※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるし
お金・保険

専業主婦の方への質問です。生活費について、現在の状況や将来の不安を相談しています。他の方の家計簿や生活費の内訳を知りたいそうです。

専業主婦の方に質問です…
旦那さんから生活費いくら貰ってますか😵

食費、雑費、病院費込みで4万円です。
今は夫婦2人ですが、ギリギリの状態です。

私のお小遣いは専業主婦になってから
必要ないと思っているのか0円です。

入院、産後に必要な物は
実母が買ってくれたり私の貯金から出して、
とりあえず全部揃ったので安心ですが…

これから、ミルクやオムツ、病院も増えるだろうし
生活費の予算がわかりません😭
来月から、少し増やしてもらいたいのが本音です。

みなさんの家計簿、生活費などの
ざっくりの内訳を教えていただきたいです😣

コメント

ミニちゃん

食費6万
雑費3万
お小遣い1万(足りない場合は増やしてとお願いします笑)

入院などに必要な物旦那さん買ってくれないんですか…?

  • まるし

    まるし

    羨ましいですー😭
    旦那さん…神さまみたいですね!

    大きいもの、チャイルドシート ベビーカーとかは旦那が買ってくれました💦
    入院準備のは、何がいるとか分からんし…という感じですね😅

    • 6月14日
るー

生活費貰ってます!
毎月4万円です。
私、旦那の食費、子供のミルク、オムツ代などは貰ってるところから出してます🙂

ちなみにお小遣いは私はなしです!

  • まるし

    まるし

    4万円で余裕ありますか😵?
    まだ節約が下手なのか…買い出しで悩みます😩

    赤ちゃんグッズとか、買いたいなーってなりませんか😳

    • 6月14日
  • るー

    るー

    食費で2人2万
    子供ので2万で振り分けをしてます。
    正直毎回足りないので旦那からちょこちょこ貰ってます!

    子供の服やオムツ、ミルクは義理の両親からたまに送られてくるので少しは助かってます

    • 6月14日
メメ

うちも表向きは夫管理で、私は食費と雑費で50,000円貰ってます
でも足りないですよ笑
必要なものとか、そう言ったものは夫が買ったりするし、いざとなれば出してくれるので問題ないですが…
40,000円は厳しいかもですね💦
赤ちゃん、医療費は無料かいってもたかが知れてますがオムツとか結構かかるし、その他色々ベビーグッズ欲しくなりますしね🤔

  • まるし

    まるし

    厳しいです😣
    家計簿つけてるので見せるんですけど…なかなか分かってくれず。
    あと1万円増えたら 少し余裕もでるし、気持ちがラクになります。
    ベビーグッズ可愛すぎて…でもいつも諦めてます😓

    • 6月14日
まいち

私は専業主婦ですが、
給料管理が私なので
いくら貰うって感じでは無いです。

主人のお小遣い、2万
家のローン、6万
生命保険、2万
学資保険、1万
水道、五千円
ガス電気、1万5千円
携帯代、3万
クレジット、5万

だいたいこんな感じかな?
で、残った分で生活😭
って感じです💦

Amazonのプライム会員なので、
おむつ、ミルク、洗濯洗剤、は
定期便で安く手に入れてます!

  • まるし

    まるし

    出産したら保険も見直したいです…
    お金のことは、いつも頭が痛くなります💦
    定期便あるんですね!
    旦那がプライム会員なので、その話をしてみます☺️

    • 6月14日
  • まいち

    まいち

    学資保険は、余裕ができたら
    もう1つ掛けることにして、
    とりあえず安いのにしました😥
    生命保険も見直さないと〜と
    思ってるところですが、
    お金に余裕が出来てから…笑

    オムツ洗剤ミルクなどは、
    定期便だと普通の10%オフとか
    結構 割り引かれるので
    おススメです!!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、旦那に管理させると使ってしまうので、私が管理しています!
食費は旦那がお酒を飲むのと、外食を含めて4.5万程度、雑費は月によってだいぶ差があります(季節の変わり目など)
旦那のお小遣いで3万円(それでも足りないので毎月プラスで渡します)
私も専業主婦なので、1万円だけお小遣いとしてもらってます!
家賃の振込や携帯代、光熱費の支払いだけでも軽く10万は超えます😅

子供が増えるとどのぐらいお金かかるのか、私もまだ分かりません😅

  • まるし

    まるし

    雑費の変動ありますね💦
    連休近くとドキドキ?ハラハラします!笑
    支払いはほんと…すぐ10万超えますね!

    お祝いとかは全部 子ども用に別で貯金して残してあるんですけど、できれば使わずに残したいです😥
    お小遣い交渉してみます><

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連休とかもう最悪です😱
    うちの旦那はすぐに値段気にせず買っちゃうタイプで、同じものなら高い値段で買った方がいいとか考えるんです!普通なら安く買う方だと思うんですけど。笑
    お小遣いに関しては、家族手当が給料についてるので、それで貰ってます😄
    なんだったらパートしようと思ってたんですが、働かなくていいと旦那に止められたので、それも言い訳にして貰ってます😅

    • 6月14日
飛べない豚

旦那、娘1人ですが
食費、雑費合わせて一月2.5万です!

旦那と2人の時は2万でした!

