※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
妊娠・出産

内診で股が裂け、不安になりました。股裂けを予防する方法について教えてください。

内診グリグリで
1本入れただけで股が少し裂け、血が出ました。
どうしたら股裂けがなりにくくなるのかな。
1本入れただけでなるから産む時肛門まで裂けるのではと
不安になり、今更産むのが怖くなってきました。

コメント

まる

私も既に内診痛いので会陰マッサージをしようと思います😢
お尻まで裂けるなんて怖すぎる😢

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

会陰マッサージなんてあるんですか!
    私の先輩がおしりまで裂けて痛がってるの見てたので不安で😭

• 6月14日
とうふ

現在39週です。前々回の37週で初めて内診グリグリして、私も血が出て痛くて怖くて、
次の検診までにはなんとかしようと会陰マッサージを始めたんですが、よくわからず上手くできず、

代わりにソファに座るときにテニスボールを会陰の所に置いて座りグリグリやってたら、次の38週の検診では3センチまで開き、子宮口もかなり柔らかいと言われ、グリグリも全く痛くなかったです!

ボールで会陰グリグリおすすめです!

ちなみにYouTubeではタオルを固く結んでその結び目に座ると言ってましたが、私は物足りない気がしてボールでグリグリしちゃってます笑

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

え、ちょっと、真似してみます!!!!
    テニスボール無いので、とりあえずタオルでやってみます!!

• 6月14日
なゆ

マッサージして柔らかくしておくと
可動域が広がって裂けにくくなるそうですよ!!
私は吸引になって無理矢理出したのでめちゃくちゃ裂けました😂
でも大体の方は大なり小なり裂けると思いますし、実際は陣痛の痛みが勝って気付かないです笑

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

やっぱり、マッサージは大事なんですね😭
    助産師さんに骨盤広いから安産の可能性が高いって言われたけど股が裂けるのは関係ないですよね😭😭
    今週初めて内診グリグリして、
    来週行くのが怖くて。。。。。。
    しかも一人で行ってて旦那も仕事なので帰り運転して帰れるか💦

• 6月14日
つゆ

私の産院では専用のオイルを購入して会陰マッサージ、マッサージが苦手な方はオイルをコットンに浸してお股にあてる会陰パックをするように言われてました〜!
結局、私は中の方までしっかり裂けてしまったのですが😅 私はマメにやってなかったのと、やり始めたのが遅かったのもあるのかな🤔あとはいきみ方が悪かったのかもしれないですが(笑)
会陰を柔らかくしておくのは裂けるの防止にもつながるみたいです!!

ちなみに出産が終わるまでわたしは会陰が裂けたかどうかは自分では全然わからなかったです😂

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

マッサージなどはやっぱりしといた方が自分のためになりますよね!
    裂けたあとのトイレってやっぱり染みますか?今週内診グリグリで裂けてトイレがしみたので😭

• 6月14日
  • つゆ

つゆ

トイレ…どうだったかな〜🤔染みるというより、縫った跡が腫れてて痛かった記憶があります!!しばらくは座ってるのも痛かったので、常に気になってる状態でした😭

• 6月15日
あかね

私も内心グリグリが痛いと聞いていたのでギリギリまで先生が内心無しにしてくれました😅でも入院決定したときに看護師の方に思っ切りグリグリされて血が出てそのまま破水しました😂
こんなビビリの私でもなんとかなりました😆大丈夫です😊ちなみに会陰マッサージやってましたが結局陣痛が途中で遠のいて少し切りましたが陣痛が痛すぎて切る痛み全くなかったですよ👍

ma

わたしは会陰切開間に合わず裂けましたーかなり!
とても痛かったです😨
あまり早く力まないほうがいいです笑

まるこ

わたしはオイルでマッサージしてましたが、かなりさけました(´;ω;`)

努力してもさけやすい人はいるみたいです、、、
体質もあるよと先生にいわれました😢

私は最後勢いよくぎゅん!っといきんでしまい
お尻近くまでさけたみたいです

くり⚫️りすまでさけたらしく
縫うとき穴は痛くなかったのですが、
そちらは敏感な器官なのでとんでもない痛さでした(´;ω;`)

• まるこ

まるこ

怖い事ばかり話してすいません💦

私はハサミが怖かったのでさけたけど自然で良かったです

私の場合はここまでさけたのが
    稀なレベルだったと言われましたからそこまで心配いらないとおもいます!!💦

• 6月15日