※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

母乳育児での悩みを吐き出したい。出過ぎておっぱいの張りやしこりに悩み、乳腺炎にもなりました。母乳育児の辛さを感じています。アドバイスをお願いします。

吐き出させてください。今まで完母で頑張ってきたけど、正直辛くなってきました。
たしかに、ミルクよりも用意が楽ですぐあげれるし、買わなくていいから経済的。
でも、出過ぎておっぱいの張りやしこりに産後から悩まされ、私しかあげれない。搾乳しても、結局それを使った所で次あげるまでにパンパンになりしんどいから搾乳した分を使うタイミングもわからない。
産前は母乳育児できたらいいなー位に思ってたけど、いざやってみると、脂っこいものや甘いものは控えたほうがいいだの、消化がいいから早く起きるだの。ようやく妊婦から解放されて、好きなもの食べれる!とか思ってたのに😭😭
今回熱は出るまでには至ってませんが乳腺炎になり、母乳マッサージに行き薬をのみ、結局お金も飛んで、なんか頑張ってるのによくわかんなくなってきました。
出なくて悩んでいらっしゃる方もいて、しあわせな悩みかもしれませんが、出過ぎは出過ぎで辛いものがあるんだなと感じています。母乳マッサージに行った助産師さんに、2人分は出てるね、と言われました😱💦
最低でも離乳食が始まるまでは母乳育児頑張ろうかなと思っていますが今回ちょっとめげてしまったので吐き出させて頂きました😭
母乳育児、どうやって乗り切ればいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。母乳をやる事に関してはとても幸せに感じており、こんな私のおっぱいでも飲んでくれるんだと最初あげた時から嬉しく思っています。こんな時期今しかないし、かけがえのない時間を大切にしたいとは思っています。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ミン

毎日お疲れ様です。
私も完母ですが、そこまで真剣に考えてませんし、別に完母にこだわってるわけでもないです。ただ出るタイプだったので間に合ったからあげてる感じです。
そんなに出てるなら搾乳して捨てればいいと思いますよ💡多分取っておいてもストックが増えて余っていくだけだと思うので😅
食べ物についても私は気にしてません。ケーキや揚げ物なんかフツーに食べます。
そこまで完母!有難い!ってスタンスじゃなくてゆる〜くやっていいと思います。何かダメならミルクで全然いいじゃないですか(どうしても完母!って人ならごめんなさい)。
完母にせよ完ミにせよ心の余裕って必要だと思います。
哺乳瓶拒否ないなら、できる時は母乳、できない時はミルクって臨機応変に対応していいと思いますよ。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます。
    私もそんなにこだわってはいないのですが、溢れんばかりにでるので完母となっています。
    搾乳した分は一応ストックしていますが使ってないので捨てます😂😂
    哺乳瓶はほとんど使ったことがないので、むしろ吸ってくれるのか心配です。ミルクを挟むのも間隔が空いてさらに乳腺炎になるのではと怖くてやったことがありません💦

• 6月14日
kae

私も母乳が出るタイプだったので毎日胸の痛みとの戦いでした。二、三ヶ月で落ち着くからと言われていたのに結局半年までさし乳になりませんでした。わたしも妊娠中は食事制限しなくちゃいけなかったので、出産後は好きなものをたくさん食べようと思っていたのに最初は控えていたのですが…途中から普通に食べてましたよ!どうせ、胸が張って搾乳しなきゃいけないし、夜は胸が貼りやすかったので甘いものとか油物はなるべく昼に食べて搾乳したりしてました。そのうち哺乳量も増えるし母乳も落ち着いてくると思うので、もう少しです!

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます。
    もう毎日おっぱいのこと考えちゃいます💦私も軌道にのるときいていつかと待ち遠しく思っています😭3ヶ月位とは聞いても、半年くらいかかることもあるんですね😳こんなんで差し乳になるのか心配です。

• 6月14日
  • kae

kae

不安ですよね…わたしも毎日考えてたの思い出しました。ミルクだと誰かに頼めるけど母乳は自分だけですしね…でも、ある日急に張らなくなったりしますよ!ベビちゃんの飲む量や時間が長くなればまた状況が変わると思うので安心してください!