子供のオムツや医療費は子育て支援金から出してます☺︎

私のお小遣いは0円です、もらってません🙆‍♀️

  • まるし

    まるし

    え!すごい!!
    うちのも管理してほしいです😂

    何があるか分からないので、
    極力 自分の貯金を残しておきたくて、なんとかやりくりしようと必死です💦

    • 6月14日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    わかりますわかります!私も自分が欲しいものや娘に買ってあげたいものは自分の貯金から出しているので☺︎

    2.5でカツカツなのでたまにオーバーしてしまったりします…その時は旦那にごめんだけど〜って5千円もらったりして余ったら翌月に繰り越したりしてます😭

    妊娠中ですが下の子たちも生まれて半年くらい経ったらパートに出て自分の貯金貯める予定です( *ˆᴗˆ* )

    • 6月14日
deleted user

食費2.5万
外食費2万
雑費0.7万
医療費1万
子供関係1万
レジャー、交遊費2万
光熱費(プロパン)2万
ガソリン代1.3万
通信費1万

ざっくり14万円ぐらいであまったら追加で貯金という感じです❣️

  • まるし

    まるし

    余ったら貯金がしたいですよね!
    今のままだと 余ることほぼないので…やっぱり話し合いが必要ですね😅

    • 6月14日
ちゃんちゃん

2人だけの時はもう少し少なかったですが…
今は毎月6万、家計用財布に入れてもらっています。
猫がいるので、猫のごはんやトイレ砂代込です。

医療費がかかると不足する月もある為、今月あといくらくらいかかるよと申告して足してもらっています(笑)

それとは別に、小遣いを2万貰っています。
専業主婦になる前に交渉して決まりました。
ちなみにスキンケア用品、化粧品、服(無くもいいが欲しい服)、コンタクト、美容室、マッサージ代、ランチ代は小遣いからです☆
生活必需品の服や下着は家計からです。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ちなみに家計は共同管理しています☆
    お金をおろすのは夫ですが(笑)

    • 6月14日
  • まるし

    まるし

    あぁー、その交渉を忘れた私です😭
    産まれたら またお金もかかるし、
    医療費で不足…今の状況です。
    ちゃんと話してみます💦

    • 6月14日
ママリ

毎月5万貰ってます!携帯会社が一緒じゃないので携帯代込みです。携帯代が1万弱なので残りの約4万が食費です。
おむつなど子供のもの、病院代などはまた別にもらったりカード(旦那支払い)で払ってます!
足りなくなったらその都度貰ってます(^^)

  • まるし

    まるし

    働いてくれてるし…養ってもらうし…
    んー、といろいろ考えてしまって、
    必要なことなのに その都度貰う、足りなかったことの報告ができずにいます😓
    これからのほうが長いですし、きちんと話したほうがいいですよね💦

    • 6月14日
ママリ

私が管理してますが、
固定費除いて、8〜10万で
やりくりしてます💦

  • まるし

    まるし

    そんなにあったら嬉しすぎです😂
    やっぱり話し合いが必要ですね…
    言い出せるかなぁ。不安です💦

    • 6月14日
 ななちょ

えっ⁉️
うちは丸々旦那の給料が生活費です‼️逆にお小遣い渡してます‼️2万です。

5人くらし(夫婦 祖母 子供二人)
家賃0(実家なので)
食費3万
雑費1万
幼稚園2万
保険4.5万
自動車保険1万
光熱費3万
車ローン2.7万
携帯2.5万
奨学金1万
ガソリン1万
クレジット払い4万(美容室や買い物,外食など)

支出約25万
貯金約4万

こんな感じです‼️
旦那の通帳も全て私管理です‼️
旦那さんと話し合うべきですよ~!

  • まるし

    まるし

    共働きのときから、旦那のお小遣いは変化なし5万円のままだと思います。

    少し助けてもらえるように話したほうがいいですよね…
    家族のお金なのに、養ってもらうんだし、今は働いてないから、など考えてしまって話せずにいました😣
    これからを考えて、きちんと話してみます!

    • 6月14日
deleted user

私が管理してるので
もらってるわけではないですが
毎月12万でやりくりしてます😃

  • まるし

    まるし

    家計簿つけてるので見せる事もあるんですけど…なかなか理解してもらえずにいます💦
    足りないことを、きちんと話してみようと思います😣

    • 6月14日
たいちゃんまま

家計は私が管理しているので主人にお小遣いを渡してあとはやりくりしてます!このままご主人が家計を握るのであればお子さんのかかった費用分は毎回レシート見せて請求したらいいんじゃないですか?☺️

  • まるし

    まるし

    共働きのときから お互いのお小遣いだけ手元に残して、あとのお金は固定費などの引き落としをまとめてある旦那の口座にいれてきました。
    なので、必然的に旦那が握っています💦
    お小遣い5万円から0円になってしまい、さすがに厳しいです😣
    専業主婦になってからのレシート全部残してあるので、このくらい必要だよって話をしてみます!

    • 6月14日
deleted user

専業主婦で8万もらってます!
食費5万(子供の離乳食がはじまってからは基本国産しか買わないので2万ほど上がりました)
日用品(オムツなども含む)2万
レジャー費1万
お小遣いは1万ボーナス時5万です!
住んでる地域にもよるのかもしれませんが4万だと厳しいと思います😭😭

ぺたろん

うちは今年度から引っ越して、しばらくは義理実家にお世話になってます😅
それで義母に2人で5万払って、2人のお小遣いなしです(笑)
必要なときにって感じで💦
病院代もその都度って感じで🥺
これからいくらかかるかわからないから怖いですよね😭