※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こすことがあり、心配しています。保育園ではいい子だそうですが、早い時期から癇癪は問題があるのでしょうか?

1歳と少しの娘がいます。4月から保育園に行かせているのですが、最近夕飯前後に癇癪を起こすようになりました。
本当に突然で、寝起きだったり、椅子に座るのが嫌というところから大泣きで、何してもダメ、抱っこもするな、触るな、と大泣きして、授乳も拒否ります。
これが、30分近く泣き続けています。下手したら1時間近くです。
(これは癇癪であってますか?)

2.3日おきに発動しているので、少し心配です。

家の中だけで、外や保育園などでは出さず、むしろ保育園ではめっちゃくちゃいい子らしいです。

こんな早い時期から癇癪って、発達障害とか問題あったりしますか?
とりあえず泣き止むまで基本放置か、触らせてくれるときは背中をさすったり声かけてます。

成長の一環、自我の芽生えなどは承知ですが、流石に早くて心配です。

コメント

*S*

うちもまったく同じでした!ひどい時は2時間近く泣き叫ぶような感じで、周りが全然見えていない様な感じで泣きませんか?😅
2.3日おきに寝起きなどに発動し、私もその頃は凄く心配して何か問題があるんじゃないかと凄く気に病みました💧癇癪の漢方飲ませたりも、、
でも一度そうなると本人が落ち着くまでどうしようにも出来なかったので、ずっと見ながら放置で耐えていた所、2歳くらいになると殆ど無くなり、今では一切無くなりましたよ(^^)
成長と共に体力がついて徐々に無くなってくると思いますよ。

• ママリ

ママリ

本当ですか!!聞いて安心しました〜😂
    なんだか何もするなとずーっと怒ってる感じで、拒否したかと思えば抱っこと近づいては怒っての繰り返しで、、、
    成長の一環と認識していいのですね!経験者がいらっしゃってホッとしました。様子見て放置します😂(笑)

• 6月15日
こるん

女の子って癇癪きつい子多くないですか??
うち双子の女子なんですが、癇癪えぐいです🤣
しかもなぜか一人癇癪中一人は大人しく、治ったらもう片方が癇癪です。
癇癪待ち??🤣🤣🤣
絶対状況把握できてるので気にしてないですが。
保育園で頑張ってる分家で甘えん坊になっちゃうんですよね。
イヤイヤ期さらにひどくなりますよー😏
お互い癇癪娘と頑張りましょう😭😭😭

• ママリ

ママリ

同時でなるんじゃなくて順番こなんですね😂😂
    同時よりいいのかもしれませんが、続けてだとこっちがやられそうな気がします、、、すごい😭✨
    やっぱりそうですよね、保育園の様子と全然違うので😂
    あーまたかって思いながら気楽にやっていこうと思います!ありがとうございます😂頑張りましょう!!

• 6月16日