• 6月14日
  • オスイスキー

オスイスキー

急に張らなくなるんですね😳
    早くそんな夢のような状態になってほしいです〜😭😭
    それまであまり気負いせずやっていきたいと思います!ありがとうございます😭💓

• 6月14日
プーさん大好き

3人とも母乳でこれました(末っ子はいまだに授乳中です)

毎日食べてる訳じゃなければ、甘いものも脂っこいものも、コーヒーだって普通に食べてます😊母乳を意識して早起きなんかしたことないですよーーーー。

それだけ出てるなら、色々と我慢せずに、肩の力を少し自分を甘やかしちゃってもいい気がします😊私なんて、何も意識せずに母乳をあげてきましたが、母乳拒否も乳腺炎も未経験ですし(笑)

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!
    出過ぎで詰まってしまうのが怖くなってしまっていて😭
    ちょっと気負いせずに一回忘れて笑、自然な生活してみようと思います💦
    母乳トラブル起きないこと願います😱なにもトラブル起きてないとのこと、羨ましいです😭😭

• 6月14日
りんご

私も1人目の時、完母でした☆母乳は飛ぶくらいよく出ていたしミルク代かからないし、出るなら完母が普通だと思っていました。
でも周りを見てると母乳が出ていても外出時はミルクをあげてるとか、色々なお母さんがいるのを見て、ミルクなら旦那さんでも上げられるし、夜の腹持ちがいいとかミルクのメリットもあるよなーと最近思います。
なので2人目の時はあえての混合もありかなと思ったり😶

完母を勧められる事が多いですが、そこまでこだわらなくてもいいのかと思ったりします☆
質問のお答えとちょっと違っちゃってすいません😅

• オスイスキー

オスイスキー

母乳、ミルクそれぞれメリットデメリットがあるのは重々承知しているつもりですがどちらの場合でも肩肘はらずにやっていくことがいいですね💦
    母乳でてラッキーと思うようにします😂!

• 6月14日

はじめまして。私もミルク育児が良かったのに母乳が出てしまい、薬で止めるのは難しい量がでてると言われてしまったので母乳育児しています。なのでお気持ちがすごくわかります😭
私の場合、授乳するとホルモンの影響みたいで無性に悲しくなるんです💦泣きそうな気持ちになりながら毎回授乳していて今までもう何回おっぱいを辞めたいと思ったかわかりません😭
でも、辞めたいなと思ったら「よしこれでもう辞めよう!」と決意してみるとそれはそれでなんかもうちょっと頑張ろうかなって気も少しだけ自分の中に湧いてくるので「もう1日だけやったら辞めよう〜」と自分を騙し騙しして乗り越えてきました💦
お互い頑張りましょう!笑

• オスイスキー

オスイスキー

薬で止めるのが難しいというのがあるんですね😳!たくさん出すぎるのも悩みですよね💦
    なんだか幸せな事なのに泣きそうになる時私もあります😭飲んで欲しいのに飲んでくれなかったりしますし😵
    せっかく出るので、利用してやろうとは思いますが軌道にのるまで辛いですよね😂💦頑張りましょう😭💓

• 6月14日
81

私は1人目が母乳メインの混合で今は完母です!
1人目も2人目も自分の食べるもの気にしたことありません!
妊娠中もそうですが、甘いもの、油っこいもの、生物も食べたい!と思うもの食べてました!
母乳だからあれダメだ、これダメだって思わなくてもいいと思います!
今みたいにしんどくなっちゃうと思うので!
出てる分は捨ててもいいと思います!

搾乳をする時は思いっきり絞らない方がいいですよ!
カチカチになって少し楽だなぁぐらいでとめたほうがいいです!
母乳は吸ったら吸っただけでるので!

• オスイスキー

オスイスキー

ちょっと今まで気を張りすぎてたのかもしれません💦
    いつか使えるだろうと搾乳分取っておいてますが使った試しなく、しばらく捨ててやろうと思います笑
    楽になるくらいですね😊今まで搾乳も結構我慢してきたので、これから辛ければ楽になる程度に搾乳しようと思います!

• 6月14日
  • 81

81

離乳食が始まると母乳使える時が来るので5ヶ月過ぎてまだ出てるようならとっておいてもいいかもですね!
    お互い頑張りましょう!

