😅
私達が住むにしても5畳の部屋一部屋のみになります。
建て替えるにしてもリフォームにしても、資金援助なしなので…
なら違う場所に建てたいな、と思うんですよね。
旦那も地元にこだわり無いみたいだし💦
ただ実家に住めばお金かからないよね、って感じで。

今は旦那の地元から離れた場所に住んでいます。
子供もここで幼稚園に通っているし
もうこのまま小学校に通わせたいです。
今の家の場所は交通量も多いし、小学校までも遠いし
まず登下校の班もないので…💦
私としてはこの学区でもう少し立地のいい場所に家を買うか、建てるかしたいです。
田舎なこともあり、みんな持ち家建てるのが当たり前のような地域です。
なのに旦那にその気は無いから
話しを聞いてもくれないというか、話しをしても
まだ無理よ。まだ先になるという風に言われるだけで……😭

これからローン払っていくんだったら
若い時から払い始めるほうがいいのに😫😖
田舎だから、建売だったら家賃より安いんですよね😭😂
その他のお金もかかるけど💦

自分の親にも早く家建てろばっかり言われるしストレス😓
援助は出来ないからって旦那には直接は言わないんですけどね💦

子供たちもうるさいし
もう手狭だし…早くマイホーム欲しい😭😭😭

コメント

𝓡.

うちは賃貸でいいよ〜って言われます ◡̎

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね🥺

    今後ずっと賃貸ですか?😌

    • 6月15日
  • 𝓡.

    𝓡.


    旦那さんの言い分的には綺麗なとこに
    住み替え住み替えがいいらしく 、
    一軒家建てるものだと思ってたので
    なるほどなぁ〜って感じです ( ◜௰◝ )

    家を引き継ぐ家系ではないので
    まだ選択肢絞った訳ではないですが
    もし建てるなら 𓈒𓈒𓈒 といろいろと
    理想像を考えてます 𓂃𓅯 ( 笑 )

    • 6月15日
みみま

ご両親のお家は将来的に旦那様の物になるのでしょうか?

私の旦那も長男で二世帯住宅に住んでいました。なので将来的に売りやすいマンションはどうかな?という切り口で旦那を口説いて行きました!
資産運用として価値のある駅前の新築なら〜オリンピックまでにーなど
結局一戸建てを買うように仕向けて行き購入する事ができました、私の妥協点がマンションでしたので最悪マンション同居が死ぬほど嫌ならありかもしれません。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    一応、長男なので旦那の物にはなります。

    うちは田舎なので分譲のマンションとか無くて😭😅
    みんな一軒家が当たり前の地域なんですよね😫

    • 6月15日
  • みみま

    みみま

    旦那様は何をいっても実家に住もう!になると思うので、奥様がひとりでハウス見に行って見積もり取ってもらって具体的な返済案を提示して〜(頭金にいくら)など
    田舎の長男の心をくすぐるのは並大抵ではないと思いますが、私の旦那の妥協案は実家とおんなじ町ならーでした。どこかでおれないと同居!でしたのでなかなか頑張りました!

    • 6月15日
まい

うちはマンション予定です。
戸建て私達がいなくなったら取り壊すのもお金いるし…
今賃貸の一軒家ですが虫いるしゴミだし大変だし…
下の子が中学校卒業したらマンション買う予定です。(小・中は今の地域がいいので)

goo鱈

うちの旦那も、マイホームなんて考えてないです。。しかも、地元大好き旦那で…地元から出る事すら考えてないです(´- ̯-`)

同じく、義祖父が2軒(1軒は義母宅)持ちで……
義祖父と特別養子縁組を組んで、今、義祖父が住んでる家を貰う気でいます。むしろ、義祖父も「○○(旦那)に任せる」と。。。

私の場合、築年数は24,5年程度で部屋数も申し分ないんですけど…
二階建てなのにエレベーターがついてたり、家事動線が悪いのでリフォームして欲しいんですが…お金が無いと言われます💦
私たちが移り住む頃には築年数もっといくので…建て替え時期(目安は28年程らしいです、住宅メーカーの方が言ってました。)だから!と…念を押したけど、旦那は「お金が無い」の一点張りでした( -᷄ ω -᷅ )
義祖父、マンション3,4棟持ってるので…遺産等もあるならそこで賄えるんじゃないか?と思ってますが、、、
自分の祖父ではないので、お金の話は突っ込めません。

deleted user

うちはずっと転勤族ですし
その後もいつでも身軽でいたいので(子供がいじめられた、やりたいことがある、夫の転職、海外移住、老後に住居型ホームに入るなどなどあらゆる理由に対応するため)
夫婦共々一生賃貸派です☺️

家賃を払い続けるのは勿体無いのでマイホームで!という方々が多いですが
修繕費用や税金もありますし、お金面では家賃も賃貸も変わらないかな?と。もちろんマイホームなら自分のしたいようにできるっていうメリットはありますが😌

お互いに実家は持ち家ですが
受け継ぐ予定はないです。