• 6月14日
  • オスイスキー

オスイスキー

そうなんですね!しばらくは捨てて、離乳食期に入る前になったら保存し出そうと思います😆
    はい!頑張りましょう😭💓!

• 6月14日
ららら

お疲れ様です☆
ほんとに、シコリ、乳首、カチカチ、、とおっぱいの悩みは、意に反してやってきますよね💦
あたしも、1ヶ月検診前日に、乳腺炎ギリギリ手前になって、38度5分でるわ、カチカチでさわれないやらで、助産師さんに絞ってもらったり、薬出してもらったりしました💦

腹持ちもよくないから頻回だし、
食べ物も生クリームやら控えないとまた痛みがくる!!って思うと恐怖にすらなりました💦

それで過ごしていたら、ご飯すらめんどくさくなってしまって、そしたらあまり出なくなったり。。
今はミルク足して、まいっか!と思うようになりました(笑)

お互いまだまだきっと悩まされるかと思いますが、頑張りましょう♡自分だけじゃないって思えるだけでも、心強くなります!!

• オスイスキー

オスイスキー

悩みは尽きないです😭出るのはとても嬉しい事だと思うのに、トラブルあるとめげます💦
    ご飯めんどくさいのもわかります笑
    もう、出なくなったらなったでミルクにしようと軽く考えるようにします!
    そうですね、お互い頑張りましょう😭💓!

• 6月15日
きーすけ

最初は(産後1ヶ月弱)混合で、今は母乳育児です‼️
最初はツラかったですが、段々胸の張りも少なくなってきて需要と供給のバランスがとれてきたのかもしれません。
わたしはお菓子とか普通に食べちゃってます🤢💦

『ちょっと理系な育児』というサイトで母乳過多についてたくさん記事があり、参考になりましたよ🙂🎵
ここでは、最初に飲ませ始めたおっぱいを、赤ちゃんが自然に口を離すまで飲ませる「赤ちゃん主導の授乳」をおすすめしてて、病院の指導(右10分+左10分)と違ったので驚きました。
搾乳の仕方、授乳のポジショニング、、、まだ出来ることがあるかもしれません‼️

母乳育児は大変だけれど、準備も必要なくて楽だし、幸せですよね🙂
もちろんママのカラダがツラいときはミルクだって全然問題ないと思います🎵
親子で一番ハッピーな方法が見つかると良いですね🎵

• オスイスキー

オスイスキー

私はまだまだバランスがとれず悩ましい日々です💦
    そんなサイトあるんですね!教えて頂いてありがとうございます!見てみます😆✨
    あたたかいお言葉かけていただき嬉しいです😭
    楽しく育児できるよう、お互い頑張りましょうね😂

• 6月15日
Lokilani

完母で7ヶ月の男の子を育てています。
息子は吐き戻しが多く、アレルギーもあるかもしれないということで息子が3ヶ月の頃から食事制限をしていて8大アレルゲンは抜いているので、今では白米、かぼちゃ、アボカド、ターキー、韓国海苔、梨、桃、プルーンのみ食べる生活をもう3ヶ月くらい続けています。なので油物やスイーツなどはほぼ食べれず、大豆がダメなので醤油も使えないので味付けは塩コショウのみです。こんな人もいるので頑張ってとは言いませんが、こんな人も完母で七ヶ月までやっているんだーって思ってください。笑

私も二ヶ月の頃は乳腺炎にはならないもののパンパンに張って辛かったです。でも三ヶ月頃にはそこまで張らなくなりましたよ。詰まりでがあるかなと思った時は漢方の牛蒡子を飲んで詰まりが取れました。

アメリカ在住なのですがこちらは搾乳した母乳を寄付できるシステムがあります。病院や母乳あげたいけど出ないお母さんがありがたくもらってくれるんですが日本はそういうのは無いですかね?

• オスイスキー

オスイスキー

アレルギーがあるとそういうことも考慮しないといけないんですね😱
    私が言うのもなんですが、毎日本当にお疲れ様です💦
    そしてアメリカにお住まいなのですね😳😳そんなシステムあるなんて、母乳が活用できていいですね!初めて聞きました。日本でもあったら、この捨てている母乳が役に立てるなんてこの上ないです😭ちょっと調べてみようと思います!
    お話聞いて、元気出てきました😂ありがとうございました😭‼️

• 6月15日